SSブログ

春を感じながらお散歩 [日常生活]

天気が良かったので、家族で散歩に出かけました。

音は夫が抱っこひもで連れて行ってくれましたが、いつもの通り、途中から夢の中。[眠い(睡眠)]

いつも行く、川沿いの散歩コースがあるのだけど、この日は逆方向にある、今まで行ったことのない公園まで行ってみることに。

川沿いに既に咲いていた桜。

DSCF6807s.JPG

(オカメザクラというようです)

野球場、プール、テニスコートも近くにありました。

そういえば、かなり前(10年くらいか?!)にここで一度テニスした気がする・・

近くには、ちょっと派手めの神社も。

DSCF6808s.JPG

DSCF6811s.JPG

たまには、行ったことのない方向に歩いてみると、色んな発見もあり面白いです。

 

DSCF6812s.JPG

春を感じつつ、良い運動にもなりました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飾り付け [日常生活]

週末に両親に買ってもらった雛人形が届いたので、早速飾り付けすることに。

まずは、カラーボックスを移動して和室のスペース作り。

毛せんを敷いて、まずは飾り台から組み立て。

これは思ったよりも、お店の人が言っていた通り簡単。

桐の板が軽く、一人でも、問題なし。

が。

この先が、結構時間がかかって大変でした。

屏風、御道具類からお人形を一つ一つ丁寧に袋に入って包まれているのを取りだすだけで大変。

パンフを見ながら、各段に配置していき、持ち道具を人形に持たせてようやく完成。

家に飾ると、やはり大きく栄えます。

DSCF6559s.JPG

自分の雛人形を飾らなくなったのっていつからだったろう・・・?

少なくとも20年近くは見ていない気がします。

久しぶりに雛人形を飾りました。(と言っても、今までは母がほとんどやっていたのだけど・・)

飾るスペースは問題なかったのだけど、収納に問題が。

思ったより、箱の大きさや数が多くて、これらをしまっておくスペースがない・・・[ふらふら]

押入れの中のものを、処分したり整理しないとダメそうです。

片付けるのにも労力がかかりそうだけど、1ヶ月程は、雛人形を愛でながら音の初節句をお祝いしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛人形 [日常生活]

来月、初節句を迎える音のために、両親が雛人形を買ってくれるというので、浅草橋に行ってきました。

初の県外への外出。

といっても1時間程度だったので、夫の実家に行くより時間的には近かったです。

チャイルドシートが幅をとっていて、車は大人3人しか乗れないので、両親は電車で行き、お店で待ち合わせしました。

浅草橋は沢山の人形店があるのだけど、母が下見に行っていくつかのお店を周り、姪の雛人形を買ったお店がやはり良かったということで、そのお店へ。

最近、音は夜中に起きず朝までぐっすり眠るようになったので、今まで和室で私と2人で寝ていたのを、3人で寝室で寝るようにしてます。

なので、和室にスペースが少し出来たのもあり、最初は親王飾りセットを箪笥の上に飾ろうと思っていたのだけど、見た目の豪華さにも魅かれ、せっかくなので、1ヶ月程度は狭くなるのを我慢して3段飾りのほうを買ってもらうことにしました。

やはり、実際に行って見てみると気持ちも変わります・・・。

台や屏風などにお金をかけている現代風なものから、大きさも様々な雛人形があって、普通に買いに行っていたらすごく時間がかかったと思うけど、母が選んでおいてくれたのと、お店の人が薦めるいくつかの雛人形を比べるだけだったので、あまり時間を取らずに気に行ったのが選べました。

最終的には、母が選んでおいてくれた男雛と女雛を衣装と顔立ちが良いほうに変更してもらい、台は少し地味な感じにはなるけど、お人形が引き立つものにしました。

高価なものなので、大事にしながら、毎年飾っていきたいと思います。

今週中には届くようなので、楽しみ。

その後、近くにある祖父の墓参りをし、音が寝ている間にゆっくり昼食を済ませ帰ってきました。

しばらく墓参りにもいってなかったのだけど、スカイツリーが良く見え、景色が随分変わっていてびっくりでした。

s_006.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖母との初対面 [日常生活]

父方の祖母が実家に来てるというので、まだ音をみせてなかったのもあり、日曜日に実家へ。

祖母は来週で90歳。[ぴかぴか(新しい)]

足腰は弱っているものの、食欲もあり、まだまだ元気です。

音は祖母にとって6番目のひ孫。

祖母と音の産まれた時からの動画を一緒に見ながら、改めてどんどん、顔や身体が変わってきているんだなぁと実感。 

今は、こうして記録が残せていいですね~。

ほんの3ヶ月間なのに、こんなだったのか~と思うところも多く、ビデオカメラ、買ってよかったなぁと思います。[映画]

なかなか、タイミングよく録画して残せないことも多いのだけど、出来る限り撮るようにしよ。

音は笑顔を見せ、手足をバタバタと落ち着かない元気さと、随分と顔があがるようになったうつぶせの姿勢を披露しました。

母方の祖母には、まだ音を連れて遊びに行っていないので、もう少し暖かくなったら行きたいなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅めのご挨拶 [日常生活]

夫が用事があるということで、平日に休みを取り、3人で夫の実家に車で出かけました。[車(セダン)]

体調を崩して年始の挨拶に行かれなかったのもあり、ちょうどよかったです。

夫の実家までは車で1時間半ほど。

音にとっては今までで一番長い時間の移動でした。

幸い、心配していた初雪の影響もなく、スムーズに進み、音もほとんど眠っていたので問題なしでした。

ご両親は音と会うのは、お宮参り以来。約一ヶ月ぶり。

ちょうど、お宮参りの後に撮った家族写真もできたので渡すことができました。両家の両親と私たち家族が一緒に撮る機会って、滅多にないので、今のうちに撮って残しておくことが出来てよかったなぁと思います。

会いに行かれない距離ではないものの、なかなか用事がないと行くことがないので、音の写真や今までの動画をおとしたDVDも一緒に渡しました。

音は抱っこしてもらい、遊んでもらってほとんどぐずることなく、時々笑顔も見せていました。

まだ、人見知りしない時期なので、見てくれる人がいると有難いです。

私自身も、お昼から豪華にすき焼き&夕飯も頂いて、少しのんびりとさせてもらうことが出来ました。

次、音が会えるのはいつかな~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [日常生活]

お正月休み最後の3日目は、箱根駅伝をいつものように見て、陽が出てきたお昼前に、お散歩がてら、近くの神社へ初詣に出かけました。

015s.JPG

おみくじをひいたら、末吉でした。(夫も同じ末吉)

でも、書いてある内容はよかったので、良い年になるといいなぁ。

それ以外は、家でのんびり過ごしました。

今年1年は・・・ 

昨年は大きな病気や怪我をせずに1年を過ごせたので、今年も体調には気をつけたいと思います。(年齢のせいか、育児のせいか、体力の衰えを感じるこの頃・・・[たらーっ(汗)]

まずは、今抱えている痛みと痺れをなんとかしたい・・・。夫が休みでないと病院にも行かれず、この状態での日々の育児は大変です。[ふらふら]

昨年は妊娠したので、中途半端になってしまったけど、音がもう少し大きくなったら、少し運動する時間も作りたいなぁ。

後は、育児をしながらの育自の1年になりそう。音の成長と共に、私自身も成長していかないと。昇り竜のように。[グッド(上向き矢印)]

昨年は、会社も大変動。残った社員が半分で、復帰後は違った環境になっていそうです。

地震の影響で生活も落ち着かないことが多かったので、今年はもう少し落ち着いた中で、感謝と笑顔を忘れず過ごしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VIP待遇 [日常生活]

2日目は、私の頭痛も治まったので、予定通り3人で私の実家へ。

今年から音を連れて行くので、車で移動。[車(RV)](荷物が多いからね~)

行きも帰りも混んでいなかったので20分程度で着いて楽でした。(電車より早かった)

お昼を皆で食べた後は、ちょこちょこ録画していた音のビデオを見て、久しぶりにWiiゲーム。人数が多いと楽しめるのがいいです。

夕飯は、今年は外食にしたということで、予約していたホテルPLUMMのレストランへ。

両親はこのレストラン、MANOMANIはリーズナブルで美味しいので、何度か来ているらしく、私もランチに続き2回目。

行ったらびっくりする待遇が待ってました。

「赤ちゃんがいらっしゃるというのでベビーベッドを用意してありますが使いますか?」というのです[exclamation×2]

有難く使わせていただくことにし、隣のテーブルや椅子を移動してベビーベッドを置くスペースを作ってくれました。

レストランでベビーベッドを用意してくれるとは、ホントにびっくり。

音は一番小さいのに一番広いスペースを確保するというVIP待遇[ぴかぴか(新しい)]

普段は布団なので、ベッドは初めて。

大人たちが夕食を楽しんでいる間、音は起きていたものの、泣くことなく、一人で遊んで手がかからず、とっても楽でした。[ハートたち(複数ハート)]

夕飯はミニコース。

前菜、スープ、パスタ、肉or魚料理、デザート、パン、コーヒーor 紅茶。

お肉料理にしたのだけど、かなり量もあり、お腹一杯。

味も美味しく、子供連れでは中々味わえないと思っていたけど、今までと変わらず、ゆっくりと食事ができました。

ベッドを用意してくれたお店の方々に大感謝です。

そして、「おとなしくていい子だね~」と褒められながら、VIP待遇席で遊んでいた音にも感謝。

元旦は無理だったけど、この日は家族で集まれてよかったです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦から・・・ [日常生活]

明けましておめでとうございます。

あっという間にお正月休みも過ぎてしまいました。

今年の年明けは・・・。

明け方に授乳のため起きたら、頭痛が。

授乳中も冷や汗がだらだらと。

まずい・・・[exclamation×2]

授乳後に再度、寝てみたものの、起きたら、さらにひどい頭痛。

幸い熱はなかったものの、予定していた夫の実家に出かけるのは難しそうな状態。

結局、授乳のこともあるので、音と私は家で留守番し、夫が一人で実家に年始の挨拶にいくことになりました。

薬を飲むわけにもいかないので、授乳以外はとりあえず、ゆっくり寝て過ごしました。ホントの寝正月になってしまった[たらーっ(汗)]

じっくり睡眠を取ってゆっくりした甲斐があり、夫が帰ってきた夕方には頭痛もだいぶ治まり、食欲もでてきて、夫が持ち帰ってきたお節や作ってくれたお雑煮をようやく頂くことが出来ました。

12月の後半から身体の痛みやしびれが出てきてしまい、それと疲れなどが重なって、頭痛にまで発展してしまったのでは…と思ってます。

それにしても、年明け早々、残念なスタートに。

せっかく皆で集まれる数少ない機会。しかも今年は音に会えるのをご両親も義姉家族も楽しみにしていたはずなので、ホントに申し訳ないことになってしまいました。

また、機会を作って3人で行かなくてはなぁと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年を振り返って [日常生活]

今年も残りわずか。

授乳の合間に少しずつ進めた大掃除もほぼ終了。

ここ数年は、年末に旅行にいって温泉につかってゆったりしていたけど、さすがに今年は家にいます。

振り返ると、今年は震災の影響と衝撃が大きかった年でした。

私自身も妊娠したのもあり、例年に比べると外出も減ったし、家にこもることが多い1年でした。

個人的には会社ではごたごたが続いて大変だったけど、妊娠、出産、育児という大イベントを経験出来た1年。今までとは大きく違った時間の流れや身体、気持ちの変化も感じることができました。

最近では、笑顔も多くみられるようになり、かわいいなぁ~と思いつつ、癒されながらの日々です。

赤ちゃんは存在だけで、周りの大人を笑顔にして素晴らしいですね~。両親をはじめ、音を見守る周りの人達を見ていてそう思います。

来年は、まだ育児に忙しい日々になりそうだけど、娘の成長を見守りながら、家族で外出する機会も増やしつつ、アクティブに動いていきたいです。

旅行もいきたいなぁ。

来年、いい年になりますように。

皆さんもよいお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには [日常生活]

入院から1ヶ月。

入院中は、ほとんど病室で過ごし、歩いてもトイレ、シャワー室に行く程度。

退院日はようやく外にでたものの、病院の前からマンションまではタクシーだったので、外を歩いたのは数歩程度。

退院後も家にずっと居たので、外にでたのは、病院の外来に行った2回のみで、これもタクシーを使ったのでほとんど歩かずでした。

年齢を重ねるにつれて、以前に比べると段々と外に出かけるのが多くなったものの、元々は出不精なので、思ったよりも家にこもっていることに対してのストレスは感じずにいます。

とはいえ、夫が

「今日は天気がいいし、ずっと家に居るとストレスが溜まるだろうからちょっと散歩してきたら?」

と言ってくれ、夫が音をみてくれるというので、授乳の合間に30分ほど近所の川沿いを歩きました。

週末は、川でボートに乗っている人達や川沿いをマラソンやウォーキングをしている人達が結構います。今住んでいる街で、この川沿いのこうした風景が気にいってます。

お気に入りの場所で、久しぶりに太陽の光を浴びて、外の空気を吸い、リフレッシュできました。

帝王切開の手術の縫合は、時間が経って傷口の回復とともに自然に溶けてしまう吸収糸が使われたのだけど、まだ残っているので無理は出来ないものの、少し散歩して歩く程度なら大丈夫そう。

まだ音を連れて外に出かけるのは難しいけど、たまには夫に少しお願いして、短くても、こうした時間を作ってリフレッシュするのを大切にしたいなぁと思いました。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。