長崎旅行 2日目~ハウステンボス~ [旅行]

2日目は、一日ハウステンボスで過ごしました。

朝食後、クルーザーで入国。

少し曇っていたので、先にドームシアターでの映像を見て楽しみました。

その後陽も出てきたので、夏限定の水の王国でのプールへ。

スライダーがいくつもあったのだけど、音を抱えて登るのも大変だったし、傾斜も結構あってスピードもあり、滑り落ちるとプールに沈んだのが怖かったようで、数回で終了。

浮き輪のボートにのったり、小さいプールで遊んだりと、スライダー以外は楽しんでいました。

アトラクションタウンは音も楽しめるのが多く、トリックアートや映像シアターを見たりしました。

午後は予約していたOne Pieceのサウザンド・サニー号クルーズへ。

クルーズ内にはキャラクター達がいました。

座る席はなく、クルージングを楽しむというよりは、船内をまわって写真を撮ったりして楽しむ感じです。

(実際私はワンピースの世界を知らないのであまり興味がなかったのだけど)

17時と早めの夕食を、人気のレストランらしいイタリアンのピノキオを予約していたのだけど、それまで頑張っていた音がその前に眠りの世界へ。

結局夕食を食べられず音の分のピザは持ち帰りにしてもらいました。

夜はイルミネーションを楽しみました。

光の丘

園内もきれいでした。

プロジェクションマッピングも見ました。

スリラー系だったので、音には怖かったよう。時間も遅いので小さい子と一緒だと結構厳しいです。

帰りに太鼓の達人をプロジェクションマッピングしているのを見ながら園内を後にしました。

音は対象外だったけど、アドベンチャーパークでは本格的なアスレチックも楽しめるようでした。

パレードはなかったものの、宝塚っぽいステージやコンサートなどは行われていました。

天気にも恵まれ1日ハウステンボスで楽しみました。

長崎旅行 1日目 [旅行]

今年の夏休みは長崎に行ってきました。

大学卒業時に訪れて以来なので、かなり昔です。

行きの飛行機では、音はすぐに寝てくれたので随分楽でした。

空港で五島うどんとおでんを食べてバスでハウステンボスへ。

バスは、食後すぐだったのもあり、音が酔って気持ち悪くなってしまったものの、すぐに回復しました。

近くのホテルでチェックインして、サービスのケーキを食べてからホテルから出ているクルーザーに乗ってハウステンボスへ。

ハウステンボスはヨーロッパ風の外観でクルーザーから見る景色は別世界でした。

ドムトールンの塔に登って展望室からハウステンボスの全景を眺めました。

5Dの映像を見たり、メリーゴーランドに乗ったりして過ごしました。

音は園内にあった大きな木靴の中に入るのが気にいっていました。

ハウステンボスは、広いので、レンタサイクルで自転車で園内を移動している人も多かったです。

夕食はホテルで頂き、ホテルの温泉に入ってゆっくりしました。

部屋は園内が見える部屋指定にしたので、ライトアップした園内が見えてとてもよかったです。

伊豆旅行 [旅行]

夫の両親の金婚式のお祝いで昨年計画されていた旅行が、義父の入院があり、ようやく今年になって実現することになりました。

義姉家族と3家族での伊豆に行ってきました。

最近、音はチャイルドシートを嫌がるようになり、車の中でずっと固定されて動けず座っているのが苦痛のようで、結構大変。

特に朝ご飯食べてから車に乗ると、ダメらしく、ここ数回、毎回もどしてしまっています。

今回は、夫の実家に着いて車から出た後にもどしてしまったので、あまり被害がなく済みましたが・・。

お昼は、道の駅のフードコートで済ませ、1日目はリフトに乗って小室山へ。

富士山や伊豆の島々が見えました。

その後、お宿へ。

今回は、一度は泊まってみたかった星野リゾート系列のホテルアンジンです。

落ち着いた大人の雰囲気で、子供連れでというよりは、ゆったりくつろぎたい人向けな感じでしたが、子供にも親切に対応してくれ、音でも着られる作務衣も借りられました。

お部屋が、広くてオーシャンビュー。

3人で使うにはもったいないほどでした。

夕食まであまり時間がなかったものの、温泉へ。

お湯がなめらかでやさしい温泉でした。

フリードリンクがあり、お庭を眺めながら、コイに餌をやりながら入れる足湯もあったのだけど、時間がなくてゆっくり出来なかったのが残念・・。

夕食もおいしかったです。1品1品の量が適量で完食できました。

お刺身も伊勢海老もあって豪華。

ホテルからプレートのお祝いも頂きました。

こちらは、注文していたケーキ。

夕食後と朝起きてから温泉に入り、朝食を頂きお宿を後に。

翌日は、シャボテン公園に行きました。

園内は広く、動物や鳥類、サボテンの温室などがあります。

大人気のカピパラが温泉に入っている所。

こちらは、凄い人でした。

サボテン温室にあったもの。

3連休の最後の日で渋滞が予想されたので、昼食後、残りの園内を見て少し早めに帰りました。

一時期、義父の様態も悪く、この旅行も実現できるか分からなかった時もあったけど、見違えるように元気になり、こうして皆での旅行が実現できて、本当に良かったです。

それにしても50年。

すばらしいなぁ。

伊豆旅行2日目~伊豆アニマルキングダム~ [旅行]

2日目。

朝はバイキング。

朝もお風呂に入り、朝食が遅めだったので、少しのんびりしました。

朝食後は、車で30分程行ったところにある伊豆アニマルキングダムに行ってみました。

かなり山の上にあり、とても広いです。

先にアニマルゾーンの動物達を見に。

ウォーキングサファリなので、とても動物が近くて見やすかったです。

餌もあげられるのだけど、音はすぐ下の岩に落としてしまい、上手にあげられませんでした。

キリンにもあげようとしたのだけど、長い舌と目の前にくるので、怖がってしまい、結局夫があげてました。

ホワイトタイガーはガラス越しからだけど、近くまで歩いて来てくれました。

飼育員の方が、通る時に少し説明してくれたのだけど、近くで見ると、かなり大きいです。

お昼は、このホワイトタイガーを見ながら食べられるレストランで食事。

ただ、お昼時は、お昼寝タイムだったらしく、岩の上に寝転んで動きませんでした。

ふれあい広場では、アルマジロやハリネズミなど、珍しい動物もいました。

カピパラもゆったりと側を歩いていたり。

音は、前回は怖がらずに動物に触っていたのだけど、この日は怖がって触ろうとしませんでした。

怖いという思いがでてきたのかなぁ~?

昼食後は、反対のプレイゾーンへ。

ここも、のんびりした乗り物が多く、2歳の音でも楽しめました。

観覧車は海がよく見え、なかなかの景色でした。

いくつか乗り物を楽しみ、伊豆ともお別れ。

帰りは熱海前後から渋滞にはまり大変だったものの、高速は渋滞とでていたものの、停まっていなかったので助かりました。

途中の海老名サービスエリアで夕食。

サービスエリアも、ホントに進化し、きれいになってますね~。

ここで食べたたいざんのラーメンが美味しかったです。

そこから1時間程で帰れました。

この日は少し寒かったものの、1日楽しむことができました。

クリスマス気分を味わいつつ、ゆったりできてよかったです。

伊豆旅行1日目~伊豆グランバル公園~ [旅行]

12月の3連休中、会社で入っている共済のイベントで伊豆のホテルに通常の人より安く泊まれて、バイキングと子供達はクリスマスのお菓子のプレゼントなどがあるというので、申し込んでみました。

抽選の結果、部屋はあるのだけど、夕食がバイキングの代わりにコースディナーになるけど、それ以外の料金やクリスマスのプレゼントなどの条件は同じというので、申し込んで久しぶりに旅行に出かけました。

行きは、3連休の中日だったけど、スムーズ。[車(RV)]渋滞にはまることなく、行くことができました。

この日は宿泊場所の近くの伊豆ぐらんぱる公園へ

2歳の音でも、乗れる乗り物が結構あって、ゴーカートなどの乗り物を楽しみました。

もう少し大きくなると、アスレチックなどで遊べそうだけど、数時間過ごして遊ぶにはいい場所でした。

ホテルのエクシブ伊豆は、マンションぽい感じのタイプで、部屋は、和洋室と広めでゆったりできました。

添い寝するにも充分なベットの広さだったし、和室で音は遊べたし。

高台にあるので、部屋からオーシャンビューを楽しめました。

久しぶりに温泉に入ってゆったり。

室内プールもあるので、入ろうかと準備はしてきたのだけど、音の体調がイマイチだったので、やめておきました。

小学生くらいの子達は元気に泳いで遊んでました。

夕食は、我々大人にとっては、バイキングよりコース料理のほうが得した気がして、結果的によかったです。

フルコースで美味しい食事をゆったりとることができました。

夕食後は、外のイルミネーションを見て、再び温泉に浸かり、夜はのんびり過ごしました。

500円くじをしたら、音は3等を当て、ミニーちゃんのおままごとセットをゲット!

この日はサンタさんを怖がらず、一緒に写真を撮って、最後はバイバイタッチ!をしてました。

沖縄旅行4日目 [旅行]

沖縄旅行最終日。

ホテルを後にして、琉球村へ。

エイサーをやるというので、それに合わせて行ったのだけど、まだ時間があったので先に中に入ってしまったら、入り口前でやったので、一度さーっと見て出てきて、最後のほうだけ見れました。

その後、再度入園。

結局、あまり時間もなかったので、ゆっくりは見れなかったものの、沖縄らしい民家が沢山あり沖縄文化を感じられる場所でした。

サーターヤーという製糖風景の場所にいた水牛。

とてもおとなしかったです。

その後、那覇に向かい、首里城へ。

ちょうど塗り替え工事中でした。

とてもよくできた模型。

こういうの↑は、日本というより、韓国や中国に似ている気がします。

首里城の近くのお店で昼食。

タコライスと沖縄そばのセットを頂きました。

かなりボリュームがあり、お腹一杯。

普段は、ほとんどシークワ―サージュース飲んだことがなく、美味しいイメージがなかったのだけど、飛行機のドリンクサービスで飲んでみたらとても美味しかったので、滞在中はホテルやレストランで沢山飲みました。

原液はかなり濃いのだけど、シロップを沢山いれると、とても美味しく飲みやすくなります。

その後、国際通りにいったら、車がなかなか進まない・・・。[バッド(下向き矢印)]

ゆっくりお店を見る時間がなく車中から、沢山のお店が並んでいるのをみました。

パックの特典のひとつで、アイスがもらえるとあったのだけど、同じお店でも対象外と2回も言われ、3回目にようやくもらうことができました。[ふらふら]

でも、車を停められず、あっつ~い炎天下の中歩いて持っていったら、だいぶ溶けてしまいました・・・。[たらーっ(汗)]

本当は、買い物をスーパーやDFSでしたかったけど、帰りの飛行機の時間を考え、そのまま空港へ。

夫は1人でレンタカーを返しに行き、その間、荷物を預けてお土産を購入。

帰りの飛行機は、車の中で寝てしまった音は眠くなかったらしく、元気。

途中、仕方ないので、飛行機内を2回くらいお散歩。

だいぶ、しっかり1人で歩けるようになりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど前の席に音より少し小さいかな?くらいの女の子がいて、その子も飽きてしまっていたらしく、後ろを向いて音と向かい合って交流してました。

なんとか、大きくぐずることなく機内で過ごし、戻ってきました。[飛行機]

今回は、観光もしたので、のんびりゆっくりと行かず、せわしない所もあったけど、その分色々楽しめたかな。

次回は、本土以外の沖縄も楽しみたいなぁと思ってます。

沖縄旅行3日目 [旅行]

3日目。

朝早めに出発し、一度は行ってみたいと思っていた美ら海水族館へ。

平日でも、沢山の人で賑わっていました。

東京、神奈川の水族館とは違った魚が見られました。

ジンベイザメは本当に大きい!!

ここは、上からも見られるようになっていて、水槽のプールがかなり大きいのがわかります。

一度イルカショーの時間に合わせて館内を出て外のオキちゃん劇場へ。

イルカやクジラたちのショーを楽しみ、その後、イルカの説明を聞いて目の前でイルカの口の中や食べている様子を見ました。

目の前に見える海のきれいさはさすが沖縄。

ダイバーショーもあったのだけど、屋根のない場所での席のみで、音も顔を真っ赤にして汗だくだったので、途中で切り上げ、人魚のモデルになったというマナティーを見ました。

ふわ~と浮かんでいてのんびり気持ちよさそう。

その後、ジンベイザメのいる水槽を見ながら食事ができるカフェで昼食。

さすがに目の前の席は取れなかったものの、水槽の魚を見ながら食べられました。

メニューがもう少し充実しているといいのになぁと思ったけど、ロケーションとしてはよいのでお勧めです。

美ら海水族館の後は、ガイドブックなどに写真が載っていて、実際に見てみたい!と思った屋我地島(やがじじま)と古宇利(こうり)島を結んでいる古宇利大橋へ。

橋が海の上に立っていて、橋の上を車で走りながら、ほんとにきれいな景色を楽しめました。

沖縄の海は光にもよるのだろうけど、はっきりと、モスグリーンと青と色が分かれていて湖のよう。

カナダに行ったときに見て感動した湖を思い出しました。

ちなみに、歩いても橋を渡れるようでした。

最後はナゴパイナップルパークへ。

自動運転のカートに乗って、園内を周ります。

色んなパイナップルだけでなく花などの植物も楽しめました。

パイナップルを使ったお土産が沢山。

カステラやワインなど種類が豊富です。試食も充実してました。

パイナップルとは関係ないけど、もずくうどんがとても美味しかったです。

ホテルに戻り、夕方から海とプールへ。

水温は問題ないものの、午前中に入った時より、潮が満ちていて深くなっていたのと、透明度が低く、2日目よりは魚があまり見れませんでした。

音は最初は泣いていたものの、少しづつ慣れてきて、ボート型の浮き輪に乗ってプカプカ浮いてました。

この日はホテルのレストランのバイキングへ。

1日思いっきり遊んで楽しみました。

沖縄旅行2日目 [旅行]

2日目。

朝食後、ホテルの前のビーチへ。

ホテルをでるとすぐにビーチに出られるので、気軽に海に入れるのは嬉しい!

ペダルボートに乗ったものの、屋根がないし、暑い中ライフジャケットを着ながら漕ぐのは大変でした。

音もライフジャケットが大きすぎて座ると上にあがってきてしまい、前が見えず苦しそうだったのもあり、プカプカ浮かびながら過ごし、15分くらいであがってしまいました。

(海から見たホテル)

海は遠浅で、音も安心。

最初は怖がって泣いたものの、水の中に入ることは出来ました。

去年は海に近付くだけで泣いていたから、成長したね~。

水中に潜らなくても、水面に小さな魚を見ることが出来るので、音も見ることが出来ました。

その後、ホテルのプールに少し入ってシャワーを浴び、着替えて出発。

ホテルからすぐに部屋のシャワーが浴びられるのは、本当に楽。

今回の旅行は、父の還暦と定年のお祝いを兼ねてだったので、この日から合流。

空港に両親を迎えに行き、空港のレストランで昼食。

沖縄そばを食べたけど、1日目のほうがやはり美味しかったです・・。

この日はブセナ海中公園へ。

海外のリゾート地のような場所でした。

グラスボートに乗って進むと・・・。

小さいのから大きいのまで沢山の魚が。

餌もあげると、大きな口をあけて食べ、沢山寄ってきました。

かなり波があってボートが揺れたものの、沢山の普段見たことのない色鮮やかな魚が見れて良かったです。

その後、海中展望塔へ。

螺旋階段を下っていくと、窓から海中の魚がよく見えます。

ニモでよく知られるカクレクマノミ。

1年前は水族館に行ってもあまり反応が見られなかった音だけど、今回は、指をさして見ながら「あ~」とか声も出して反応していたので、色んな魚を見て分かっているようでした。

ホテルに戻り、再度ケーキを食べ、この日は別料金にはなるものの、ホテルにある大浴場に。

海を見ながら入るお風呂も最高でした。

夕飯は、この日も屋台村で夕食を取り、前日とは一部違った琉球舞踊を見ることができました。

沖縄旅行1日目 [旅行]

旅行1週間前に体調を崩していた音。

一時は旅行も無理かも・・・と思った時もあったけど、無事、元気になって予定通り沖縄旅行に行かれました![ぴかぴか(新しい)]

旅行好きで色々いっているものの、国内でまだ行ったことのない県の一つが沖縄。

ようやく、行くことが出来ました。[るんるん]

家族3人とも初の沖縄でした。

幸い、天気にも恵まれ、暑かったものの、ひどい日焼けになることもなく、体調も崩さず楽しい旅行となり、早めの夏休みを楽しめました。

1日目。

羽田から那覇へ。[飛行機]

音は初の飛行機だったので、心配したものの、一時眠くてぐずったけど、その後、ぐっすり眠ってくれたので楽でした。

しかも、4列席の後ろが空いていたので移動させてもらい、広々と3人で4列使えたので、(そのうち2席を音が横になって寝ていた)ラッキーでした。

空港からレンタカーを借りるまでが、かなり時間がかかり、結局お昼を食べられたのが14時。

お昼は、ソーキそばを頂きました。

お店はうかじそば。

かつおだしが聞いていて美味しいソーキそばでした。

そこからホテルへ。[車(セダン)]

今回は、ファミリー向けホテル、リザンシーパークホテル谷茶ベイにしました。

目の前が海で、ようやく沖縄!って感じ。

チェックイン後、荷物を置いてホテルのラウンジでケーキバイキング。(パックの特権)

ほぼ終わりの時間だったので、なくなっていたケーキもあったけど、美味しく頂けました。

夕飯はホテル内の屋台村というフードコートっぽい場所で、沖縄舞踊とフランダンスのショーを見ながら、沖縄料理を食べました。

陽が沈むのも遅くて19時頃でした。

丹沢旅行1日目 [旅行]

GW後半は天気に恵まれましたね。

GWどうしようか・・と10日程前に近場で温泉旅行にでも行きたいね~といって、予約が取れた丹沢の中川温泉に泊まることにしました。

行きは東名高速道路の渋滞が40キロと聞いて、距離は増えるけど、別ルートで行き、通常の土日と同じくらいの混み具合で進むことが出来ました。

ここ1ヶ月、なかなか薬を飲んでも治らない音の鼻水と咳。

熱はなく、本人は元気なのだけど、大丈夫かと思うような咳をしています。

そのせいか、単に疲れていたのか、今まではなった車酔いで大変だったものの、本人はもどした後はすっきりと元気だったので、旅行自体は楽しめました。

1日目は洒水の滝へ。

名水100選、滝100選に選ばれているそうです。

駐車場からも歩いて近く、音を連れていくのも楽でした。

新緑がキレイ。癒されました。

三保ダムへ。

残念ながら放水していなかったので、迫力がなかった・・。

下の公園から坂道を登って上までいくと、丹沢湖が見えてきました。

すごい苦労して登ったのだけど、車で簡単に行かれることが後で判明。

その後、お宿のあしがら荘へ。

2階建ての小さめのお宿だけど、従業員の方は皆親切で、宿泊者の数も満室とはいえ少ないので、お風呂もゆったり入れました。

家族風呂もあったのだけど、予約できる空いている時間が遅かったので、今回は通常の大浴場と露天へ。

中川温泉は信玄の隠し湯と言われているらしく、アルカリ性単純泉で匂いや色もなく入りやすい温泉でした。

温度も高くなかったし、浅かったので、音と一緒に入るのはとても楽でした。

いつも通り、2回温泉に入り、お食事も堪能し、のんびり過ごせました。