SSブログ
グルメ ブログトップ

行列のお店巡りと国会議事堂見学 [グルメ]

先日、有給を取って、音を保育園に登園させた後、久しぶりに夫と2人で出かけました。

あいにくの天気だったものの、せっかくの平日の休みなので、音を連れていけないところ・・ということで、一度行ってみたかった俺のフレンチ・イタリアンのお店へ。

昼食が可能なのが、青山店と最近できた赤坂見附店ということで、おそらく青山店よりは赤坂見附店のほうが空いているのでは?ということで赤坂にしました。

開店まで時間があったので、赤坂サカスに寄ってみたものの、ほとんどのお店やイベントが11時オープンということで、時間を持て余す羽目になってしまいました。

枝垂れ桜がきれいでした。

DSCF0377s.JPG

11時半開店というので、余裕を持って11時頃お店に到着。

11時半に予約席の人達が入店してから、ようやく順に店内へ案内されました。

平日で雨と言うのもあったと思うけど、思ったよりも列は短く、この日は並ばなくても開店時間後にきても席が余っているほどでした。

ただ、昼食限定メニューがあり、数が限られているので、開店時間後に入るとこのメニューは終わっているかも・・です。

周りの人も、ほとんどこの限定メニューを注文していました。

私達も限定メニューのシャリアビンステーキとオマールエビのパスタ(原価90%らしい・・・)を注文。

 DSCF0379s.JPG

200gらしいが、2人で食べるには、かなりのボリューム。

DSCF0381s.JPG

大きな海老が2つ豪快にのっています。

DSCF0382s.JPG

オマール海老だけで取り皿と同じ大きさ。

原価90%の表示も分かる気が・・・。

ワンドリンク注文とお通し代金がプラスされるので、少し昼食だと贅沢な感じにはなるものの、評判通り、美味しくて安く、行列が出来るお店と納得でした。

予約した人は座って食べられるけど、当日の人は立食スタイル。

でも、思ったよりも雰囲気がよく、2人で来ている人が多かったせいもあるけど、混みあっている感じはせずに食事を楽しめました。

1品の量が多いので、2人だとあまり種類を食べられなかったのが残念。

限定メニューも変わるかもしれないので、また機会があれば行ってみたいです。

その後、ほとんど行かない赤坂方面で、しかも未だに行ったことがなかった国会議事堂の見学に参加しました。基本、平日しかやっていないそうなので。

私が通っていた小学校では見学にいかなかったんだよなぁ~。

受付ギリギリになったものの、なんとか間に合いました。ちょうど、受付したら締め切られたので、ほんとよかった。(間に合わないと次回は1時間後・・・)

この日は、一般の見学者が60名以上いてびっくり。春休みの小学生とかもいたけど、思った以上に人が沢山で驚きました。

参議院のほうを見学。

階段を昇って参議院議場を傍聴席から見ながら、色々と説明してくれました。

参議院と衆議院議場は、基本同じつくりなのだけど、見分け方があるとか、国産にこだわって作られたものの、ドアノブとステンドグラスとポストの3点だけは外国製だとか、普段国会中継を見ることはないものの、国会議事堂のことが少し分かり、見学は面白かったです。

天井も高く、大理石などお金をかけてつくっただけあり、博物館のような雰囲気でした。

DSCF0388s.JPG

その後、音を迎えに行き、買い物がてらMark Isへ。

行く度に行列ができていて入るのを諦めていたラ・メールプラールが、並ばずに入れる!というので、こちらで夕食。

ふわふわオムレツが話題となったお店。

せっかくなので、そのオムレツを注文。

DSCF0392s.JPG

写真だとフワフワ感が伝わらないものの、とても柔らかく中は泡状と今まで食べたことのないオムレツでした。

塩コショウがきいていてそのままでもいいけど、結構大きいので、だんだん飽きてきてしまいます。でも、ココットをかけて食べると、また違った味が楽しめました。

行きたかったお店に昼、夕食とも入れて、ひさしぶりにグルメを楽しめた日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツ [グルメ]

最近増えているパンケーキのお店。

買い物で行ったショッピングモール内に新しく出来たj.s. pancake cafeに行ってみました。

期間限定のベリーフォンダンショコラのパンケーキに魅かれたけど、音にチョコは・・と思い、結局注文したのは、フルーツパンケーキ。

外食時はベビーフードを食べさせているのだけど、最近それだけでは足りず、外食のメニューも音に合わせることがしばしば。

この日も、フルーツとパンケーキの1/3は音のお腹へ。

2013_0212(003)s.JPG

パンケーキは小さめ。

ふんわりとしていて、あっという間になくなってしまいました。

今年のバレンタインのチョコは、ぶどうの木の生チョコケーキにしました。

2013_0212(005)s.JPG

バレンタインのチョコだけど、私も美味しく頂いちゃいました。

音がいてせわしなくなるけど、育休中で平日の空いている日に、土日には混んでいるお店に行かれるのは、嬉しい点。

残りの育休を満喫しないともったいないなぁ。

週末には保育園の入所結果が郵送で届く予定。

希望は沢山書いたけど、入れているか?どこの保育園か?

ドキドキで落ち着かないなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新感覚スイーツ [グルメ]

夫が、出かけたついでに渋谷のヒカリエに寄って、食べてみたいと思っていたパティスリー・サダハル・アオキ・パリの焼きマカロンショコラを買ってきてくれました。

マカロンってあまり買って食べたい!というほど好きではないのだけど、テレビで紹介されていたこれは、興味があって食べてみたい!と思っていました。

見た目、今川焼風。

DSCF7525s.JPG

マカロンショコラを抹茶の生地で包んでいます。

ふんわりとした生地の中からマカロンのチョコレートがじわ~。

あまり、マカロンって感じはしないけど、今までにないお菓子。

和に近く、思ったよりも甘すぎない味でした。

こちらも買ってきてくれたマカロンラスク。(食べたので減っています・・・)

DSCF7526.sJPG.JPG

サクサクした食感で、軽いけど、しっかりと味付けされているので、色んな味が楽しめます。

マカロンより好きかも。

なかなか、音を連れて混んでいる場所に行く気にはなれず、行動範囲が限られてしまっていて残念。

でも、こうして食べてみたかったのが食べられて嬉しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いけど・・・食欲の秋スタート [グルメ]

先週末の三連休は、段々遠出が辛いくなってきてしまったのもり、比較的のんびり過ごしました。

出かけられない分、おいしいものを食べたいと、近場で行ってみたかったお店と、毎年行っている北海道展で買い物しました。

行ってみたかったお店は、市場の食堂「もみじや」。

長年、横浜市民ではあるのだけど、踏み入れたことがなかった横浜市中央卸売市場内。

駐車場がわからず、時間がかかってしまったのもあり、11時半頃ですでに行列。それでも20分程度で入れました。

我々夫婦は、大人気のおまかせ定食を注文。

箱うにとぶ厚いお刺身がてんこ盛り。

2011_0917s.JPG

これで1,000円とは驚き。お腹いっぱい!!(見た目よりボリュームがあります)

とにかく、安くてボリュームがあって美味しければ満足!という人におすすめのお店です。

海鮮ってイメージないけど、いちよう、横浜も港町なんだよね・・・。

狭くて小さなお子さんを連れて入れるお店ではないので、ちょうど今がチャンスでした。

北海道展では、こちらを購入。

2011_0920s.JPG

いつも海鮮丼を購入するにだけど、今回はまだ食べていない帯広丼も買ってみました。

夕飯は、小籠包が美味しそうだったので京鼎樓へ。

台湾では小籠包が有名なお店とは知らずに入ったのですが、当たり!でした。

小籠包は、皮は薄いけど破れることなかったし、チャーハンも油っこくなく、さっぱりしていて、とても美味しかったです!

この日は、お昼も梅蘭に行ったので、中華な日でした。

2011_0919s.JPG

とりあえず、今のところ体重制限指導は出ていないので、食で幸せを満たしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日祝い2とイルミネーション [グルメ]

11月は合唱のコンサートが開かれることが多く、毎年、臨時練習やゲネプロなどに土日は時間を割くことが多くなります。
そんな11月ですが、ようやく本番が終了してひと段落しました。

で、23日は夫の誕生日をお祝いして外食。[レストラン]

昨年はお店がお休みだったので、断念したんだけど、夫のリクエストで鉄板焼き屋さんへ。

最初、横浜方面のお店をカウンター席で予約したら、お店の人に
「火がぼ~っと燃え上がるような、鉄板焼き屋のイメージを持って来られると困るんですが・・・。忙しいとフライパンで焼くこともあるので・・・[バッド(下向き矢印)]

[がく~(落胆した顔)]

と言われてしまい、まぁ。行く前に言ってくれるのは親切かもしれないけど、それを楽しみにしているの分かっているなら、どうにかしようと思わないのかなぁ・・・。
もっと「出来る限りの対応しますが・・・」とか言ってくれたら考えたけど、それじゃぁいいよ・・・ということでキャンセルしました。

やっぱり、言い方って大事。特に客商売なんだから。

結局、ちょっと遠くなるけど、銀座のお店、へ行くことにしました。
お店変更して正解!

カウンター席から、お料理している様子や、あわびや伊勢海老が動いているのを見ることができたし、お料理も美味しかった~。お店の雰囲気も良かったです。満足度高。[かわいい]

贅沢な10品コースにしたら、質もよかったし、量も多めで、かなりお腹一杯で大満足。[ハートたち(複数ハート)]

うに、おいし~。

2010_1123s.JPG

フォアグラ~。

2010_1123(006s).JPG

トロ。

2010_1123(001).JPG

カキ、おおきい!クリーミーで美味しい!!

2010_1123(003s).JPG

あわびもコリコリ。

2010_1123(009s).JPG

お肉もやわらか。

2010_1123(011s).JPG

と豪華食材を一気に食べるという贅沢なお食事でした。

若いお兄さんが2人で料理は切り盛りしていたのだけど、一生懸命働いている姿は美しかったです。[ぴかぴか(新しい)]
「次はカキですが、アレルギーとか大丈夫ですか?」と聞いてくれたり、締めにお兄さんが目配せしてくれて、無言だったけど、ちゃんと「これからケーキ出すから待っていてくださいね~」というメッセージを受け取りました。
お気遣いありがとう。でも、ごめんなさい。サプライズではなかったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

隣のカップルは結婚記念日のお祝いだったらしく、2組一緒に出してくれた花火付きのケーキ。

そして、炎ぼわ~!!のパフォーマンスもしてくれました。[グッド(上向き矢印)]かなり注目の的でしたが。

今度は、他のお料理も食べてみたいです。

帰りに汐留まで歩いて、少し早いけどクリスマスイルミネーションを楽しんで帰ってきました。

2010_1123(015s).JPG


何回もきているけど、ここのイルミネーション好きです。今年の葉加瀬太郎さんの音楽もさすがでした。

2010_1123(020s).JPG

2010_1123(023s).JPG

2010_1123(025s).JPG

幸せな夜でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由が丘でランチとスィーツ [グルメ]

週末、近くに行く用事があったので自由が丘へ行きました。

ほとんど、降りたことのない駅なんだけど、やはりイメージ通りおしゃれなお店が多い。

お昼は食べログに載っていたダヴェルナ メッシーナへ。

前菜、メイン、デザート飲み物付きのコース。メインはパスタ、ピザ、その他から選べ、私がパスタ、夫がその他から選んだら、親切に2皿に分けて持ってきてくれました。

前菜もしっかりした量だったし、美味しかったです。おすすめ。

前菜のソーセージ

100717_131705s.JPG

前菜の牛タン

100717_131633s.JPG

ウニソースのパスタおいしかった~。(半人分)

100717_133113s.JPG

お肉もやわらか~。

100717_134140s.JPG

同じビルの1階にあった割れチョコ店へ。チョコ好きの夫。色んな種類のチョコがありました。迷った末、イチゴチョコとミルククランチを購入。ミルクチョコを会員登録プレゼントで貰いました。

自由が丘といえば、スィーツ!が美味しいお店も多いと聞きます。

有名な辻口パティシェのお店、モン・サン・クレールに行きました。

ランチの後にお茶をしようと思っていたけど、かなり待っている人がいたので、購入して家で食べることに。駅から離れているけど、さすが人気店。

どれも美味しそうで迷う~。

迷った結果こちらを購入。

RIMG2715s.JPG

そしてもう一軒。パティスリーパリセヴェイユへ。

こちらも待っている人がいたけど、並んで店内で食べることにしました。

さっぱりしていて夏の暑いときにいい。

100717_152953s.JPG

100717_152954s.JPG

たまには、こうしたお洒落な所で食べるのもいいなぁと思いながら、美味し~い!食事を楽しめ、笑顔のこぼれた日でした。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の収穫(食) [グルメ]

食への好奇心が強い私達夫婦は、週末も食を楽しみました。

私はどちらかというと、あまり物欲がないほうで、思い出とか記憶に残って自分の心の財産になるものにお金を使いたがる人間。

食もそのひとつで、結婚してからは、食をともにしているせいもあり、おいしい!と人から聞いたお店とか評判のいいお店には行ってみたい!と思い、出かけるようになりました。

おいしいものって人を幸せにする要素の一つだと思うし、それを分かち合える人と一緒に楽しく食事が出来るって素敵だなぁということを結婚してからよく思うようになりました。

ホントは自分で料理の腕を上げることが出来ればいいのだけど、元々料理は苦手。なかなか、仕事から帰ってきて新たなメニューに挑戦!という気もおこらず・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]料理上手な人にはあこがれます。

金曜日は夫が休みだったので、私も午後半休をもらって、最近中・高校生達に人気という「スイーツ・パラダイス」へ。
春休みに入ったからか、小学生や子供連れのお母さん達が多くにぎわってました。

名前どおり、かなりスイーツの種類があるのだけど、軽食でオムライスや数種類のパスタ、サンドイッチ、カレーなどもあり、男の人でも楽しめるようになってます。

スイーツ好きの私は、軽くパスタやカレーを頂いた後は、ひたすらスイーツへ。

カットされているケーキは小さく、自分でカットできるケーキもあるので、そんなに量はないのだけど、いろんな種類を沢山食べたかったので、取ってきたケーキを半分ずつ食べて夫のために残し、次へ・・と取って食べてました。

お陰でいろんな種類のケーキは食べられたのだけど、パスタを食べ過ぎた夫には半分拷問だったらしく・・・次回は自分で好きなのを選んで食べたいと言われてしまいました。[ふらふら]

結構、なくなるとすぐに新しい種類のパスタやケーキが出てくるのがよかったです。
最後に冷やしうどんまで追加され、一口食べたらさっぱりしてよかったです。

さすがに食べすぎて、夕飯はスキップするほどでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

土曜日には、夫がテレビショッピングを見て注文した鳥益さんのもつ煮込み、とり団子、牛すじの3点セットが到着。ホームパーティでもつ煮込みを出しました。もつが柔らかくておいしかったです。

さらにルタオのドゥーブルフロマージュも届きました。これ、おいしくて大好き。[揺れるハート]お友達の家にお邪魔する時に持っていったら好評でよかったです。

そして日曜日はミートレアへ。
夫が以前から注目していて行きたがっていたのだけど、お友達の家の最寄り駅前にあることを当日到着してから発見し、帰りによって食べることにしました。

お店自体はそれほど数はなく、広くはないのだけど、いくつかチョイスして食べてみました。

RIMG1427s.JPG

かつパフェ。
ん~。そんなにまずくはないけど、でも普通のパフェでいいかも。

RIMG1424s.JPG

マヨかつ。
カロリー高そう。[ふらふら]お肉は柔らかくておいしかったです。

RIMG1426s.JPG

元祖肉巻きおにぎり。
ご飯が白ご飯で、濃い味の好きな私達には今まで食べた肉巻きおにぎりの中では下位。さっぱり系が好きな人にはお勧め。

そして、締めはこちらの菓か舎のスイーツを購入して帰ってきました。

駅前の一角にあるこの店舗は、お友達によると、1ヶ月ごとにお店が変わるらしく、ここで買えるのは残り4日間!と書かれてました。色々楽しめていいけど、また買いたい!と思った時困るそうです・・・。

北海道のお店(おいしかろうという先入観)とリーズナブルなお値段に惹かれ、そしてこれも縁!と思い、購入。

2010_0329(002s).JPG

ロールケーキは500円とリーズナブル。ほっきょくぐまの絵がかわいい。

こうしてみると・・・

ほんとエンゲル係数が高くなるわけだ

・・・よねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)]

体重増えるけど笑顔も増えるから、ほどほどに、楽しんでいこうとは思ってます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲旺盛 [グルメ]

金曜日は鍋ぞうで、部の人達と飲みに行き、前日に誕生日を迎えた人の誕生日会を行いました。

ここは、しゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題のお店なのだけど、雰囲気がいいからか、結構女性が多かったです。店員さんも、気をきかせて注文を聞いてくれたのでなかなかよかったです。

昔は、食べ放題というと、よく食べれたのだけど、今はそんなに食べられなくなってしまったなぁ。と感じます。とはいえ、食べ放題だと食べてしまいますが・・。

その後、カラオケで歌い楽しみました。

家に帰ると、ホワイトデーでリクエストした堂島ロールが。

おいしかったです[揺れるハート]

あまり、量は食べられなくなったけど、食への欲求は増えてきたなぁ。

歳を重ねるごとに、色々と行きたいお店と食べたいものが増えてきています・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいお店めぐり [グルメ]

週末は映画だけでなく、グルメも楽しみました。

土曜日はお昼に新横浜のラーメン博にいって、むらまさの塩ラーメンを食べました。

さっぱりしていて美味しい。スープも最後まで飲めるあっさり系です。ようやく、年間フリーパスのノルマが果たせました・・・。

夕飯は、ぼちぼちというお好み焼きやへ。

ここは、結婚する前に知り合いの人に教えてもらったお店。結婚してからも数回は夫と行ったけど、長野に行って帰ってきてからは、行く機会がなかったので、久しぶりでした。

以前は、おこのみ焼きがメインだったのだけど、その他のメニューが増えていて、色々楽しめるようになってました。しかも50円のつけだしメニューが[exclamation×2]安いだけでなく、量もかなりあってこれは、とってもお得!

大阪の名物イカ焼きや鉄板焼きメニューからもチョイスし、沢山食べ大満足。[グッド(上向き矢印)]

元々、美味しくてお気に入りのお店だったけど、味もいいし、リーズナブルなので、ますます、また行きたいお店になりました。[るんるん]

日曜日はお昼に、ここもお気に入りのお店の一つ、「鎌倉パスタ」に行きました。夫は初めてだったのだけど、気に入ってくれたみたい。モチモチの生パスタとバジルパンが美味しいのです。

会社はランチを外で楽しむことがないので、平日のランチでこういうお店が近くにあるといいのに~と思います。

夜は映画を観終わった後、両親とお寿司を食べたので、外食ばかりの週末でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます