SSブログ

誕生♪ [出産]

2011年10月19日(水)

38週2日目

午後9時45分

体重2336g

身長47㎝

女の子が誕生しました。

帝王切開手術は、16時開始の予定が始まったのが21時過ぎ。

随分待たされることになったけど、そのおかげで、緊張も少し解けた気がします。

麻酔はすぐに効いたので、そこからベビー誕生までは、意外に早かったです。

気が張っていたのもあるけど、何が行われているのか良くわからない中、ベビーが取り上げられた感覚もなかったけど、

「おめでとうございます」

「45分だね」

という周りの先生や助産師さんの声で誕生したことを認識。

少しすると、産声が聞こえてきました。

その声を聞いて、ほっとした安堵感と無事に産まれてきてくれた感謝で、涙がでてきました。

少しして、きれいにされたベビーを顔の傍で寝かしてくれ、顔を見ることが出来ました。

その後、ベビーは夫や両親、義父の待つ新生児室へ。

対面をはたしている間、私は、その後も手術中。誕生から後の手術がかなり長く感じました。

麻酔のせいもあり、その後は段々と意識朦朧状態に。

手術が終わった後は、眠くて、病室に運ばれて夫達と面会したときもぼ~っとしてました。

帝王切開手術は、麻酔を刺す時は痛かったけど、手術中も、持ち込んだ音楽をかけてくれ、そちらに意識を集中して、気分を紛らわすことができました。

その後は、下半身の痺れがあって、自分の身体でないような気がしたけど、思ったほど恐怖を感じることがなかったのは、よかったです。

無事に産まれてきてくれたことに感謝し、まだまだ大変なことが多いけど、少しずつ育児に慣れていきたいと思ってます。

色々と、気にかけたり、励ましてくれた皆さまにも感謝です。

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ [出産]

出産前に行こうと思っていた所が、ひとつ。

美容院。

妊娠が分かってから、短く切ったのだけど、さらに短く。

ものすごく久しぶりにショートにしました。

しばらくは、おしゃれに気を使う余裕がなさそうだし、時間をかけずにまとまる髪型にしたかったので。

髪の毛切ると、その重さが良くわかります。軽いし楽。はねも気にしなくて済むし。

久しぶりのショートを楽しもうと思います[るんるん]

入院中に必要なものも旅行カバンに詰め、再確認。

どの程度ものが必要かイマイチ分からないのだけど、足りなければ夫に持ってきてもらえそうだし。 

とりあえず、これで準備OK!

だと思う・・・。

さて。

いよいよ明日から入院です。

ここのところ、夫の帰りが遅くて一緒に食事出来ず・・だったし、しばらく出来ないであろう、夫婦2人で外食をする最後の機会ということもあり。 

入院日前日の本日、お昼に夫と待ち合わせをして、行ってみたかったお店で昼食。

昼から牛タン定食を頂きました。牛タン美味しかった~。[揺れるハート]

振り返ってみると、最初に今の病院に健診に行ったのが、3月11日の大地震発生日。

多くの命が失われましたが、そういった意味でも、感慨深いものがあります。

ようやく、この世に誕生する我が子と会えるんだなぁ~。[ハートたち(複数ハート)]

入院も手術も出産も、そしてこれから始まる子育ても。みんな初めてづくし。

どきどき。わくわく。

色んな気持ちが湧き出てくるけど、楽しむことを忘れないようにしながら頑張りたいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

10ヶ月健診 [出産]

[雨]の中、10ヶ月健診に歩いて行ってきました。

最近、お腹の重さもそうだけど、足の痛みとかも出てきて、全体的に歩くのが辛くなってきた・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

どこも、産婦人科は減ってしまい混んでいる印象があるのだけど、通っている病院は総合病院で、比較的新しいため、きれいで待合室もスペースが広くすっきりした印象で、立って待たなくてはいけないということはありません。

ただ、診察を待つ人は多いため、予約時間にいっても、たいてい空いている時は30分程度、混んでいる時は1時間程度待つことも。

この日は、混んでいたので1時間は仕方ないかもと思いながら読書に没頭して待つこと1時間半。

なかなか呼ばれない。おかしい。

この日は、最初午後の予定だったのを午前中にこちらの都合もあり電話で変更してもらったので、少し後回しになっているのかもと思いながらも、さすがにこんなに待つとは・・・と思い受付の人に言って確認を取ってもらうことに。

実際は、ミスで予約の変更が端末上で行われていなかったらしく、午後の診察になっていたので呼ばれなかったらしく、

「もう少し早く言って頂ければ・・」

と言われたけど。

ん~。そういう所は総合病院らしい合理的というか事務的というか・・・。

「予約午後になっていますので後回しになります・・」

とか一言ってくれれば・・・と思いつつ。

読書にふけっていて、退屈していなかったのが大きいけど、気長に待ちすぎ、結局3時間近く病院にいて、疲れてしまった・・・。[たらーっ(汗)]

赤ちゃんのほうはといえば。

残念ながら逆子は変わらず。[ダッシュ(走り出すさま)]

先生の話では95%程度は、自然に赤ちゃんは頭位になるらしいのだけど、マイナーなパーセンテージに入ってしまった我が子。

原因も聞いてみたけど、色んな説はあるけど、実際のところ、はっきり分からないらしい。

助産師さんには、

「なるべくお腹が張らないようにして、赤ちゃんが回りやすい状態をつくるように」

とは、何度か言われて、疲れたら休むようにはしているけど。

今まで一度も頭位の状況になっていないので、確率的にも厳しそう・・・。

結局、健診は終了となり、数日後、夫と再び病院に行って手術の説明を受けました。

担当のお医者さんが比較的丁寧に、手術の方法やら合併症等のリスクについて説明してくれ、こちらも、不安な点を質問して確認することが出来ました。

さかごによる予定帝王切開のため、大きなリスクのある手術ではないものの、軽く考えていた夫も話を聞いて、少しは反省した様子。[あせあせ(飛び散る汗)]

手術日まで10日ほど。

手術日前に陣痛や破水がおきると危険なので、無理しないようにしつつ、出産準備に備えたいと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歯っぴい講座 [出産]

ようやく、暑さも落ち着き過ごしやすい気候になってきました。

働いている間は、平日しか行われないことが多い、色々なプレママのための講習には、行かれませんでした。

産休に入って平日も時間が出来たので、既に臨月に近いものの、区で行われた歯についての講習会に行ってきました。

1グループ4~5人で4テーブルに分かれ、それぞれのテーブルに歯科衛生士さんがついて、歯周病のリスクテストや糖分チェックの測定、歯の磨き方などを教えてもらいました。

私自身、基本、健康であるものの、自分が一番自信を持って

「ここは丈夫!」

と言える部分は歯。

虫歯もなく、ほとんど歯医者に行ったことがないのだけど、歯周病リスクテストでは、可能性が高い結果に。

歯磨きは日々欠かさずしているものの、甘いもの好きで、多少の偏食も影響しているかも。

私自身が「丈夫!」と過信しすぎず、気をつけないといけません。

飲み物の糖分チェックでは、実際自分で測定した数値で見ると、改めてジュース、スポーツ飲料や炭酸飲料の糖分量の多さに、びっくり。

こうした糖分の多い飲み物を習慣として子供に飲ませてしまうと、虫歯にもなりやすくなるため、習慣化しないようにとのお話も。

自分自身、子供の頃は、飲み物や虫歯になりやすいお菓子類は制限されて食べさせてもらえなかったものがあったけど、今では虫歯で苦労せず、歯医者でも痛い思いをしないで済んだというのは、有難いことだったなぁと感じています。

自分も、虫歯のない子に育てよう!

とちょっとだけ、親としての自覚が増した講座でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月後には [出産]

台風[台風]が関東地方を直撃した水曜日は、健診日でした。

幸い、夫が休みを取ってくれていたので、車で行かれてよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

この日も、そうだろうと思っていたけど、やはりさかご状態は変わらず・・・だったので、入院手続きをしてきました。

このまま帝王切開になると、予定日より早まるので、妊婦生活も残り1ヶ月をきることに。[ダッシュ(走り出すさま)]

最低限必要と思われるものは、揃えたのだけど、一つだけ買っていなかったのが、チャイルドシート。退院の時には必要となるため、帰りにお店に行ってみました。

色々と迷ったけど、最終的にはお店の人が薦めてくれた、ベッド型にもなり、回転シートで乗せおろしスムーズなアップリカのものにしました。

色によっては、在庫切れのものがあったのだけど、ちょうど良いと思っていた色のは、10日程度で届くようで、退院までには間に合いそうで良かったです。

あとは、必要な書類の提出らが増えたので、手続きをして入院準備をしておかなくては。

さかご以外は問題なく、赤ちゃんも順調に育っていて元気な様子。

エコーでは、いつも顔がよくわからないので、実際に会えるのが楽しみです。[るんるん]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9ヶ月健診 [出産]

9ヶ月に入りました。

相変わらず、わが子は毎日、元気に動き回っています。

8ヶ月に入ったころから、健診のエコーで見ている助産師さんからは

「赤ちゃん、元気ですね~。よく動きますね~」

と毎回、言われ。

恥ずかしがりやでもあるのか、動き過ぎ&隠れてしまい、前回の検診ではエコーの写真が撮れないほどでした・・・。

性別確認も、はっきりしなくて、毎回の検診で3~4回聞いたし。

今回の健診でもよく動いていたけど、何とか顔の写真は撮れました。・・・といっても、はっきりしてないけど。

母子共に今まで大きな問題もなく経過中ですが、一つだけず~っと変化しなかったのが、さかごの状態。

胎動の感覚で、さかごのままだろうと思っていたけど、今回の健診でもさかご。

お医者さんからは、一様、次回の健診まで待つけど、このまま、さかごの場合は、赤ちゃんの安全を考えて帝王切開になりますと言われ、手術日が仮押さえとなりました。

自分でも、絶対自然分娩!とこだわっていたわけではないものの、自然分娩を想定してのバースプランを考えていたので、帝王切開が現実的になると、少し動揺。

手術と聞くだけで、怖いと思ってしまうのもあるのだけど・・・。[たらーっ(汗)]何しろテレビドラマの手術でメスとか入るシーンはまともに見られず、注射ですら針がささるところを見ていられないのだから・・。

正直、せっかくなので、怖さもあるけど陣痛とか産みの苦しみとかを体験し、それを乗り越えての生命誕生の感動を味わってみたかった・・・。

でも、実際、自然分娩でも最終的に帝王切開になってしまう場合もあるし、皆が満足のいく希望の出産になるとは限らないわけだから。

手術といっても、赤ちゃんの安全を考えて、赤ちゃんに会える幸せな手術。

手術は、陣痛が来る前に行う必要があるということで、予定日より2週間ほど早くなるそうです。

早く赤ちゃんに会える!と前向きにとらえて、切り替えて準備をしなくちゃね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8ヶ月検診 [出産]

8ヶ月にはいり、さらにお腹は膨らみ、ずしっと重くなってきました。

胎動もどんどんとしっかり、力強くなってきて、時々、
わっ!
と驚くほど。
何かお腹の中でモゴモゴと動いている感覚は不思議であり、妙な感覚です。
もちろん、元気な証拠で嬉しいことではありますが。

相変わらず、逆子状態。
お医者さんには、殆んどの場合、自然に正常な位置に移動するので問題ないので、心配しなくてよいと言われましたが・・・。
赤ちゃんにお願いしながら、待つとしましょう。

8ヶ月健診でも、私に似て?!恥かしがりやさんのようで、エコーで見づらい位置にいて、未だ性別もおそらく・・で、はっきりしません。

とはいえ、すっかり女の子と思って準備しちゃってますが。

準備といえば、この間、週末に夫の合唱団仲間が家族で遊びに来てくれました。[車(セダン)]
その時にもう使わないと思うから・・ということで、赤ちゃんの肌着やその他たくさんの洋服、ベビーバスを頂きました。
ありがたい。[ぴかぴか(新しい)]
何人かには譲ってもらえるものがあるか聞いてみたものの、既に他の人のあげてしまっていたり、処分してしまっていて、買い揃えないと駄目かな・・という状態だったので。

退院後直ぐに必要となりそうなチャイルドシートを購入かレンタルすれば、後は必要に応じて買い足していけばなんとかなるかな?という状態になりました。
初めてのことなので、どの程度何が必要かわからない所も多いのだけど、まぁ少しずつ揃えていけば何とかなるでしょう。

仕事も後任の人も決まったので引継ぎをして、来月から休みに入れそう。
暑い中での通勤は毎日大変だけど、産休に向けあと一息です。[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

7ヶ月目健診 [出産]

7か月目に入りました。

1カ月で赤ちゃんは2倍の重さに。もう少し重くなっているかと思ったけど・・。

逆子は変わらずだったけど、問題なく元気な様子。性別は、今回もはっきりとは分からないようで、また聞いてみてくださいと言われてしまいました。

帰りに少し赤ちゃんの洋服など、すぐに必要となりそうなものを購入。赤ちゃんの洋服とかって、ホント小さくてかわいい。産まれてから、選ぶのが楽しみ。

今週は、夏休み。ということで、明日から九州へ旅行です。[飛行機]九州は大学の卒業旅行に友達と行って以来と久しぶり。

いつもは、価格重視でツアーが多いのだけど、今回は体調を考えてツアーではなくフリープランにしたので、自分たちのペースで動いて楽しめそうです。

幸い、食も楽しめそうだし。

夫婦でゆっくり旅行できるのもしばらくなくなりそうだし、体調に気をつけながら楽しい夏休みにしたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備~名前~ [出産]

日曜日は夫婦で所属している合唱団の先生が指導している合唱団のラストコンサートということで、聞きに行きました。

かなり年配な人がメインの合唱団で、ラストコンサートというのもあり、聞いているお客さんが温かい雰囲気を作っていた気がします。
おそらく年をとって、声がでなかったり、立っているのが辛かったりと色々な苦労がある中でも、楽しく一生懸命歌っている姿が伝わってくると、見ている側の姿勢も優しくなるのかもしれません。
皆さん、全て暗譜して歌っていたのはすごい。
年をとっても続けられるのも合唱の魅力ですね。

帰りに久しぶりに一度入ってみたかった焼肉店へ。
たまに食べると焼肉もいいですね~。美味しく頂けました。
有難いことに、食欲や嗜好は妊娠後も以前と変わっていません。

お腹はかなり目立ってきました[exclamation×2]
つま先が普通に立っているともう見えない。
足がつる回数も増えてきてしまいました。何とかならないかな・・・。[ふらふら]

胎動も随分、しっかりしてきて元気な様子[るんるん]
来週は、1ヶ月ぶりの健診。
どのくらい大きくなっているかな~?
再度、性別を確認してみようと思います。

準備といえば。

赤ちゃんの名前辞典を借りてきました。

音の響きや漢字の意味、画数などについて詳しく書いてあります。
読んでいる分には楽しいけど、実際自分の子供につける名前を考えるとなると難しい。

前回の健診で可能性が高いと言われたほうの性別だけ、名前を考えました。
気に入った名前と漢字があっても画数を気にするとよくなかったり。

夫婦で幾つか挙げた名前を照らし合わせて、その中から画数のよい漢字を選び、いくつかに候補は絞れました。

最終的にひとつ選ぶのにも、また悩みそう。
まだ時間は充分あるので、ゆっくり楽しみながら考えてみます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

6ヶ月目健診 [出産]

1ヶ月振りの健診。
6ヶ月目に突入したので、そろそろ性別が分かるかな~?と期待して性別が分かったら教えてくださいとお願いしました。

結果[ぴかぴか(新しい)]

実際、どちらでも・・と思いつつ・・・。

周りの期待と私の多分こっちだろうという勝手な思い込み・・と同じ性別の可能性が高いようです。次回も確認してみてくださいとは言われたので、はっきりとはしていませんが。

赤ちゃんも順調に育っているようで、問題はみられないということで一安心。

胎動も最近は以前よりしっかりしたものになってきました。夜や朝に横になって寝ている時に良く感じます。
でも、蹴られているとかまでは分からず、なにかあたっているという感覚。
友達の時は、お腹の形が変わるほどはっきりと分かり、かなり元気だったようですが、それに比べるとおとなしいのかな~?これからか?

性別が分かったら、色々買い揃えていこうと思っていたので、次回の健診後あたりから少しずつ準備していかなくては。
とりあえず、部屋のレイアウトを変えたり、整理することから始めるつもりです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます