SSブログ

親の自覚目覚める?! [出産]

週末、区で行われた両親教室に参加しました。

原則、安定期の5~6ヶ月の初出産の人を対象にしているのだけど、区内だけでこんなにいるのか~というほど、沢山。2ヶ月に1回だけの開催だから集中してしまうのかもしれないけど、少子化と言われていても、あまり実感がない感じ。病院も混むわけだ。
ほとんどが夫婦そろって参加していて、父親の育児参加への意識が高まっているのかなぁなんて風にも感じました。

人数が多いので2グループに分かれて行い、私たちは最初、沐浴とおんぶの説明を聞いて、人形を使って練習。人形は3キロだったけど、意外に重い。
おむつつけるの忘れて洋服きせてしまったり[がく~(落胆した顔)]、持ち方が当然ぎこちなかったりと・・・。
慣れるまで大変そう・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

夫は妊婦体験で、ジャケットを着用。
変なロボットみたい・・・。私のお腹もあんなふうに大きくなっていくんだなぁ~。
5ヶ月に入ってからは、体重の増加はそれほどないけど、だいぶお腹も目立つようになってきました。

後半は、これからの生活についての注意点や父親の役割などについての講義とビデオ鑑賞。
見たビデオがNHK作成のもので少し年代ものという感じはしたものの、内容はいいものでした。
絵本も、楽しい内容の話は母親が、怖い話は父親が読んだ方が、子供は集中して聞いているという実験結果も面白かったけど、感動的だったのはビデオの中に出てきたお父さんと赤ちゃん。[ぴかぴか(新しい)]
お腹にいる時から声掛けをして、産まれた後もその声をきちんと赤ちゃんが認識していて、言葉は通じなくてもきちんとコミュニケーションが取れているのが伝わってきました。[ハートたち(複数ハート)]

このビデオに感化されて、出産後、実家でお世話になるか、このまま家にいて母に来れる時に通ってもらうか迷っていたけど、我々夫婦が慣れるためにも子供のためにもこのまま家で頑張ったほうがいいかも。という結論になりそうです。
早速、夫も声掛けを始めました。続けてね・・・。

平日の母親教室にはいかれそうにないので、今回参加できてよかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安産祈願 [出産]

病院に行った後、横浜水天宮に行って安産祈願に行ってきました。

s_RIMG3748.JPG

ようやく5ヶ月に突入したので。

ということで、我が家に家族が増えることとなりました。

このまま、夫婦二人の生活が続くかなぁ・・。そういう人生もありだし。と考えたりもして、色んな思いをしたけど、こうして子供が授かったことは、とても幸せなことです。[ハートたち(複数ハート)]

赤ちゃんの姿と心拍を確認できた時は、本当に嬉しくほっとして涙がでてきました。
その後、順調に経過中。

幸い、私は食に関するつわりはなく、気持ち悪くて食べられないとか食べていないと気持ち悪くなるという食べづわりもなく、においに敏感になったけど嗜好も変わらずでした。
ずっと二日酔いのようなムカムカと気持ち悪さがなんとなく残っている感じが続いて、疲れやすくなったくらいの症状で、仕事も休むことなくこなすことができたのは、ラッキーなほうかもしれません。

ただ、ずっと座っていることが多い仕事なので、腰痛がひどくなってきているのを何とかしたい。
ようやく安定期になって、許可も得たのでDVDを見ながらマタニティヨガを家で始めようと思ってます。

それにしても。
働くママが増えているはずなのに、マタニティヨガとかマタニティスイムとか、母親教室とか、行きたいものは、すべて平日で参加できないのが残念。せめて、区で行っている母親教室は土日でも行って欲しいものです。[バッド(下向き矢印)]

会社はつぶれそうですが[ふらふら]、社員はおめでたラッシュです。
4月に一人産まれ、パートさんで働いていた人が6月予定、4月末で退職した人の奥さんが8月予定、私が10月末日予定、そして3月に結婚した社員さんもこの度妊娠が分かったそうです。なんと、既婚者の社員全て(100%!!)がおめでたという事態に。

皆、無事に成長して元気に産まれてきますように。

s_RIMG3749.JPG

本日の昼食。プライム・リブのスペアリブランチ。

s_RIMG3746.JPG

柔らかくて美味しかったです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。