SSブログ

アンパンマンこどもミュージアム [イベント]

5日にアンパンマンこどもミュージアムに行きました。

特にアンパンマンを見せているわけではないけど、音は保育園で習った「トントントントン、アンパンマン」はお気に入りで、よく歌っています。

モールには一度行ったことがあるものの、ミュージアムに入るのは、初めてでした。

アンパンマンのショーでは、アンパンマンがでてくると、興奮して手を握ってほっぺたにつけながら、「アンパンマン!」と叫んでいました。

アンパンマンの人気はさすがです・・・。

DSCF0057s.JPG 

紙芝居、人形劇も見ました。

 DSCF0131s.JPG

3階にはアンパンマンの仲間達のジオラマが。

DSCF0101s.JPG

DSCF0102s.JPG

アンパンマン、焼けたかな?

帰りにモール内のジャムおじさんのパン工場でパンを購入。


DSCF0147s.JPG

DSCF0148s.JPG

本当にかわいくできていて、食べるのがもったいなくなるほど。

最後のお休みを楽しく過ごせました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月三が日 [イベント]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末は大掃除などで、せっかく家にいても、ほとんど娘と遊んであげられなかったので、1月はお休みを利用していろいろ出かけました。

1日は例年通り夫の実家へ。

義姉家族も来て、3家族揃ってのお正月となりました。

一番上の子は中学生なので、かわいさより男らしくなってきた印象です。

音は、久しぶりに皆に会ったので最初は慣れず、おとなしかったです。

2日は早めに起きたので、家族で箱根駅伝を見に出かけました。

ぎりぎりだったので、道路は既に渡れず反対側の道路からの応援になったけど、音も貰った旗を振りながら一緒に、走っていく選手を応援しました。

DSCF0043s.JPG

今年は、母校が出場したものの、シード権を取れず残念でした。

来年も出場できるといいなぁ・・・。

その後、例年通り、私の実家へ。

着いてから、近くの神社に初詣に皆で出かけました。

神主さんがお祓いをしてくれ、お酒や甘酒もふるまわれていました。

おみくじは、今年は夫婦そろって大吉!

夫婦揃ってというのは、初めてな気がします。

おみくじ通りいい年になるといいなぁ。

夜は、近くに新しくできたという、和食のお店へ。

小さいながらも、雰囲気も良く、とても凝ったお店で、食事もおいしかったです。

すき焼きのお肉の量が多く、おなか一杯になりました。

3日は品川のエプソン水族館へ。

ペンギンくんが着物を来てお出迎え。

DSCF0005s.JPG 

アシカやイルカショーを楽しみました。

DSCF0028s.JPG

イルカショーでは、イルカのジャンプでかなりの水しぶきが。

前の列の人たちはレインコートをきても、びしょびしょになってました。

音も大きな魚は怖がっていたものの、ショーは楽しんでいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [イベント]

既に、今年も残り1日ちょっとですが、クリスマスの話題。 

12月24日。

保育園では、クリスマス会があったようです。

その場に居たわけではないけど、先生が撮った写真や連絡帳の話などをまとめると、1歳と2歳のクラスの子が集まり、パーティー用の三角帽をかぶって待っていると、サンタさんがプレゼントを持って来てくれたようです。

お絵かきボード(専用のペンで描いて消せる、お出かけに持っていける大きさのタイプ)のプレゼントを貰って帰ってきました。

音はサンタさんを遠くから見ていたらしいけど、泣くことはなかったようです。

また、年長さんが、サンタ服を来てお部屋に来て、1人1人にお菓子の詰め合わせのプレゼントもくれました。

その後、鈴を持っている写真があったので、クリスマスのお歌を歌ったのかな~?

おやつには、ケーキを食べていたようです。

保育園でプレゼントを貰えるとは思わなかったので、びっくりしたけど、ほんと、有難いですね~。

この日の前に保育園で、クリスマスツリーとケーキ、サンタさんのリースを作りました。

DSCF9985sJPG.JPG

DSCF9988s.JPG

家でも、この日にクリスマスパーティをしました。

せっかくなので、保育園で使った三角帽をかぶらせながら、定番のチキンなどを食べ、クリスマスケーキを食べました。

今年はフルーツが中に色々入ったケーキにしました。

DSCF9980s.JPG

食事の後は、プレゼントをあげました。

サンタさんからのプレゼントも、まだ分からないだろうから、「センタさんからのプレゼントだよ」と言って渡しました。

寝て起きて、プレゼントを見つける!・・は来年くらいからにしようかと思ってます。

メインのサンタさんからの磁石でくっつくブロックのプレゼントより、親からのプレゼントとしてあげたお絵かきセットの一つのサインペンのほうがお気に入りのようで、毎日のように使ってお絵かきしています。結構、手に着いたり、洋服についてしまうのだけど、洗えば落ちるので、あまり気にせず使わせられます。ただ、壁とか畳に描かれると困るのだけど、今のところ、大きな被害はでていません。

保育園でも家でも2重にクリスマスを楽しめてよかったです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー展望台 [イベント]

先週末、両親と共に祖父の墓参りの後、上野から合羽橋を通り浅草まで歩きました。

合羽橋では、いろんな河童の絵や金色の像「かっぱ河太郎」に出会え、独特の雰囲気のあるお店も多く、面白い街です。

ゆっくりお店に入ったことがないけど、普段、目にしないものがたくさんあって楽しそう。

浅草では、随分、人力車を見かけました。

乗って観光している人も多かったです。

浅草から電車で東京スカイツリー駅へ。

水族館やプラネタリウムは入ったことがあり、ソラマチもブラブラしたことはあるのだけど、未だメインのスカイツリーの展望デッキには登っていなかったので、1年以上過ぎているので、そろそろ空いているかなぁと思い、行ってみました。

整理券を配っていたので、先に入手。

お昼頃ついたのだけど、整理券の時間は3時間後。

週末は、やはりまだ人が多いんですね~。

ただ、時間をつぶせる場所が他にあるのと、時間に行けばそれほど並ばずにすむので、子供連れには有難いシステムでした。

とりあえず、昼食。
こちらも、どのお店も行列だったけど、空いているお店に並び、20分ほどで入れました。

昼食後、音はすぐに熟睡。

その間にソラマチをブラブラと買い物。

こちらもすごい人。

抹茶ソフトを食べに行く頃、音も察知して起き、普段の半分のお昼寝時間だったものの、元気でソフトクリームをおいしそうに食べてました。

展望デッキへは、整理券の時間に行ったら、並ばず当日券を買って入れました。

エレベーターは4台。四季をイメージしているものになっているらしく、上までのエレベーターは秋をイメージした金箔の装飾でした。

展望台に行くと、ちょうどソラカラちゃん達がクリスマスソングを歌い踊っていたので、鑑賞。

音もだんだんと、こうしたイベントを楽しむようになってきました。

一緒に手を叩いたり、指でさしたりしながら楽しんでました。

空気が澄んではいなかったので、それほど遠くまでは見渡せなかったものの、やはり高いなぁ~。(プラス1,000円のさらに上までは登りませんでした)

487s.JPG

思ったほど、人が多すぎて見えない!ということもなく、混雑を感じずにゆっくりできたのでよかったです。

今度はカフェでゆっくり・・も魅力だけど、音がいるとそうもいかないかなぁ。

下の展望台にはガラス張りになっていて、下を見下ろせるガラス床。
ずっと下をみていると少し怖い・・。

記念に写真を撮って購入しました。

下りは春の桜のエレベーターでした。

外の広場では、クリスマスの飾りつけなどもあり楽しめました。

あっという間に12月も残り半分ほど。

大掃除も12月に入ってから少しずつやり始めました。

音のプレゼントも購入したし。

今年残りを元気に過ごし、気持ちよく新年を迎えられるようにしたいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八景島シーパラダイス [イベント]

割引券があったのと、天気もよかったので、週末、八景島シーパラダイスに行きました。

電車で行くと、結構面倒なのだけど、車だと意外に家から近く、40分程。[車(RV)]

音を連れていくのは2回目。

今回は、水族館だけにしました。

最初はいつもの水族館、アクアミュージアム。

イワシのイルージョンはきれいでした。

DSCF9891s.JPG

ショーも楽しみ、音もジンベイザメは大きくてびっくりしたのか、しがみついて怖がっていたものの、その他は、それなりに興味を持って見ていました。

DSCF9906s.JPG

DSCF9911s.JPG

お昼は新しくできたバーベキュー広場で食べました。

いいお天気で暖かく、外で食べても暑いくらいでした。

材料も炭も網も何も準備しないでバーベキュー気分が味わえるのはお手軽でいいけど、やはりちょっと高くついてしまいますね。

その後、ふれあいラグーンへ。

ペンギンを触り、なまこやヒトデも怖がることなく触っていました。

DSCF9917s.JPG

元気な子供達は、水の中に裸足で入り、びしょびしょになっていました。

白イルカと触れ合っている人達を見ていたら、白イルカが参加者に水をかけて、その後、「アアアアアアッ」と啼くのがとてもかわいく面白かったです。

気持ちよさそうなアザラシ♪

DSCF9918s.JPG

最後は、今年3月にオープンしたうみファームへ。

釣りを楽しんでいる人が沢山いました。

手軽に釣りを楽しむにはいいかも。

4歳からというので、音が大きくなったら、一度やってみようかな。

釣った魚は、すぐそばで揚げてくれるのも有難いです。

電動ボートに乗って側で泳ぐイルカを見れるというシーボートも2歳の音はまだ乗れないというので、これも次回挑戦です。

浮かんでいるボートに入ると、水中のお魚が見れます。いろんな魚がいました。

デッキからもお魚が結構いるのが見え、お魚のえさを買ってあげました。

DSCF9921s.JPG

最近、音も体力がついてきて、週末も少し出かけられるようになってきたので、時々こうしてまた出かけられるといいなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋掘り [イベント]

11月初めの3連休の最後の日は保育園の保護者会イベントで芋掘りに参加しました。

残念ながらあいにく降ったり止んだりの小雨の中で行われたものの、子供たちは元気に掘っていました。

思ったほど、畑がびちゃびちゃでなかったので助かりました。

音は芋掘りというよりは、砂遊びといった雰囲気でしたが・・・。

DSCF9849s.JPG


とりあえず、以前は手に砂がつくのを嫌がっていた音が、嫌がらずに土いじりを楽しめるようになったのも成長の一つかと。

幼稚園の頃に芋掘りに行った際、小さかった私は背の順で並んだ時1番前で、割り当てられた場所が畑の一番端っこで、残念ながら掘っても芋は見つからず、一人芋を取れず、他の子が取ったお芋をわけてもらった記憶があります。[ふらふら]

今回も、掘っても小さなサツマイモしか見つからず・・・。[たらーっ(汗)]
どうも芋掘りに縁がないようです。[バッド(下向き矢印)]

夫が場所を変えて堀り、一つだけ大きなサツマイモをゲットしてくれました。(左側、右が小さいほう)

DSCF9852s.JPG

里芋も農家の方の好意だったのか、少し頂くことが出来ました。

住宅街の一画にある畑での芋掘りで、比較的近い場所だったのでよかったです。

音はまだよくわかっていない様子で、1歳クラスの子の参加も比較的少なめで早かったかもしれないけど、普段、畑に行って収穫なんてないので、いい経験だったかなぁと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大森の二つの公園 [イベント]

1ヶ月に1度は1週間くらい休まなくてはいけない程、熱を出したり、感染病にかかったりと、保育園に入ってから体調を崩しやすかった音も、ようやく少しずつ体力をつけ始め、熱を出すことも減ってきました。

週末も、しばらく出かけず家に居ることが多かったものの、先月末は天気もよかったので、車で大田区にある広めの公園に行ってみました。

大森ふるさとの浜辺公園

駐車場から歩いてすぐ入り口のところに、海苔のふるさと館があります。

入館料が無料だったので、入ってみました。以前はこの辺で海苔を作っていたようです。

その前は広い芝生と遊具施設が。

DSCF9840.sJPG.JPG

30mのローラースライダーは、音のお気に入り。

何度か色んなところのローラースライダーで遊んでいるけど、ここは高低差があまりないので、音を連れて滑った後に再度登るのが楽。(他のところは、それだけでかなり体力消耗し、何度も滑ろうという気に親がなれない・・・)

しかも、あまり並ばずに済み、沢山滑って楽しめました。

その他、公園にあるような小さいすべり台などもあり、小さい子が楽しめる場所でした。

大きな橋を渡ると人工の浜辺。

DSCF9843s.JPG

整備されていてとてもキレイでした。

今回は、遊ばなかったけけど、ここで砂遊びも楽しめそうです。

駐車場をはさんで反対側には、もう一つ大きな公園があります。

平和の森公園

こちらは、散歩がてらに公園内を歩いただけだったけど、広い芝生に弓道場やテニスコート、かなり本格的なアスレチック場などがありました。

DSCF9844s.JPG

夏は水遊びもできそうだし、池では釣りをしている人もいました。

どちらの公園でも遊べるので便利。

また天気のいい日に遊びに行きたいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野毛山動物園と誕生日会 [イベント]

今年の音の誕生日は土曜日だったので、午前中に野毛山動物園に行きました。

家から車で40分程度と近く、なにしろ無料!なので、有難い場所です。

保育園に入ってからは、出かける機会が減ってしまい、良く分かっていない時に何度か動物園に連れて行っていたものの、分かるようになってからは行ってなかったので、今回ようやく動物園に連れて行ってあげられました。

入り口はハロウィンの飾り付け。

DSCF9811s.JPG

やはり、以前よりも、興味を持って動物を見たり、指を指しながら「いた」と言ったりしてました。

なかよし広場でも、動物に触ることを怖がることなく、少し手荒いながらも、なでていました。

ただ、まだ動物の種類の認識はできていないようで、毛があって小さめの動物は、みんな「わんわん」になってました。

夜は、家族3人で誕生日会。

帰ってから、なかなかお昼寝せず、結局夕方にようやく寝入ったので、寝起きで機嫌悪・・・だったものの、御飯を食べ始めてからは機嫌も直りました。

今回もアンパンマンを作ったのだけど、アンパンマンと認識してくれました。

DSCF9814s.JPGDSCF9816s.JPG

フルーツいっぱいのケーキを一緒に食べ、御飯もケーキも完食。

一緒に産まれたときのビデオを見たのだけど、赤ちゃんの音をみながら「音!」と認識してました。

プレゼントは既に買っていて渡してしまっていたので、食事だけとなったものの、皆でお祝いできて良かったです。

2歳の1年。

また新しい成長が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初運動会 [イベント]

3連休初日。

真夏日のような日差しの中、音の初めての運動会がありました。

天候に恵まれたのは良かったけど、とにかく暑くて日焼けしてしまいました・・・。[晴れ]

音が9月は何とか、大きく体調を崩さずにいたものの、運動会のある週の火曜日に39度以上の熱が出て早退。[ふらふら]

今回は、めずらしく私が風邪をひいてしまい、うつしてしまったかも・・・。

その後、熱は下がったものの、咳がひどく、私と音とでコンコン、ゲホゲホ。未だ続いています。[バッド(下向き矢印)]

そんなんで、完全回復ではなかったものの、前日まで保育園を休んで家で休養し、今回、何とか参加することは出来ました。

運動会は小学校を借りて行われたので、広くてよかったです。

よく話で聞く場所取りのためにすごく前から来て並ぶ・・・というようなことはなかったようで、夫に先に行ってもらったものの、開場15分くらい前に着いたと思うけど、普通に一番前の席が取れていました。

開会式では、保育園の歌、運動会の歌の振付を上手に行い、はとぽっぽ体操も半分くらいは動いていて、改めて音は歌と踊りが好きで保育園でもやっているほうなんだなぁと分かりました。

音の年齢は親子で参加なのだけど、練習や説明も事前にないので、親も何をどうしていいのか分からず、当日の放送を頼りに動く状態。

まずはかけっこ。

ようやく小走りらしき動きが出始めたばかりの音。

クラスの子はわ~っ[ダッシュ(走り出すさま)]て走って行くのかなぁ・・・と思っていたけど、ほとんどの子は歩いていて音と同じようなペースでした。よかった[あせあせ(飛び散る汗)]

小さい子はパン食い競争のように、お菓子の袋がぶら下がっていて、それをめざして歩いていきます。

音は、最初は私と手を繋いで歩き始めたのだけど、途中から1人で歩き始めました。

ただ、お菓子を取るのが分からなかったらしく、一旦通り過ぎ、洗濯バサミを開いてあげてお菓子を取り、ゴール。

戻ると、暑さのせいもあってか、既に疲れが出てしまった音は就寝。[眠い(睡眠)]

その間に玉入れがあったのだけど、参加を見送りました。

もう一つはお遊戯。「エビカニクス」

なんとか起こして、参加。

寝起きだったのもあってか、最初は動かず立っていたものの、途中から少しメインの「えび」「かに」のポーズのあたりは動けてました。

DSCF9807s.JPG

(これを頭に着けて踊りました)

結構、他の子も疲れが出てしまってたのか、動けずにいて先生が前で一緒に踊りながら一生懸命、子供たちに声をかけていました。

お昼は少ない日陰の場所が取れたのでそちらに移動して、見に来てくれた音の祖父母と5人で昼食。

保護者参加競技では、夫が綱引きと百足競争に出ましたが、結果は残念・・・でしたが、参加賞を貰って帰ってきました。

音の病み上がりの体調を考慮し、参加競技が終了した時点で閉会式には参加せずに早退してしまったものの、とりあえず今年は文字通り参加できたことが一番よかったです。

音も沢山の人に臆することなく、病み上がりの状態で頑張りました。

帰りに参加賞とミッキーの金メダルを貰いました。

DSCF9808s.JPG

保育園や幼稚園によって雰囲気が違うと思うけど、音の保育園では和やかな雰囲気で、怪我なく楽しく頑張りましょ~!といった感じで行われた運動会でした。

私も久しぶりの運動会だったけど、緊張して見守るようなこともなく、気楽に楽しめた1日でした。

来年は元気に全部参加出来るといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりのディズニーシー [イベント]

9月の最初の土曜に、夫の会社の互助会イベントに参加し、家族でディズニーシーに行く予定だったのだけど、音が手足口病と風邪で熱が続いていた治りかけの時期だったので、その日はキャンセルしました。

互助会イベントで貰った夫の分のチケットは手数料を払えば日付変更出来ると言うので、平日に休みを取って行こうと計画。

が、その日が台風の影響で午前中は雨が降る予報。[雨]

再度延期して土日に行くか迷ったものの、天気の回復がありそうだったので、そのまま予定通りに行くことにしました。

車で約1時間弱。渋滞もなくスムーズでした。ただ、途中から、かなりの雨が降り出し、少しテンションが下がりつつ到着。[バッド(下向き矢印)]

ディズニーシーに車で行ったのは初めてだったけど、駐車場と入場ゲートが近くて楽!

音は初めての、我々夫婦は約3年ぶりのディズニーシー。

マーメイドラグーンの屋内施設にある乗り物、ジャンピン・ジェリーフィッシュ、ブローフィッシュ・バルーンレース、ワ―ルプール(コーヒーカップ)を楽しみました。

私は三半規管が弱くコーヒーカップはダメなので音と夫の2人で乗ったところ、音は結構楽しんでキャアキャア言っていたようです。

マーメイドラグーンシアターは、並んだのが一番前だったので、玉手箱の前の1番前の席から見ることが出来ました。

初めて1番前でみたけど、アリエルが近いし迫力があり見やすかったです。

途中、怖がっていた音も、アリエルや海の仲間を見ては指を指して楽しんでいました。

マーメイドラグーンを出る頃には雨も上がっていて一安心。[グッド(上向き矢印)]

アラビアンコートに行ってマジックランプシアターを見て、キャラバンカルーセルでジーニーに乗りました。

ハロウィーン・デイドリームのハロウィーンショーを反対側から鑑賞。

DSCF9693s.JPG

DSCF9706s.JPG

ショーは遠くから見る感じで、踊りも見えなかったものの、船の入場、退場の近くなので最後はキャラクター達の姿がよく見えました。

アラビアンコートに戻る途中でチップとデールのスケルトン・フィエスタという、こちらもハロウィン限定のパレードの遭遇。

アラビアンコートではジャスミンのフライングカーペットとシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。

この後、頑張っていた音も就寝。

デーブル・イズ・ウェイティングの場所取り中に昼食。

こちらは45分前くらいに行ったら、真ん中の2番目の席を確保できました。

DSCF9744s.JPG

DSCF9754s.JPG

音はショーよりお腹が空いていたのもあり、食事に夢中でした・・・。

タートルトークへ。これが一番この日並びました。といっても30分くらいかな・・・。

音は前後に並んでいた人が持っていたり、鞄に着けていたダッフィーやシェリーメイを見て、「ワンワン」と言いながら触っていました。

幸い、皆優しくて、嫌な顔せず、ぬいぐるみを貸してくれたり触らせてくれたりしました。ありがと~!!

この頃から、寝足りなかったせいもあり、音の機嫌はイマイチで少しぐずり気味。

タートルも興味は示したものの、集中しては見ることが出来ず、次のビッグバンドビートでは、半分以上椅子の下で遊んでいました・・・。

夕食は一度入ってみたかったS.S.コロンビア・ダイニングルームで。

予約可能な時間が16時半のみだったので、早めの夕食となりました。

1人前はコースを頼んだのもあり、のんびり、ゆったり食事。

そのお陰と運の良さが重なり、ちょうどテーブル・イズ・ウェイティングのショーが始まり、その最初にミッキーが船の上から現れるのだけど、座っていた席の目の前の窓越しにミッキーが登場!!

これが見れるのは、私達がすわっていた席とその隣の席くらい。

DSCF9779s.JPG

しかも、帰り際にミッキーはこっちを向いてくれ、手でハートを作って挨拶してくれました[ハートたち(複数ハート)] 

ショーの途中でグーフィーもここを通るのだけど、同じように帰り際にこっちを向いて手を振ってくれました。

こういう所もディズニーのおもてなしのすばらしいところ。

時間のタイミングと席の場所がよかったお陰。貴重なうれしい体験でした。

普段はキャラクターと園内で遭遇しても、なかなか、皆が取り囲み写真を撮りづらいもの。

でも、今回は音を見ると、特にキャラクター達は優しかったです。

デイジーは、自分から音に近づいて手を差し出してくれました。

IMG_1128s.JPG

トイストーリーのジェシーとは家族で写真が撮れました。

保育園では大きなアンパンマンのぬいぐるみを遠くから見ていたらしい音だけど、キャラクターは怖がることなく、自分から近づいていました。

今回、園内はハロウィーン色。

DSCF9774s.JPG

DSCF9718s.JPG

ディズニーリゾート30周年ということで、入り口はこんな風。

DSCF9790s.JPG

ハピネスシェアスポット。

DSCF9714s.JPG

手をかざすと音楽が流れます。

食後に、音がワンワンと言って気にいっていたシェリーメイのぬいぐるみストラップを買って早めに帰ってきました。

チャイルドシートに座って車が走り出すとすぐに就寝した音。

結局、シーに居る間はあまり寝れず、さすがに疲れた様子。

幸い心配していた雨も最初だけで、平日効果でいつもよりは並ぶ時間も少なくすんだし、今回は的を絞ったのもあり、移動も少なかったので、疲れもたいしてなく、久しぶりに家族3人での時間を楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。