SSブログ

合唱・・にいたるまでの余暇の遍歴 [趣味]

私の中で、20代である程度の基盤を作りたいと思っていた。結婚願望の低かった私は、一人で生活できるような体制を整えたいと思っていたからだ。基盤作りの一つは趣味を増やすこと(余暇を楽しみ、自分を成長させること)だった。転職してOLになってから、時間的余裕が生まれ、そうした時間を有効に使いたいと思いながら色々と模索していた。小さいときにお稽古ごとをいくつかやっていたが、続けてきたものはなく、映画をみたり、お芝居をみたり、音楽を聴いたりというのはあったけど、自分が主体となってやる趣味が当時なかった。気分転換をかね、当時流行っていたスポーツクラブに入会。その後英会話サークルに入った。知力、体力を伸ばす趣味のほかに、芸術的な分野での趣味を増やしたいと思っていた。不器用でめんどくさがり屋で創作能力の低い私は、物づくりが苦手だ。芸術的な分野で可能なものは音楽だなと思っていたころ、アルパに出会った。

次第に、私の中で、個人プレーでなく、大勢で何か一つのものを作り出す趣味を持ちたいと思い始めた。アルパを習い始め、もう少し音楽に触れたい。声の小ささをよく指摘されるので、大きな声で話せるようになりたい。人前にでることに慣れたい・・などの理由で思いついたのが合唱。歌がうまいわけではないが、歌うことは楽しい。運よく楽しく歌える合唱団と出会い現在に至る。合唱を始めて、自分の音感のなさやリズムのなさに悩まされることも多々あるが、私は歌うことよりも、年1回行われるコンサートに向けて練習し、団員がひとつの目標に向かって盛り上がり、合唱全体が上手くなっていく過程が好きだ。コンサートが終わった後の充実感は普段なかなか味わえない。

今は引っ越して練習に参加できない環境だが、今年は創団50周年の記念という節目もあり、11月のコンサートに参加したいので、家で自主練を行って頑張っている。

今、新しい環境で、こうした趣味を続けて出来る場所が見つからない。同じことをやるにも、自分に合う合わないといったことがどうしても生じる。やりたいことが出来る環境に出会えたことは幸せなことだと思う。そしてこうして出会えた人たちとの時間を大切にしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それって・・・ブログのきっかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。