SSブログ

新たな日課 [仕事]

毎朝、会社にいくと始業5分前からラジオ体操が流れる。ラジオ体操の放送が終了すると、部員が集まり朝礼が行われるのが日課だ。

今までは、管理職の方々が連絡事項やら、営業の状況などの報告をするので、私としては聞いていればいいというものだった。
それが・・
お盆明けから、部のトップの方の提案で、「いつも自分だけが話しているのではなく、皆さんにも話をしてもらったらどうでしょう。」
という、提案=強制で、1日1人、話をしなくてはならなくなった。
この「今日の一言」は特に何を話さなくてはいけないというものではなく、自分の思ったことや人によっては、個人的にいいと思ったものを紹介したりして、テーマはバラバラだ。確かに聞くほうとしては、色々な話が聞けたり、新たな情報が得られたりすることもあるので、いいのだが、いざ、自分の番がまわってくると、何を話そうかと話題を探すのに苦労したり、朝から緊張してブルーになる。

基本的に私は、大勢の人の前で話すのが苦手。
こうしたイベントは必要以上に緊張するし、あがってしまう。ある程度準備して何回か練習して心配が少しでも減ると、実際に話す時には、開き直ってある程度大丈夫な所もあるのだが、その前までの数日間の悩みと当日の緊張感となんとも嫌な気持ちはどうしようもない。

今日、ついにその「本日の一言」挨拶の番になり、月曜の朝から嫌な思いで出勤。その重い気持ちのせいか、眠たかったせいか、朝から電車の中に忘れ物をしてきてしまった。 会社の制服の着替えなのだが、え~ん。朝からさらにブルーに。
そんな事件もあって、動揺したものの、結果的には、無事話は済み、今は、しばらくまわってこないので、気楽な気持ちでいられるので嬉しい。

なかなか人前にでて何かをやったり話したりするのは、未だに慣れず緊張してしまうのだけど、もう少し気楽な気持ちになれたらいいのになと常々思ってしまう。今は講師もやっていないし、合唱団のコンサートやアルパの発表会も出なくなったので、すっかり人前にでて何かをするということが無くなった。

部内の多くの人が、いつかこの「今日の一言」が自然消滅することを願っているのだが、 続くようなら、かなり緊張して嫌なイベントではあるが、人前で話す練習だと思って乗り切ろうと、とりあえず終わってホッとした今は思っている。

あぁ。それにしても、私の忘れ物。未だ見つからず。どこにいってしまったのだろう。返して欲しいよー!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。