SSブログ

今年も戸隠の鏡池へ [長野]

土曜日に予定していた戸隠と志賀高原行きは雨で断念。
日曜は朗読の予定が先生が病気ということでお休みに。
夫は合唱の練習で家にいないし、スポーツクラブに行こうと思ったら、お休みとのこと・・。

外はとーってもいい秋晴れ。
こんないいお天気の日に一人家にいるのはもったいない!耐えられない!
・・と思い、先週に引き続き、一人でバスに乗り戸隠に行く事にした。

急いで支度をしてバス出発5分前に到着して、チケットを買う。

善光寺の前を通ると、着物を着飾った女の子達が。
そうか・・。七五三か~。姪っ子も七五三なんだよね・・。既に写真は撮ったらしい。今の子はドレスやらディズニーのプリンセスの格好やら、十二単までと幅広く衣装が選べ、可愛い写真がたくさん撮れるので羨ましい。(付き合う方は大変だけどね~。3歳の時に体験済み)

その後、いつも私達夫婦はカーブがひどいので避けるバードラインを通ってバスが行く。 対向車が下がったりしながら、バスであの道を行くとは・・運転手さんも大変。

目的地は鏡池だったが、いつも通り過ぎる中社に寄ってみようと、下車。

奥社まで昨年歩いた時は大変だったが、中社は階段を登るとすぐだった。

大きな3本杉がそびえ立っていた。

(中社:バックの紅葉もきれい)

お参りをして次の停留所の鏡池まで歩くと、鏡池入り口に入る道は既にすごい車。その間を通り抜けて林道を歩いていく。鏡池の目の前になると、再び駐車場を待つ車で一杯。(やはり歩くけど、車は途中で停めた方がいい)

天気が良く、風も少なかったので、長野に来て毎年見ているが、鏡池に映る姿はとても綺麗だった。

比べてみたが、やはり今年が一番きれいだ。

2005年10月23日

2006年10月22日

しばし、その風景に癒され、今まで行っていない所を歩いてみようと、鏡池から天命稲荷を通り、森林植物園方面へ歩き、みどりが池まで行ってみた。

(戸隠連峰、みどりが池、黄色く染まった木々のコントラストがすばらしい)

既に15時半を過ぎていたが、お昼を食べていなかったので、いつも行く蕎麦屋「そばの実」に寄った。

一番最初に来た時に、何気なく入ったお店だったが、美味しかったのと、その後テレビや雑誌でも良く紹介されるお店だと知り、すっかりお気に入りに。この時間でも15分ほど待たされるほど大人気のお店。
新そばになっていて、胡桃汁、とろろ、通常の汁の蕎麦三昧を頂いた。やはりこしがあって美味しい。
賞味期限が来月末までになっていたので、来月行くし、昨年冬に来た際、車に酔って食べられなかったけど、お土産に買って帰ったお蕎麦が美味しかったと言っていた義母・義父へのお土産を買ってバスで帰宅。

帰りに東急デパートに寄り、秋らしく、青森のケーキやさん、ノエルのりんごがぎっしり詰まったアップルパイと、お取り寄せで名前を目にして気になっていた横浜夢本舗のモンブランを購入して帰ってきた。

10月は一番良い季節で行きたい所が沢山あるのだけど、なかなか天気と予定が合わず、 二人で出かけられない週末が続いている。
今週末の天気はどうだろう・・。もう少し紅葉を楽しみたいな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

はじめまして。
11月2日に鏡池に行きましたがすでに紅葉は終わっていました。
タッチの差だったんですね。
by (2007-11-05 22:46) 

waternon

kriemhild さん、こんにちは。
私が行った時は、天気も良く、紅葉も見頃でいい写真が撮れました。
奥社の杉並木も素敵ですよね。私が歩いた森林植物園までの道もバードウォッチングしている人や、写真を撮っている人がまばらにいる程度で静かでしたよ~。
by waternon (2007-11-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。