SSブログ

キャラメルボックス「トリツカレ男」名古屋公演へ [演劇]

10年以上見続けている劇団のお芝居がある。キャラメルボックスという劇団。
私が見るのはいつも新宿か池袋の劇場で、(一度だけ横浜・・ってのもあった)今まで一度も他の県での公演にわざわざ見に行ったことはなかった。

今住んでいる長野市から東京にでるのと名古屋に出るのとでは、バスではほぼ同じくらい。(やや名古屋のほうが遠い)
今回は、名古屋でもやるというし、違う所で見てみたい!という思いが強いのと、夏公演は結局見れなかったので、早く見たいというのもあったし、名古屋のおいしい食も楽しみたいという目的もあって、 11月の名古屋公演に行くことにした。名古屋に行ったのは愛知万博(ちょー混んでいた)とその後、バス日帰り旅行でリトルワールドとさつきとメイの家見学以来。

土曜の朝、久しぶりに5時半起き。
朝起き苦手の私には辛いスケジュールだが、夜に仕事をして帰ってきて3時間睡眠の夫に比べればましか・・。

バスに乗り、約4時間で到着。
名古屋の高速降りるとすぐ駅周辺と近かったのでびっくり。高層ビルが立ち並び、電車も色々な線があり、慣れていないと混乱。以前はこうしたのは見慣れていた光景なのに、しばらく長野にいると、山が見えない、人も多い、この光景が不思議に見える・・。(田舎からでてきた人のカルチャーショックが分かる・・
この日は観劇の前後に観光をしたが、お芝居関しての感想。

今回の公演は名鉄ホール。名鉄ホールは、駅ビルのデパート内にあるので、とっても便利。歩かなくていいというのは楽だ~!(サンシャインはJRからだと遠い・・・)
名古屋公演は4年半ぶりらしい。神戸・大阪が多いから途中の名古屋ではなかなかやっていなかったんだなあ。

ホールは、3列目に座っていたので、後ろを振り向いたら、お客さんが一斉に見渡せるほど傾斜になっていて、一番後ろの人は結構遠くに見えた。3列目だと、見上げる感じにはなってしまったが、役者さんの表情がよく見えてまた違った楽しさがあり、満足。

「トリツカレ男」・・って、パンフにも書いてあったけど、とりつかれるって、(霊にとりつかれるとか・・)マイナスのイメージがあってどんなお芝居?!って思っていたけど、イメージと違って、今回は17名も出演していてにぎやかで、切ない場面もあるのだけど、舞台がイタリアというのもあって、雰囲気が全体的に明るく、お祭みたいで面白かった。久しぶりに観る役者さんもいたし。

とりつかれて夢中になるって、素敵なことなんだ。って思えるお芝居でした。

いままでとりつかれたものって何だろう・・?!

バレーボール。サッカー。アルパ。英語。旅行。あの人。この人。そして、キャラメルボックスのお芝居。

人からみたらきっと馬鹿げていたり、無駄な時間になっているものもあるだろうけど、 「いつかそれが役に立つこともある」だろうし、たとえそれが一時のとりつかれで、何の役に立たなくても、人生に無駄はない・・と思おう。

名古屋は4年半振りのうえ、他公演に初めて行った私としては、いつもの東京公演の盛り上がりがなかったら寂しい・・と思ってちょっと心配したけど、カーテンコールの最後には「毎年、名古屋に来ます!」と役者さんが言うほどの盛り上がりで、初の他公演を楽しめました♪

名古屋は既に終了ですが・・神戸、東京はまだこれから。
行く予定の方、楽しんでくださーい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。