SSブログ

コミュニケーション講座終了 [趣味]

土曜日はコミュニケーション講座5回目で最後のレッスンでした。

受講者20名の中には、平成生まれ!!という20歳前後の人から60~70代の人まで幅広い年齢層。
少人数でアットホームな雰囲気の中、受講者の人たちと話す機会が多く、毎回のレッスンを楽しく受講できました。

レッスンを通して学んだこと。

傾聴の大切さ。
反論に反論を重ねるのではなく、一旦、反論を受け止めてから自分のメッセージを伝える必要性。
感情や気持ちを具体的に率直に言葉に出して相手に伝えること。

最後のレッスンということで、レッスン後にイタリアンレストランで打ち上げ。企画してくれた人がいて、ありがたかったです。貸切だったので、ゆっくりそこでも色々な話を聞くことができました。

人間関係で悩んでいたり困っていたりする人、人権という観点から勉強しようと来ている人、専門的な研究をしている人、よりよい人間関係を築きたいと願っている人など、受講の理由も様々だったんだなぁと改めて知ることができました。

自分はパワハラにあってすごく大変な思いをしたという受講者の一人が、打ち上げで言っていました。
「皆さん一人一人がとても大切な存在なんだということを忘れないで欲しい」
と。

10年以上毎年、3万人もの日本人が自殺していると言われています。
うつになったり、ひきこもったりする人も増えていて大人だけでなく、小さな子供たちが犠牲になっている悲しいニュースも珍しくありません。

私自身、今は、大きな問題なく過ごせているけれど、今後もしかしたら、ひどく傷ついたりすることもあるかもしれません。そんな時でも、深い闇に落ちないよう、そして、相手を攻撃してしまわないよう、今回学んだことを意識しながら、役立てていきたいと思いました。

今回、縁あって、素敵な先生&受講生の人たちと一緒に学べてよかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。