SSブログ

2歳2ヶ月 [育児]

だいぶ寒くなりました。幸い雪は降らなかったけど。

音は鼻水をたらしつつも、熱を出すことなく何とか保育園を休まず通ってくれています。

音も2歳2か月。

2歳1か月の成長記録。

☆ イヤイヤ期

イヤイヤ期が本格的に到来。

魔の2歳!というのを聞くけど、そんな感じ。

感情の起伏が激しいです。 1日泣かずに過ごせた日がないな~。[たらーっ(汗)]

特に、自分の思い通りにできないと「メ!!」「いやよ」と言い、泣き叫ぶ。

意思がはっきりしている分、大変です。

親としても感情的にならずに、ダメなところは叱らないといけないし、成長の過程で必要と思われる意思は尊重もしてあげたいけど、時間的な余裕がないときなど難しいことも多かったりと、日々葛藤です。

☆ 言葉

なかなか2語文までいかず、「〇〇、いた」「〇〇、いない(よ)」から発達せず。

動詞がほとんど出てきません。

1音ずつゆっくりだと言えるのだけど、それをまとめて1語にして言うことができず、語尾だけになっています。

☆ 所有

物に対して、これは誰のかという認識がはっきりしてきたようです。

物を指して「パパの」「ママの」「音の」と誰が使用しているものか分かっている様子。

ただ、いつも食事する椅子も座る場所が基本同じで決まっているので、その認識が強くなり、私が夫の椅子に座ると、「パパの」と怒り、「ママ!」と言って、私が本来座っている椅子を指差し、そっちに座るよう指示します。

う~ん。強くなったものだ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

☆ 習慣認識

基本、毎日やっていることの流れを分かっている気がします。

気分にもよるけど、分かって行動してくれるのはありがたいのだけど、いつもと違うことがあると、イヤイヤスイッチが。

例えば、

保育園の帰りに郵便ポストの手紙を確認するのだけど、手紙がないと怒り泣く。

ママがいつもやってくれることをパパがたま~に手伝ってやろうとすると「パパ、メ!」「ママ~!」と泣き叫ぶ。

いつもやっていることをこちらが忘れていたり、やらないと怒り泣く。

といった感じ。

それほど、長泣きしないので、少しは助かるものの、外でもところ構わず、座り込み、ひどいときは寝転んで泣き叫ぶのは困っています。

☆ 絵本

絵本好きがさらに強くなってきました。

寝る前に布団の中で絵本を読むのだけど、読む本を寝室に運ぶのに、お気に入りの本を8~10冊出して運ぼうとします。

腕の力がついていいのだけど、やっかいなのが、運べないと泣き、減らしても泣くこと。

寝るときはそのうちの2,3冊しか読まないのだけど、なぜか多く持ち込まないと気が済まないようです。

保育園でも絵本をたくさん抱えて、最近では、お尻の下に敷いてキープしながら見ているらしい・・・。[ふらふら]


☆ 自分で

自分で靴を脱ぐ。

靴をしまう。

靴下を脱ぐ。

おむつをはこうとする。

ズボンをはこうとする。

手を洗う時に腕まくりする。

歯磨きの後にぶくぶくぺ~をする。

という行為がでてきました。

☆ 内弁慶

保育園で登園や帰りにたまたまクラスの子と一緒になると、自分から手をつなぎたがり、手をつないでクラスに入っていく音。

知っている子とは自分から歩み寄れるようだけど、知らない子の前では萎縮。

先日も病院で待っている時、音より数か月くらい上かな~?という人のお世話が好きそうな女の子が、音の読んでいる本を取ってしまっても何も言えず、「これ読んで。」と渡してくれた本でしばし我慢。

ショッピングセンターなどの公共のプレイルームでも、他の子が遊んでいるのを眺めているだけで、固まってしまってました。


☆ トイレ

保育園のトイレでもできる回数が少し増えてきたものの、以前は出る前に教えてくれたこともあったのが、最近では教えてくれず、濡れた感覚もあるのかないのか・・?といった感じです。

また暖かくなってからトレーニング再開かなぁ。

この1年の音の成長記録を振り返ってみると、やはり運動能力の成長が一番大きかった1年でした。

つかまり立ち⇒よちよち歩き⇒歩行⇒小走りまでできるようになりました。

2,3か月毎に診てもらっている病院の先生からも、身体が緊張しやすく、とっさの反応(バランス感覚)が遅れる点はまだ残っているものの、運動能力については、音のペースで成長していて問題ないでしょうと言われました。

来年1年は、心や言葉の成長が大きく見られるかな?

今年1年は病気がちだったので、来年1年は元気に過ごせるようになるといいな。

日々の生活に追われていると、やってあげたいと思っていることが実行されていなかったり、教えなくてはいけないことが後回しになってしまっている気もします。

親としても成長しないと。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

シュガコ

音ちゃんの成長、めざましいですね!ほんとに子どもの一日一日ってどんどん変化するんだなっと感じます。二歳児ママ、大変ですね…。でもすっごーくよくわかります!もしお暇があれば「ママ、ひとりでするのをてつだってね」という本やクレヨンハウスから出ている「モンテッソーリの子育て」という雑誌、オススメです。図書館で借りてみてください!
by シュガコ (2013-12-24 20:22) 

waternon

シュガコちゃん、ありがとう。
いや~。ホントに、日々「いや~!!」「め!」を言い続けています・・。
言葉も未だしっかりしていないので、娘も言いたいことが伝わらず、分かってもらえず・・ってのもあるかもしれないけど。
お薦めの本の紹介、ありがとう。
図書館で借りて読んでみます。
最近、本も読んでいないので、是非参考にさせてもらいます。
by waternon (2013-12-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイツリー展望台クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。