SSブログ

ダイエット [日常生活]

夫が真剣にダイエットを始めた。

いちよう、数ヶ月前からスポーツクラブに通い始めたものの、なかなか行かれなかったりして、一向に体重は減らず・・それどころか飲み会続きで増加気味だった。周りから見て、絶対にダイエットしないと身体に悪い・・というほど太ってはいないのだが、秋の健康診断の結果ではコレステロール値が高めで肥満気味だった。妻の立場から言えば、結婚してやせ細ったと見られるよりは、「幸せ太りだね」と言われるほうがいいのだが、健康面を考え、「お腹ちょっとやばいよ」とか言ってハッパをかけて、夫も気にはして、朝体操したりしてはいたが、効果なしだった。

ところが・・・夫がある提案をし、その約束を私が渋々受け入れたのがきっかけで、そんな状況を打破し、数日前から真剣にやり始めた。3食の御飯はきちんと食べているので、不健康なダイエットはしていないのだが、いつ達成できるのか複雑な心境で見守っている。

世の中色々なダイエットがあるが、私は、真剣にダイエットをしたことがない。アメリカに1ヶ月ホームステイしていたときは、油っこい料理のお陰で、多分5キロ近く太ったと思う(体重計に乗ってないのであくまで推定)が、余り危機感を感じていなかったのか、ダイエットしたという覚えがない。当時の写真を見ると顔がまんまるで恥ずかしいけど。留学中も多少太ったはずだが、帰国後自然と戻った気がする。

どちらかというと、私はストレスを溜めると食べてしまう方なので、痩せるより太るほうが多いのだが、逆に一度体重がかなり減ったことがあった。普段寝込むほどの病気とは無縁の生活を十数年送ってきていた私が、一度急に吐き気に襲われ、2日間食べれず点滴を打ち、10歳から一度も休むことのなかった皆勤賞が途切れたことがあった。原因は不明だが、それ以降食べる量が減った訳ではないのだが、体重がガクンと落ちあやうく40キロを切るほどになりそうなことがあった。精神的には充実していて、その後病気もなく元気だったのだが、その時はさすがにやばいなあと思ったことがあった。次第に戻っていき、今では私の中の理想体重よりやや多めになってしまっているけど。

日本人の女性は痩せているのに、ダイエットしなくちゃと言う人も多い気がする。やっぱり細い方が綺麗というイメージが強いのかな?人それぞれ考え方の違いはあるだろうけど、健康に支障のない程度の体重ならいいのかなと思っている。

健康で体重を気にせず、美味しいものや好きなものを食べられるのは幸せだな。 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

SomethingPrecious

ご主人の提案てなあに?なんて....興味あるなあ。
私のお友達はニューヨークのトップ・オブ・ザ・ワールドで二人でダンスすることだったんですって。素敵ね~。
by SomethingPrecious (2006-02-03 01:00) 

waternon

主人の提案とは・・。
長野で所属している合唱団に私も入団して一緒に合唱を続けたいというものでした。
合唱団を通じて出会った二人なので、同じ趣味をやって一緒に過ごす時間も大切にしたい・・という夫の願いもよくわかるのですが、合唱素人の私には、長野の合唱団のレベルが高くてついていけそうもないので躊躇していたのです。
多分、他人からみれば、素敵なことなのでしょうけど?!
きまぐれな人魚さんのお友達の提案もロマンチックで素敵ですね。
by waternon (2006-02-03 20:04) 

SomethingPrecious

まあ~やっぱり素敵じゃないですか!
合唱は私も大好きです。レベルが高いなら余計にお入りになってみんなに引っ張ってもらっては?ご主人が誘ってくださるなんて羨ましい限りです。それにあのダイエットの涙ぐましい努力......お安くないですよ。
私、今すごく落ち込んでいるので、今日はここで微笑みを取り戻しました。
by SomethingPrecious (2006-02-08 03:08) 

ゆきブー

>やっぱり細い方が綺麗というイメージが強いのかな?
そうみたいですね…私は太ってからの天地真理さんに似ているとよく言われます。太り過ぎですが、寿司、とうもろこし、カニ、枝豆が大好物なので、ダイエットは無理。細い方って神経が細くて控えめな方が多いですよね。
私は神経が極太なので、この体型は仕方ない?!
by ゆきブー (2006-02-08 18:00) 

waternon

きまぐれな人魚さん、ありがとうございます。
こんなんで微笑を取り戻していただけて幸いです。
ブログで嫌な思いをされたみたいですが、早く元気になって、ご自身の目標に向かって邁進されることを祈ってます。
幸い、私はブログでまだ不愉快な思いはしたことがなく、きまぐれな人魚さんのような方と交流できたことはとても光栄に思ってます。

ゆきブーさん、コメントありがとうございます。
私は甘いものが好きです。
体型より食い気が先行してしまいます。
by waternon (2006-02-08 19:32) 

ゆきブー

「かりんとうばかり食べていて前歯が全部抜けちゃった」という、歯抜けならぬ間抜けな話を聞いたことがあります。ここまでくるとさすがに笑えません。私も甘いものが好きですが、体型と相談しながらほどほどに楽しみたいですネ。
by ゆきブー (2006-02-10 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。