SSブログ

今までできなかったことが出来た週末 [日常生活]

週末は、仕事の関係で横浜に用事があるという夫と一緒に再び帰郷。ここ半年くらい、毎月1回は帰郷している。
住んでいる長野と横浜、それぞれにいい所、悪い所があるが、お金はかかるものの、やはり生まれ育った所に帰ってくるとホッとする。

夫が会社の説明会に参加して、中華街で昼食を食べている間、先週末混んでいていかれなかった美容院に行って、初めてオートシャンプーを体験した。最初は美容師さんが手で洗ってくれ、そのあと、洗濯機のように水圧の異なる水で頭皮に刺激を与えるような機械で髪を洗ったのだが、水圧マッサージのようで気持ちが良かった。

その後、友人と待ち合わせをしてお昼を一緒に食べた。何度か一緒に食事しようといっていて、なかなかお互いの都合がつかなかったのだが、ようやく実現した。彼女がコーヒーと紅茶の入れ方を学び、趣味で教えているというので、昼食後コーヒーの入れ方を教えてもらうことにした。以前は紅茶派だったが、社会人になってコーヒーは会社にあるので、飲むようになり、ブラックではほとんど飲まないが、両方好きになった。家ではたまに週末、コーヒーメーカーでおとしたコーヒーを飲む程度で、全然詳しくない私でも、本当にちょっとした入れ方の違いで、酸味やこくが異なるのだなあというのが良く分かった。

彼女と別れた後、夫と待ち合わせをして一度実家に戻ってのんびりした後、両親が従弟の結婚式から帰ってくるまで時間があったので、一人で横浜の街をぶらぶらすることにした。私が長野に行ってから1年も経っていないのに、色々なお店が無くなり、別の店に変わっていた。

夜は、両親と妹夫婦も来たので、皆で外食した。しゃぶしゃぶを食べたいという夫の希望もあり、しばらく行ってなかった美々卯に行った。ここはうどんすきで有名でいつも混んでいるのだが、その日もかなり待っている人がいたが、回転が早く、30分ほどで入れた。久しぶりに食べたうどんすきとしゃぶしゃぶは美味しかったなあ。

日曜日は予定していた桜木町にできた、万葉倶楽部に行った。以前、テレビで紹介していて、ホームページで見ても、とても綺麗でのんびり出来そうだったので、一度行ってみたいと思っていた所だ。
お風呂に行く前に、時間があったので、そういえば二人で行ったことがないねえと最近気が付いたボーリングに行った。横浜駅周辺には、2つボーリング場があるのだが、新しいところは安いこともあり、1時間半待ちといわれ、しかたなく昔からあるほうのボーリング場にいったら、すぐにできた。そこにはスケートリンクもあるのだが、荒川選手の影響なのか、かなりの子供が滑っているのが見えた。2~3年ぶりぐらいのボーリングだったが、2ゲームやり、2ゲーム目は私のレベルではいい結果がでたので、満足。夫は不満足らしく、また長野で行きたいらしい。二人ともレベルの低い争いだったが、2人だとひたすら投げるので、早く終わってしまう。でもいい時間つぶしと運動になった。

その後、横浜から出ているシャトルバスに乗って、温泉へ。シャトルバスは満員で、かなり盛況。やはり年配の人が半分くらい。
甚平と浴衣とが選べ、浴衣は何種類かあるなかから、好きな絵柄を選べるシステムだった。私はせっかくなので、浴衣にした。着いたら、まずお風呂に入り、のんびりした。
ここは、熱海と湯河原からの温泉の成分を運んでいるのだが、洗い場も充分数があるし、サウナも3種類、お風呂の全体の数としては少なめで、ヒノキと石風呂はやや狭いが、他のお風呂は広く、7階にある露天風呂から横浜港やベイブリッジが見下ろせ、気持ちがいい。時間がたっぷりあったので、のんびり2時間くらい出たり入ったりして楽しんだ。お風呂に氷がおいてあり、喉が渇いたときに舐めれたのもGOOD!

休憩室(リラックスルーム)も広く、数も多いし、テレビのチャンネル数も多く、DVDも別料金で見られるシステムになっている。少しテレビを見ながら横になり、その後、他のフロアーを見ながら、展望足湯に行ってみた。ここからは、ベイブリッジと目の前に観覧車を望める。この日はかなり風が強く、あまりゆっくり見てはいられなかったが、夜景になる前の景色を楽しんだ。

まだ5時前だったが、昼食抜きだったので、混む前に食事をした。食事も、通常のメニューだけでなく、一品料理が沢山あり、女性や子供、ちょっとしたおつまみだけでいい人には、とってもいいシステムになっていた。車で運転する必要もないので、お互いお酒が飲め、のんびりとし、6時半でそろそろ夜景が見えるころになって、もう一度、展望足湯で夜景を楽しみ、風の強さで少し冷えたので、又お風呂に浸かって、 長野に帰ってきた。

ここが今まで行った中での全体的な評価は夫婦の中で一番だった。異性が一緒に過ごせるところはお風呂としては、足湯だけなのだが、広いし落ち着いているし、景色がいい。
さらに、今回は受けれなかったが、世界のマッサージが充実していて、中国式から英国式、タイ式など色々な種類があって選べ、エステもある。
今度は、マッサージかエステを受けながら、またのんびりしに行きたいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

異文化空間待っていたスィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。