SSブログ

別れと出会いの季節 [仕事]

3月といえば卒業、そして社会人となってからは、人事異動の発令月。
以前の金融関係の会社では、9月と3月は大幅な人事異動があり、全支店の従業員の異動の通達が10枚以上にわたっていて、見るのも大変だったが、数週間程度で、仕事の引継ぎやら引越しやらを手配してやらなくてはいけないのを傍でみていて、大変だなあと思っていた。

今の職場でも先日人事異動が発表され、同部署の人が名古屋に転勤になり、海外へ新たに転勤になる人も3名いた。 海外への転勤となるとまた、本当に大変だと思う。特に子供のいる人は学校のこと、赴任先での住居もさることながら、言語や文化の違うところでの生活は、合う場所、合わない場所との相性もあると思うし、慣れるまでは大変だろう。自分が行きたい所に行かれて合えばいいが、合わないなと思う場所でストレスをためながら独りで生活しなくてはならないのは辛いと思う。ある意味、会社によって自分の人生が大きく左右されるのって怖いし、サラリーマンの辛いところだ。幸い夫は長野での生活を楽しんでいるようだけど。
海外に赴任している友人、留学してそのまま現地の会社に入って今でも頑張っている友人、国際結婚をして海外に住んでいる友人達は、大変だろうなと思う。もちろん、日本よりも気に入って住んでいる人も中にはいるだろうけど。
私は海外旅行が好きだが、旅行にいくのと実際に住んで生活するのとは大いに違うと思うし、まだ20代のころは、海外赴任っていいなと漠然とあこがれていたが、年齢を重ねるにつれ、安定した生活が送れる方がいいなと思うようになった。今回メキシコへ赴任する人は、マンションを買ったばかりで単身赴任になるらしく、パスポートも持っていない人で、赴任先での生活の不安ごとを色々聞かれたが、私自身も実際住んだことがない為、分からず困ってしまった。(聞く相手が違うと思う・・)赴任前に必要な保険、ビザ、航空券の手配など私の仕事も増えるため、忙しくなりそうだ。

色々な別れと出会いのあるこの時期。新たな旅立ちの人たちに暖かな春がきますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏時間ヨガ講座の卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。