SSブログ

夏時間 [仕事]

長野はたまに雪が降ることもあり、まだコートを着ているものの、寒いと感じる日がだいぶ少なくなってきた。それでも、横浜から帰ると、長野の寒さを感じ、かなりの気候差に驚くけど。

今勤めている会社は、夏時間と冬時間があり、出社と退社時刻が変わる。
今までの会社は時間が変化することがなかったのだが、20日締めなため、実質22日から、出社時間が40分も早くなった。朝起きの苦手な私にとって朝の5分はとても大切なのに・・40分はかなりの負担。以前働いていた時よりも早く起きて出掛けなくてはならない。アフター5が充実できていいと言う人もいるかもしれないが、残業が増えると言う意見も。やっぱり私は少しでも寝ていたいなあ。 しばらくは夜更かしを控え、朝型の生活に慣れるまで辛そう・・。

夏時間と言えば、アメリカにいた頃、1時間、時間が短くなったり長くなったりするので、戸惑った。きっと誰か教えてくれなかったら、学校にも遅刻していただろう。1時間長くなると得した気分にはなったものの(実際は変わらないのだが)、やはり家中の時計を全て変えなくてはならないのは、めんどくさい。意外に時計ってPC、携帯、DVD、オーディオ、電子レンジ、電話など今では電化製品の多くについていて、日本もサマータイム導入なんてなったら、大変だよなあ・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

teru

長野でも夏時間・冬時間、というのがあるのですね!
まさか時計の時間を変える事は・・・無いですね(笑)。
40分早く始まるみたいですが、定時の終了も40分早く終わりますか?
定時も変らないと、意味ないですよね。
 
アメリカの夏時間(DST)、全部の州が導入する訳ではないので、分かり難いですよね。
しかも州によっては、導入する地区と導入しない地区があったり。
 
日本でも導入されたら、時計の変更が面倒になりそうですね!
by teru (2006-03-25 21:25) 

waternon

teruさん、コメントありがとうございます。
夏時間の場合は、なぜか午前中に10分の休憩時間が増えるため、30分早く終わるんですけどね。その10分の休みはいらないから10分遅く始まって欲しい・・と個人的には思ってますが。
by waternon (2006-03-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。