SSブログ

感動の雪山景色「雪の大谷」 [旅行]

2週間前の日帰り旅行では春♪を楽しみ、土曜は、季節を遡り、再び冬を楽しむ旅行へ・・・。以前から見たいと思っていた立山黒部の「雪の大谷」を見に出掛けた。
以前、夫と夏に黒部ダムに行ったことがあるのだが、長野にいるうちに、4月~5月にしか見られない、雪のトンネル「雪の大谷」を見てみたかったのだ。立山黒部に行くには、自家用車で入ることができないし、車を置いてまた戻ってくるか、回送してもらわないといけないという不便さがあるため、日帰りで、前回のお花見ツアーと同じく、バスツアーで行くことにした。

約2年前に行った時は、長野の扇沢から入り、室堂までいって戻ったのだが、今回は、富山の立山駅から、扇沢に抜けるコースだった。
立山で一端バスをおり、ケーブルカーに乗換え。時間があったので、まだ残っていた桜の下で短いお花見。立山から美女平に着いたら、高原バスで1時間弱、山道を登っていった。並び遅れて補助席で、道はくねくねの坂ばかりだったので、少し気分が悪くなりそうだったが、途中の称名滝を見たりとまだ雪の大分残る景色を少し楽しみつつ、寝たりして気分を紛らわした。

そしてついに、室堂に到着。室堂に以前来たときは、小雨と霧の中、8月なのにかなり寒く、景色が全然見えなかったので、あまり良い思い出がないのだが、土曜は本当に良いお天気で、全てがきれ~いに見えた!! こんなに綺麗な所だったのか~!とかなり感動。日本にもいいところがあるんだなあ。 これで前回のリベンジ達成!

ここには、日本一高いところにあるみくりが温泉がある。↑温泉好きの私としては、興味はあるのだが、今回は、時間もないので、入ることができなかった。前回、一瞬だけ霧が晴れて見えたみくりが池までも歩けなかったのだが、周りの雪山の景色が本当に見事で、少し雪道を歩きながら、写真を撮った。

それからメインの雪の大谷を歩いた。

(横に歩いている人と壁の差がよくわかりますねぇ 

海外からの団体客も多く、かなり人がいたが、段々と高くなっていく壁をみながら、滑らないよう足元を気にしながら、途中の写真スポットで写真を撮りつつ進んだ。今年は19メートルの高さだそうだ。帰りは駅の裏側の道を歩き、雪山の景色を楽しめた。

すでに2時近かったので、持ってきたおにぎりとお酒と、途中で買った鱒寿司で昼食。 食べる場所がなく、他の観光客は、バスが入ってこない駐車場で食べていたので、私達もそこで、暖かい日差しの中で、雪山をみながら食べることにした。添乗員さんによると0℃だったが、看板には8℃と出ていて、かなり防寒の用意をしていったが、思ったより暖かくて、外で食べても寒くなかった。ただ、逆に、日差しが強すぎて雪の照り返しが強く、サングラスを持っていかなかったので、かなり眩しかったのは失敗だった。紫外線が~・・・・

昼食後は移動。
室堂からトローリーバスで大観峰へ。乗換えの待ち時間で、展望台からの景色を見た。 ↓

ここからも少し雪の残る山々の景色が見られた。にごり酒を購入し、ロープウェーで黒部平、ケーブルカーで黒部湖、黒部ダムまで移動。


(黒部平)

黒部ダムは夏は放水をしていて、すごい水の量だったし、黒部湖はエメラルドグリーンのきれいな色だったのだが、湖はまだ凍っていて、綺麗な景色は見られなかったが、また違った風景を楽しめた。季節によってこんなに変わるんだなあ。

 

(黒部ダム)

 

(黒部湖)

黒部ダムの上の展望台は100段以上の階段を登らなくてはいけなくて大変なのだが、 はぁはぁいいながら登り、遠くに見える白馬の山並みを眺めることが出来た。最終的には、トローリーバスで扇沢に行き、そこからまた観光バスで帰路へ向かった。

今回の旅行は、移動が多く、色々な乗り物への乗車もあり、歩くことも多かったので、いい運動になった。
今年は、雪の大谷を歩けたのはまだ4日間しかないらしく、吹雪いていて閉鎖されていた日もあったらしいので、やはり、天気がよくて、すばらしい景色が見れたのはそれだけですごく得したようで、 大満足の旅だった。
交通的には不便だけれども、あの景色は絶景だった。また紅葉の頃は違った景色が楽しめるだろうから、もしまたチャンスがあれば、秋に行ってみたい。
こうしたすばらしい自然がずっと残っていてほしいなあ。

家の近くで下車後、2週間前と同じお好み焼やで夕食。
なんだか週末は3週ともお好み焼続きの夕食になっている・・。まあ美味しいのでいいのだけど。近くにお好み焼やが少ないからか、メニューが豊富で子供にも人気だからか、家族連れが多く、いつも混んでいる。土曜日も、6時半を過ぎていたのでかなり混んでいて、30分以上待った。待っている間、近くのケーキ屋さんに立ち寄った。「りんごの木」というその名の通り、 長野らしく、りんごを主に使った色々な焼き菓子があるお店で、色々迷って考えた結果、今回の母の日のプレゼントはお花とお菓子にすることにした。 発送の手続きをして戻って10分くらいで、ようやく入れた。今回は、今まで食べてない、広島焼きのお好み焼とソバ飯を食べて帰ってきた。

日曜は久しぶりにスポーツジムへ。
エアロビとプールで運動し、お風呂に入ってお昼を食べ、買い物へ。
疲れがたまっていたのと、久しぶりに動いたので、少し疲れてしまったが、夜は土曜に富山で買ってきたホタルイカの塩辛と刺身をつまみに、大吟醸の日本酒を飲みながら、まったり過ごし、前半のGW(といっても週末だけど)が終わった。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

ともとも

はじめまして
私も27日に同じ景色を見てきました~
たしかに黒部ダムの階段はしんどかった(笑)
運動不足を実感した今日この頃です。
展望台からの景色はまた素晴らしかったですね♪
今度は放水の季節に訪れてみたいです。
by ともとも (2006-05-02 01:22) 

waternon

ともよもぉさん、nice&コメントありがとうございます。
放水はかなり迫力がありますよ!
前回は、放水をバックに写真を撮りました。
カメラはかなり上のほうで、どこ見ていいのかわかりませんでしたが・・。
by waternon (2006-05-02 18:33) 

みかん

雄大な景色にびっくりです!
写真で見るだけでも迫力が。
主人が帰ってきたら見せるつもり。韓国ではたぶん
お目にかかれない景色だと思うので..
by みかん (2006-05-03 10:13) 

waternon

みかんさんの住んでいるところでは、雪は珍しいでしょうか?
雪山の写真、ご夫婦で楽しんでもらえたら嬉しいです。
by waternon (2006-05-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな命GW一日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。