SSブログ

GW一日目 [長野]

今年は大型連休。カレンダー通りの休みの私は5連休。しかし、夫は仕事なので、一緒にどこかに出掛けることも出来ず、せっかくの大型連休も一人暇な私・・。実家に帰ろうかとも思ったが、結婚記念日が真ん中にあり、ちょっと心苦しく、結局、長野で一人、暇~なお休み。仕方がないので、休みの間は、普段中途半端になっている家のことをしようと、掃除、洗濯、衣替えなどをしたり、アルパの練習をしたりして過ごすことにした。まあ何処に行っても混んでいるし・・ね。(と言い聞かせる)家でのんびり過ごすのは、それでいいのだけれども、3日以上、予定のない日を過ごすのは、私にとっては、かなりの苦痛ということを、専業主婦をやっていて確信した。

そんな私に救いの手が!
一緒に遊びにいける友達もいないしなあと思っていたら、遊びに行ってくれる人が現れた!数週間前にたまたま電車で会った夫の所属する合唱団の人が、私も暇だから・・ということで、急遽おでかけプランを実行することになった。

場所は飯山。
おいしいケーキやさんで、ケーキ三昧が目的のドライブ。 連れて行ってもらったケーキやさんで、ケーキセットを頼み、その後、そこのお店の名物というシュークリームとスティック形のマーブルチーズケーキを買って外で食べることにした。

この5月のGWは菜の花祭りを行っていて、2年前にも夫と一緒に行き、広大な菜の花畑を見に行った。その時は、満開に近くて、すごく鮮やかな黄色い花が一面に広がっている景色が綺麗だった。
今年は大雪の影響で、菜の花も開花が遅く、3日には咲いていないという可能性もあったのだが、数日の暖かい日のお陰でほんの少し咲いていた。今年は、お花の時期がかなりずれているので、なかなか日程と合わず、残念な結果になっているが、車道の菜の花はかなり咲いていたので、ドライブ中に、かなり楽しめた。3月に通った時に、かなり雪の残っていた飯山は、菜の花よりも、桜が満開から散り始めあたりで、桜のほうが、メインみたいになっていた。

菜の花畑を見ながら、シュークリームを食べ、すこし周りを歩いて過ごし、長野に戻り、夜は他の合唱団の人たちも合流して、飲み会。夜遅くまで仕事していた夫も2次会から参加した。

正直、1ヶ月で辞めてしまったことに対して、とても心苦しい面はあるのだけれども、 こうして一緒に出掛けたり、飲みに誘って仲間にいれてくれる皆にとても感謝している。
何の予定もなかったGWも、こうして楽しい1日が送れた。感謝感謝。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。