SSブログ

話題の違い [仕事]

結婚してから、引っ越したこともあり、日常の生活のなかで、会話をする人の範囲が狭くなった。
仕事を再開してから、会社の人と話をするようにはなったが、たいてい、決まって昼食時と帰りの電車の中がおしゃべりタイム。

お昼休みは同じ派遣社員の3人で社食で昼食をとる。2人とも1つ下だが、まだ独身。会社全体からすると、既婚女性が多いと思うが、所属部署の女性10人のうち既婚者は私一人。なので、会話の話題は、男性のこととかファッションとか一緒に住んでいる両親とのこととか。話を聞きながら、結婚する前の私もそんな風に考えていたとか、オシャレもあまり気にしなくなってしまったなとか、かっこいい人がいたと盛り上がっているけど、そういう出会いにドキドキしなくなってしまった(しても困るか・・)・・とか自分の中での変化を感じる。

帰りに定時であがると、本数も少ない為、電車通勤の人とは同じ電車になる。
他部署の人と他の会社から出向できている女性2人と数ヶ月前から話をするようになった。どちらも1~2歳年下だけども既婚者。帰りの電車の中での会話は、今日の夕飯は何にしようとか、洗濯が乾かなくて困るとか、 週末夫婦でどこに行ったかといった、生活に関する話が多い。

年齢的にはあまり変わらないのだが、それぞれの立場で話題が違ってくる。
当たり前ではあるのだけど、なんかおもしろいなと思っている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな仲間驚きの事実?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。