SSブログ

花火大会とお祝い [長野]

23日は、長野市で花火大会が行われた。
花火というと夏の風物詩だし、この寒い時期にしかも長野という寒い土地で行われる花火大会は珍しいとは思うが、規模が大きく、色々な花火を楽しめる催しだ。今のアパートから自転車で10分程度の近距離も嬉しいところ。

昨年は前日に神奈川県での合唱団のコンサートで、バスで降車後、直接見に行ったのだが、今年は、寒さ対策を万全にし、寝袋、食料とお酒を持って出かけることができた。

メインの場所は家から逆側で、そこまでいってみたが、目の前に屋台が並び、かなり眩しいのと混んでいるのもあり、メインとは離れているが、屋台の明かりが花火に影響しないところで見ることにした。 この選択は、打ち上げ場所が良く見えたし、シートも広々と使えたし、花火もよく見れて正解だった。シートを敷き、寝袋をかけて、食事をしながら花火をみて、食べ終わったら寝転びながら見た。
最初は平気なのだが、動かずにじっと2時間座っているというのは、かなり冷える。寝袋は丸めて持っていかれるし、温かいので持って行ってよかった。(そのため夫は途中で寝ていたけど)コタツを持ち込んで鍋をしながら花火をみている人達までいたのは、びっくりしたけど。

花火は音楽とのコラボレーションが2回もあったり、変わった花火も多く、楽しめた。途中でコンテストをやるのだが、たいてい1発なのに、何発もあがったので、ん?と思ったら、間違って他の花火を打ち上げてしまったというハプニングもあった。

それと、誕生日当日は買って食べられなかった、夫の誕生ケーキも買ってきてお祝いもした。

 金曜日はフラワーアレンジメントのクラス。今回は自由に形を選んでそれぞれ作るという総仕上げだったが、やはり空間を上手く使って形作るのは難しい。このクラスも来月の後1回で終わり。寂しくなるなあ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

花火、綺麗だね〜♪
確かに夏の風物詩だけれど、冬だと空がクリアで
星も観えたりして更に綺麗だったりするかも??
by kana (2006-12-05 18:13) 

waternon

寒かったけど、空は澄んでいるので、花火はきれいに見えたよ。
屋台の光が邪魔するのは、残念だったけど、冬のほうが、星も良く見えるし、楽しめるよ。
by waternon (2006-12-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根旅行②「手紙」を観て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。