SSブログ

ボーリング大会 [仕事]

先日、会社の組合のイベントでボーリング大会があった。

今までの会社では組合がなかったのもあり、社員旅行とか社員同士のイベントは、有志で行われていた。 今の会社は組合がきちんとしていて、色々な企画のイベント活動があったり、社内報が毎月刊行されるなど、組合事務所もあり、しっかりしている。社員でない私は組合員ではないのだが、こうしたイベントに参加はできるようになっている。

今までの日帰り旅行やソフトボール大会などには参加したことがなかったが、料金も安いこともあり、賞品もでるということで、今回の仕事が終わってからのボーリング大会には参加してみることにした。

仕事が終わってからそれぞれボーリング場に集合し、一般社員だけでなく、社長をはじめ、役員や管理職の人達も参加し、全部で100名ほど集まり、フロアーを貸し切ってのボーリング大会となった。楽しんで身体を動かすという目的もさることながら、社員同士の交流や仕事を定時にあがるなどの労働時間の短縮などの就労状態の向上も目的とされているらしい。

 1チーム3名での2ゲーム制。チーム対抗と個人賞なども含めて賞品は豪華。チームでは1~3位、5位、10位、15位、20位、25位までと賞品も多く、1位は松坂牛500グラムが各自に!個人の1位は折りたたみ自転車。正直、ボーリングはほとんどしないし、今までの最高得点も多分120点前後で、平均90点と低レベルなので、個人賞など狙っていなかったが、女性の2位はプリンで3位はチーズケーキと美味しそうなものが揃っていた。女性は15名程だったが、チーム制では1ゲームあたり30点のハンデをもらえる。

 私は力がないせいか、ボールはまっすぐ行くことが多いが、ゆっくりなので勢いが足りずピンが余ってしまう。そして余ったピンを取るコントロールまではないので、点数が伸びない。結局、両ゲームとも100点いかず、不名誉なブービー賞。大勢の前で賞品をもらうのは恥かしかったが、周りからはもらえないよりはいいと慰められた。(ちなみにもらえなかった人は参加賞の箱ティッシュで、女性1位の2ゲーム総得点が314点くらいだったので、レベルが高い。)もらった賞品はカイロ。持ち運びに便利でこれからの季節に利用価値のあるものだったのが救い。 チームは結局何位だったのか分からなかったが、とび賞にはかからなかった。でも、個人総合2位の男性がいたので、下のほうではなかったと思う。同じ課の人が個人総合1位とチーム2位を取ったので盛り上がった。

 ボーリングは年配の人も出来るし、手軽なスポーツでこうした大会には向いているかもしれない。

 仕事あがりのちょっとした息抜きになったイベントだった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すき亭でお食事忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。