SSブログ

ようやく新年会 [日常生活]

今年は暖冬と言われ、スキー場では雪がなくて困っている所もあるが、生活している私としては、雪が少ない今年は比較的楽に過ごせていて、有難い。

金曜日は、なかなか都合がつかなくて、遅くなったが会社の部全体の新年会が行われた。

課単位では5つのグループが集まるので、部全員だとかなりの人数になる。今回はほとんどの人が参加したのもあり、部屋を2つか3つつなげ、細長い長方形の部屋に1列に並べたテーブルに、35名が座るという大宴会となった。(一番端と端の人はかなり遠かった)

個人的には大人数で飲むより、全員の話が聞ける程度の少人数で飲むほうが好きだが、 景気の悪い状態が続いている会社だが、皆で頑張ろうという意味では、たまにはこうして皆が集まって一体となる機会も必要かも。

普段話さない人とも話せ、楽しい新年会だった。

問題は、飲みすぎて酔っ払ったこと。
今までは酔っ払って帰ってきても、なんとかお風呂に入って着替えて寝ていたが、今回は帰ったらそのまま洋服で寝てしまって、4時ごろ目が覚め、顔を洗ってコンタクトを外して寝ることになってしまった。
夫の話では、布団の上に寝始めたので、布団の中に入れてくれたらしいが・・、記憶なし。

今回の飲み会では、「ウコンの力」という栄養ドリンク剤を、お酒を飲む前に飲んでおくと、二日酔いにならないらしいと、買ってくれた人がいたので飲んでみたが、私には効かなった。(ウコンの力はネーミングのイメージと違って飲みやすかった)

最近の飲み会では飲みすぎている認識はないが、酔っ払い度が増しているので反省。

考えられる原因としては・・

① 年齢によるもの

② 料理を食べ始めて少しすると、みんな席を移動し始め、小さなグループで話始めるのだが、
移動すると食べずに飲み続ける。

③ 日本酒を最後に飲んでいる

記憶が所々夢の中にいるようであいまいなのは危険だが、怪我をせず無事に帰ってこれているし、これ以上ひどくならないようにしないとな・・とは思っている。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kana

お疲れ様〜♪
怪我もせず帰って風邪もひかなかったのなら
上出来でしょう☆
歳とともに弱くなってるかな〜っていうのは
私も感じる。日本で飲むような飲み方出来なくて
思う存分飲めることなくなっちゃったからもあるかな。
元が弱いとすぐ戻っちゃうのね。
日本酒は美味しいけど翌日響くからお気をつけあれ〜。
by kana (2007-02-06 04:38) 

waternon

そうなんだよね。日本酒飲んだので翌日ダウンだったのかも。
反省しつつ、楽しいお酒を飲めるのはいいよね♪
by waternon (2007-02-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。