SSブログ

久しぶりのカラオケと向井さん [日常生活]

土曜日の夜、夫が面白そうだからと言って、とったまま見ていなかった宇宙飛行士の向井千秋さんのドラマを見た。
私にとって宇宙とは、想像の域を超えている別世界で、それ程興味があるわけではなかったが、一人の女性の物語として、とても面白かった。

向井さんは日本人初めての宇宙飛行士募集の応募記事をみて、女性がほとんどいない心臓外科医としての地位を捨て、応募し、見事、最終的に選ばれた3人の中の1人として残った宇宙飛行士なのだと知った。日本人初の女性宇宙飛行士というだけでなく、日本人で初めて2回宇宙に行った人だそうだ。
女性という世間の差別と闘い、努力とゆるぎない意思と行動力で、自分の信じた道を切り開いて進んでいった姿は、かっこいいなあと思ってしまった。

行動しないと始まらないのだけれども、私は行動する前に色々考えてしまって、やれないこと、やらないことって多いので、これだ!と思ったことにまっすぐ向かって行動出来る人ってうらやましい。

今ではお金を出せば一般人でも行かれる宇宙。私には縁がなさそうだけど、何十年後か先は、もっと身近な場所になっているのかもしれないな。

日曜日は久しぶりにのんびり過ごし、午後から少し出かけた。

リュックが切れてしまったので、西友に行ったのだが無く、ヨーカ堂に行ってみたが、 ここでもスポーツバック的なリュックしかなかった。長野市周辺では、ダイエーがつぶれ、他に買えそうなところがないので、結局、肩からさげれるバックを買う羽目に。雪道を歩くには両手が自由になり、バランスのとりやすいリュックのほうがよくて探していたのだが、最近はあまり販売されていないようだ・・。

その後、ようやく順番がまわってきたハリーポッターの本を借りに図書館に行き、買い物をして、カラオケへ。カラオケもほとんど行かなくなったが、たまに歌いたくなる。2人で2時間ちょっと歌い、カロリーを消化し、ストレス発散!

夕飯は、20%割引券の葉書が来た牛なべクラブへ。ここは3回目だが、そこそこの値段で、サービスも悪くなく、お気に入りのお店の一つ。 前はしゃぶしゃぶだったが、今回は初めてすき焼を食べた。お肉はやや薄めだが、お野菜もうどんもご飯もあり、お腹一杯になった。

そんなんで、あっという間の3連休だった。ん~。休みが過ぎるのは早いな・・・と思いつつ、再び仕事の日々。まあ、この切り替えが私にとっては必要であり、大事なのだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白馬へスキー旅行ようやく新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。