築地市場と東京タワー [イベント]

土曜日は夫が出てきて、お昼に待ち合わせをした。
一度行ってみたいと思っていた、築地市場でお昼を食べてみることにした。築地市場は上野のアメ横のように、小さく狭い所に色々なお店が連ねている。奥に入るとお店があったりして、活気があった。こういう雰囲気は長野にないなあ。

横浜の中華街に行って、あまりにお店が多すぎて、どこの中華料理屋に入るか迷うように、築地も、どこにしようかと迷ってしまうが、並ばないで食べれた、軒下で外で食べる露店の海鮮丼を食べてみた。狭いところで丸椅子に座って窮屈に食べたが、それも築地市場らしいか・・。

築地というと、お寿司を思い浮かべるが、ラーメンや牛丼(どて焼きっぽかった)のお店も、人気で並んでいた。どちらも美味しそうだった。海鮮ひつまぶしも美味しそうだったし。

今度また来た時は、食べてみたいな。

お土産に、玉子焼きを購入。(これも翌日の朝食で食べたが美味しかった)

市場の周りのお店を歩いた後は、築地本願寺にも寄ってみた。イメージでは築地本願寺って善光寺のようなお寺だったのだが、洋風の建物だったので、「え?これが築地本願寺なんだ・・」と思ってしまった。↓

中では結婚式が行われていた。築地本願寺なら潰れる事は無いだろうが、(私達夫婦が結婚式を挙げたホテルはつぶれた・・)人の出入りがはげしくて、なんだか落ちつかないんじゃないかな・・とせっかくのおごそかな雰囲気が壊されていてかわいそうだった。

その後、二人ではまだ行っていなかった、東京タワーへ。
今では、高層ビルに囲まれ、東京のシンボルとしての印象が薄いが、最近、映画化、ドラマ化されている「東京タワー」での映像を見ていると、やはりいいものだなあと思い、久しぶりに行ってみることにした。

いつも電車からとか、遠くから見ていたので、周りの高層ビルの中ではその大きさが際立っていなかった東京タワーだが、近くで見るとやはり大きいなあ・・と見上げてしまった。最後に行ったのは、多分大学生の時。館内は随分奇麗になった気もする。

(展望台から下をみた景色)

(大門の増上寺と東京タワー)

セット券を買って、まずは展望台へ。天気はよく、景色は奇麗に見えたが、富士山までは見えなかった。その後、館内の蝋人形館、トリックアートギャラリー、ギネスミュージアム、Gallery Deluxを見てまわった。Gallery Deluxは光や見る角度によって変化があって面白かった。
次回は夜景を見にきたいけど、秋葉原に新しいタワーが建つらしいし、そっちも気になるなあ。

夕飯は久しぶりにいつもよく行っていた中華料理屋でお食事。
花粉が少しつらかったけど、楽しめた1日だった。