SSブログ

お見舞いとお花見 [日常生活]

週末は、夫が中学の同窓会に出席したいということで、私は特に用事もなかったが、一緒に帰郷した。
前回利用した格安バスを予約し、乗り場のホテルに車を停めて行ったので楽ではあったが、バスは満席で座席が狭く、椅子を倒せなかったのがイマイチだった。やはりリクライニングできないのはツライ・・。

この日は、妹夫婦の家に遊びに行った。11月末に産まれた姪はお正月に見たときから、また顔が変わっていた。目がかなり大きいのが特徴。またすこしづつ変わっていくんだろうけれども、かわいかったり、面白かったりと表情によって色々。

しばらく話をしたり姪っ子と遊んだりして、夫は先に同窓会へ。私は妹夫婦が行きつけのお店という韓国の人がやっているラーメン&韓国料理店で一緒に夕食を食べた。基本的には、辛いものが苦手な私は韓国料理を楽しめないのだが、あまり辛めにしないでもらい、ブルコギなどを食べた。ここのお店はとんこつラーメン屋らしく、ブルコギもとんこつスープで味付けするという変わったところだったが、美味しかった。

ちょうど同窓会が終わった夫と待ち合わせをして夫の実家に宿泊した。

翌日の日曜は新しくできたショッピングセンターに行って午後は花見の予定だったが、 1年半前くらいから入退院を繰り返している祖父がまた入院したというので、急遽お見舞いに行くことにしたため、朝早く出かけた。いつも夫の実家に行くと、夜遅く行って朝早くでかけてしまい、せわしなくて申し訳ない・・。
戸塚駅で妹夫婦と待ち合わせをしたが、渋滞していて20分くらい時間があったので、駅前の川沿いの桜が綺麗だったので、少し散歩して時間を潰した。ちょうどこの週末が見頃だったし、とても暖かい日だったので、屋台もでていてお花見の準備をしている人達が沢山いた。

(柏尾川沿いの桜並木)

その後、両親も一緒になり病院へ。
祖父は落ち着いた後で、思ったよりも元気だったので一安心。2年前は元気に私達の和装の写真撮影を見に来たり、結婚式の時も元気だったのだが、 随分と痩せてしまった。お正月は随分元気だったのになあ。やっぱり年なんだろうなあと思いつつ、早く元気になることを祈るしかない。

看病できていた祖母も一緒にお昼を食べ、当初予定していた新宿御苑の花見には間にあいそうもなかったので、過去に2回行っているが、とても好きな千鳥が淵の桜をみることにした。さすがに有名な所なので、人がすごく桜の下を歩くのに並んでいて、歩くのが大変だった。人込みで嫌になってしまった夫はイライラしていたが、やはりここの桜はとても綺麗。 夜桜も素敵だが、今回はその時間まではいられないので夕方の桜を楽しんだ。

(武道館の前:桜&菜の花)

(千鳥が淵の水面:散ってしまった桜の花びらが浮いていてきれい)

(千鳥が淵の桜とボートに乗る人達:奥には東京タワーも見える)

靖国神社では、屋台と花見の人が多かったが、ここも満開だった。

 (靖国神社)

途中で母校の前を通りすぎたが、新しい校舎を建設中だった。どんどん新しい、きれいな高いビルが建っていくなあ。私が通っていた頃は、ほんとうに汚いふるーいビルだったのになあ。(いちよう今でも残っていた)大学の前でも、学生達がお花見をして盛り上がっていた。

 

(見えているビルが母校の校舎)

東京の桜もあっという間に満開になり、散り始めているようだったが、ちょうどいいタイミングで桜を見れたのでよかった!
シートを敷いてお酒を飲んでのんびりとお花見と言うわけにはいかなかったが、あと2週間くらいすれば、長野でもお花見ができるだろう。それまでお楽しみはとっておこうか・・。行きたい所は沢山あるけど、4月はなんだか忙しいので、ゆっくり花見ができるだろうか心配・・。まだ寒いが、会社の桜もすこしづつ咲き始めた。

今日から小学生が登校している姿を見かけた。
明日は姪の入学式だ。ピンクのランドセルを背負いピカピカの1年生だ。(最近のランドセルは色もカラフルだけど、物が落ちてこないように自動で閉まる仕組みになっており、防犯ベルまで付いているのにはびっくりした)

新しいスタートと共に、すっかり春になりつつありますね・・。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kana

千鳥ヶ淵の桜、さすが綺麗だね。
何だか懐かしい。勤めてる時に会社のお友達と
帰りにお花見に行ったよ。
東京は少し冷え込んでると聞いたけど、どうだった?
おじいさま、具合落ち着いたみたいで良かったね。
暖かくなって来るし少しでも良くなって欲しいね。
by kana (2007-04-05 08:16) 

みかん

懐かしい風景を楽しむことができました。
大学、ひとつ大きいビルが建ったのは知ってたけど、また新しい校舎を
建ててるんだ。大学はそのまま存在してるわけだけど、何だかイメージが
違いすぎて違う大学みたいだねえ。
by みかん (2007-04-06 12:14) 

waternon

kanaちゃん、そちらでもお花見したかな?
お花見に行った日はとても暖かな日だったのだけど、長野に戻ってきたら、雪が舞う寒さで、数週間の残業疲れで弱っていたのと気温の変化で風邪をひいてしまいました・・。
長野の桜はようやく開花し始めたよ♪
私も早く元気になってお花見を楽しまなくては・・。

みかんさん、最後の写真のビルが以前に建った大きいビルで、新しい校舎は学生会館の前の道路側に建てていました・・。1階にはコンビにまで入るようです。
ホント、私達が通っていた時は、きたない!!って思っていたけど、新しいビルに入ると、違う大学のようだよ。そのうち、私達が使っていた校舎も取り壊されるのかなあ・・。
by waternon (2007-04-06 19:00) 

kana

風邪の方はもう大丈夫?
私は今年はお花見らしいお花見は出来ず仕舞でした。
仲良くしてくれている日本人のお友達が、旦那が
日本に帰国している時に、買い物がてらお庭の綺麗な
家が並んでいるところに片っ端から連れて行って
くれて、その時車の中からだけれど、少しだけお花見
しました。来年はちゃんとお花見したいなあ。
by kana (2007-04-11 12:48) 

waternon

kanaちゃん、ありがとう。風邪は随分よくなりました。
インフルエンザでなくてよかった・・。(結構周りでいたので)
来年は3人でのんびりお花見できそうだね。
私はもうしばらく、遅い長野での花見を楽しみたいなと思ってます。
by waternon (2007-04-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅立ちあんずの里へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。