SSブログ

きもちのいい休日~上田城跡公園で花見~ [長野]

日曜日は、とてもいい天気で春の陽気で暖かかった。
長野市周辺の桜は数日前に開花発表され始めたばかりで、まだお花見には早かったが、せっかくのいい天気なので、上田城の桜をみに花見に出かけた。夫はお酒を飲みたいというので、選挙を終わらせ、電車で上田駅へ。最寄駅から40分ほど。

駅前のイトーヨーカ堂で足りない食料品を買い込み、10分から15分ほど歩いて到着。ふるまい鍋をやっているというので、具沢山の味噌汁を頂き、入り口へ登っていくと、屋台など出ていて結構賑わっていた。
ソメイヨシノはまだ咲き始めだったが、シダレザクラは見頃で、お堀に向かって垂れているシダレザクラは見事だった。天気がよかったのもあるが、情緒ある風景で本当にキレイ!!!で息を呑むほど。桜の季節は初めて行ったが、この景色は見ておいてよかったなあと思った。

 

(お堀、桜、山とのコンビネーションがgood! 水面には雲が映ってますね)

写真を撮りながら、 景色を楽しみ、花見ができる場所を求めて歩き、人通りの少ない場所を確保。桜ではなく、梅の花だと思うが、その下でシートを敷き、お昼を食べ、その後気持ちよく昼寝。       外で寝ると本当に気持ちがいい。

少し休んだ後は園内を歩き、陰って寒くなってきたところで帰ることにした。

桜はまだこれからなので、満開になるとまた雰囲気が変わりそうだ。
夜はライトアップされているみたいだし、会社からも30分くらいで行かれるので、満開の時期になったら、帰りに寄り道してみようかなあ・・。

久しぶりにのんびりした休日だった。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kana

うわ〜すごい枝垂桜見事だね♪
これからはソメイヨシノが満開になって、2度桜が
楽しめるなんていいなあ。
by kana (2007-04-11 12:43) 

waternon

ここの桜には感動してしまいました。
ほんと綺麗だったよ。
長野は広いので東京よりも長い期間で桜が楽しめます♪
by waternon (2007-04-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。