SSブログ

いつの間にやら都会並み [日常生活]

3月からダイヤ改正で、いつも利用している電車の時刻の後に快速電車が追加されたからか、車両が5両から3両に減らされたこともあり、かなり混んでいる。 朝の時間帯でも20分~30分に1本しかないのもあるが、今までは平和だった電車の中がひどい状態だ。
地元の長野の人も驚いていたが、都会のように満員電車状態になり、駅員さんが
「奥に詰めて下さい」
とか
「前の車両から乗ってください」
とか言いながら、乗車する人を押し込む程の乗車率だ。(まあそれでも都会の満員電車に比べれば息ができる程度ではあるが・・)

4月に入り、学生の乗車率が増え始め、今までは余裕で座れた席も、始発から2駅目なのに、数席しか空いていない状態だ。とりあえず何とか座れてはいるが、こうした満員電車になれていないのか、学生のマナーも悪い。

昨日も荷物を脇に置いたままどかさない学生がいて、狭い思いをして着席する羽目に。

今日も悪気はないのだろうが、荷物を横に置いていた学生に
「すみません」(座らせてください)
といったら、荷物が多くて重いからか、高校生の彼女は立ちあがり、荷物を席に置いたまま、人より荷物を優先させた。
いちよう
「荷物はこのまま置いておきます」
と断られ、その予想外の行動に驚いて言い返さなかった私も悪いのだが、やはり、段々混んでくるにつれ隣に座っている私の荷物と思う人がいるわけで、おばさんに肩をたたかれ
「荷物どかして」
と言われた。
「私のではなくて彼女のです」
と言うと、おばさんは
「荷物、上に乗せればいいでしょう。どかして!」
と言い、おばさんは着席。
彼女は「すみません」と謝り、近くの男性が手伝って荷物を網棚に載せてあげていた。

私も背が低いので網棚に載せるのに苦労するので、彼女の気持ちも分かるが、それでも、混んでいる電車の中で、荷物で席を占領するのはマナー違反という意識がないのだろうか・・と思った朝だった。

降りるときも一苦労だ。たいていドア側に立っている人は、東京方面だと、一端降りてあけてくれていたが、降りてくれないため、人をかき分けて無理やり降りるしかない状態になっている。

乗車する人のマナーもそうだが、車両を元の5両に戻して欲しい・・と皆で言っている。

満員電車でないことがメリットだったのに・・。
とても30分早く起きて1本前の電車に乗る気力はないので、しばらく我慢の日々になりそうだ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

そこそっこ

そちらの方はラッシュに慣れていないから、
満員電車でのマナーがわからないんでしょうね。
私も初めてラッシュを経験したときは
都会で生きていけるんだろうかと心配でしたもの(笑)。
地元の方が慣れるまでは我慢しましょう。
あるいは、この状況を見て、鉄道会社も
ダイヤを元に戻すかも・・・・・・期待しましょう。
by そこそっこ (2007-04-11 22:48) 

waternon

確かに都会でのラッシュはびっくりしますよね。
4月で電車通勤初めての学生もいるでしょうし、地元の人も、慣れてないからマナー悪いんだよね・・と言ってました。
さすがに、この状態が続くようだと、鉄道会社も考え直してくれるかもしれない・・と期待はしています。
ソーキチくん、元気になるといいですね。
by waternon (2007-04-12 23:15) 

そこそっこ

>ソーキチくん、元気になるといいですね。

ありがとうございます。
ソーキチの野生の生命力に期待をかける今日この頃です(笑)。
by そこそっこ (2007-04-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。