SSブログ

3つの坂 [仕事]

「人生には3つの坂がある。
上り坂。下り坂。そしてまさかである。」

4月になり、どこの会社でもこの時期には多い、人事異動が行われた。
夫も、ずっと一緒にやってきた上司と後輩が他部署に異動になり、最初のほうはショックを受けていた。
私が務めている派遣先でも大きな人事異動となり、所属している営業部では、海外への赴任も含めてかなりかわる事となった。

どちらも、まさか・・という感じ。

所属課では、4名の異動で1名のみが入ってくるというマイナス3名の減員。
しかも異動になった1名は以前もそうだったらしいが、噂では自律神経失調症らしく、異動になったことで環境の変化からか、2日来た程度で、ずっと休んでいて、復帰は6月の予定・・という状態で実際はマイナス4名状態になっている。

一部の仕事はそのまま異動になった担当者が引き継いだが、それでも3名分の仕事が、残った課員に降りかかり大変な状態となった。引き継ぐ仕事の割り振りもかなりもめ、昨年の新入社員の人がようやく今やっている仕事を覚え始めたばかりなのに、また仕事を変えて新しい仕事をやってもらおうか・・という話もでたようだ。長い目でみれば今の仕事をしっかり覚えてもらって育てたほうがいいという意見と、人がいなくなっても仕事は待ってくれないのだから、そんなこといってられない!という意見とがあり、本人の希望としても今の仕事に関連した仕事をプラスして欲しいというのもあったので、本人の希望が尊重された割り振りとなった。私としては、人を育てていくという体制と本人の気持ちを尊重したことは、こうした状態でも大切だと思うので、今回は良かったなあと思っている。
ただ、そんな状態なので、引継ぎもきちんとやっている時間もないまま、派遣の私にもそのうちの一人の仕事の半分がまわされる事となり、今までの仕事がなかなか手につかず、残業続きの日々になっている。(まあ終電で帰るようなひどい状態ではないけれども)それぞれの負担が増え、文句を言い出す人もいて、余裕がないので、一部では、なんとなく雰囲気も険悪になりつつある。

人が足りずに大変な会社や部署は多いと思うが、イライラせず皆で協力して仕事をしていく雰囲気になればいいなあと思いつつ、大変になった時ほど、人の本性や器が試されているのかなあなんても感じてしまった。

先週の金曜日に行われた歓送迎会も、異動になった2人と入ってきた人の計3名が不参加だったので、主役が半分いない歓送迎会になってしまった。それでも、海外に行く人達はそれぞれの想いを語り、飲み会はいつも通り盛り上がったのでよかった。

まだしばらく落ちつかなそうだが、GW明けからになるだろうが、海外で新しい出発をする人達がいいスタートを切れるといいなという思いと、残る私達の仕事環境が早く落ち着くといいなと思っている。

あと1日でGW。4月は夫が仕事があるので、長野でのんびりになりそうだが、5月は神奈川で結婚記念日を祝いつつ、義姉夫婦に産まれた甥っ子を見に出かけようと思っている。

あと少し・・頑張ってGWを楽しむぞ~!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

kana

4月は人事異動後で、環境が変わってしまう事が
多いけれど、大幅に変わってしまったようで、
大変だね。
仕事もハードになってしまったみたいだし、周りの
雰囲気が良くないと気疲れもあると思うけれど、
無理しないようにね♪
GW中は、ゆっくり羽をのばしてください☆
by kana (2007-04-27 02:05) 

waternon

kanaちゃん、ありがとう。
ようやく新しくまわってきた仕事の一部は慣れてきて、仕事のリズムをつかめてきました。ふう・・。
とりあえず、今日からの3連休はのんびりします。
by waternon (2007-04-28 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。