SSブログ

出会いと別れは同じレッスン [趣味]

ここしばらく、スキーの季節を終えてから忙しくなったのもあり、すっかり運動不足だった。スポーツクラブも、お気に入りのボディコンバットのクラスが曜日が変わってからは行かなくなってしまい、しばらく行っていなかった。

土日にかけて夫が仕事で出かけられなかったことと、夫のブログ友達で長野に住んでいて同じスポーツクラブに通っている人からの情報で、よく受けていたボディコンバットのインストラクターの人が5月から異動になるというのを知り、土曜日に彼女の最後のレッスンとなるボディコンバットと日曜にはボディヒーリングを受けに、久し振りにスポーツクラブに行った。

彼女と初めて会ったのは、ボディヒーリングの体験レッスンだった。まだ寒かった体育館で教えてくれた彼女の印象はきれいな人というのと、教え方が上手いな・・だった。ボディヒーリングのレッスンはヨガの動きを取り入れたもので、激しく動くというものではなかったので、その後、ボディコンバットを教える彼女の元気さと叫んだり、飛び跳ねたり、よく声を出してレッスンを受けている私達の気持ちを盛り上げる姿は、ボディヒーリングを教えている時とは随分違って驚いた。それぞれのレッスンにあわせて教え方を変えられる人だなあと思ったのを覚えている。

ボディヒーリングも好きだったのだが、時間帯が中途半端だったのであまり参加できず、私は専らボディコンバットの方が多かった。小さい体で精一杯声を出して動く彼女にのせられながら、楽しみつつ、つられて自分も精一杯体を動かしながら、ボディコンバットのレッスンを一年間受けることができた。疲れるのだが、心地のいい疲れで、パンチやキックをすることで精神的にも随分すっきりすることが出来た。私やその他のいつも参加している顔ぶれのメンバーにとっては、インストラクターである彼女の存在はとても大きかったと思う。

今通っているこのスポーツクラブで彼女がボディコンバットのレッスンを始めたということもあり、ボディコンバット自体を知らない人が多かった中で、こうして彼女に惹かれてレッスンに参加している人が増えていき、最初はスタジオでやっていたレッスンも人が増えすぎて危ないので、体育館に変更になり、いつも40名近い人が参加するほどの人気のクラスへと定着していった。

土曜日は最後のボディコンバットのレッスンが終わって彼女が挨拶をすると、いつも参加している顔ぶれのメンバーの中では泣き出していた人もいたし、体育館の外で一人一人と握手をしてくれた彼女も泣いていた。ロッカールームでは色紙にメッセージを書いて渡そうとしている人もいた。同姓にも、異性にも、年上の人にも年下の人にも、幅広く人気のある好かれる人だった。たった一年だったし、私はあまりレッスンを受けられなかったが、彼女からもらった元気と笑顔はきっと忘れられない。

明日1日で最後となる彼女に感謝しつつ、新天地での活躍を祈って別れた。きっとこれからは別のところでマネージャーとして、さらに自分の可能性と能力を発揮し、また多くの人達に元気と笑顔を与え続けてくれるだろう。

ありがとうございました。

またいつかレッスンが受けられるといいなあ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

シマ4代目

スポクラ通いがながくなるとイントラさんとの別れも何回も経験するようになりますよね。
自分も何人かのBCイントラとのお別れレッスンをやってます。
なかでも一番最初にBCにはめてくれたイントラさんとのお別れがつらかった。
彼は今でも自分の心の師だと思ってます。
私の方が年上なんですけどね(w
by シマ4代目 (2007-05-01 12:10) 

waternon

色々なところでスポーツクラブに入って随分経ちますが、今回出合ったインストラクターの人はとても印象的な人でした。
やはり教え方の上手い人のクラスは人気で楽しいです。
お互い体力作り、頑張りましょう!
by waternon (2007-05-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。