SSブログ

ジャズを聴きに [長野]

6/1の金曜は、仕事帰りに、ジャズを聴きに行った。昨年は別の場所で行われていたジャズ祭だが、今年は、門前ジャズストリートとして新たに行われた。

すでに17時からオープニングコンサートが始まっていたが、私は18時半ごろから遅れて行った。それでも、アンコール等で延びたので1時間以上は聞くことが出来た。代休だった夫は先に行って聞いていて、前の方の椅子席にいて、すでにビールを飲んで顔が真っ赤になっていた。 

最初は、ハワード大学ジャズアンサンブルの人たちによる演奏。ん~。とても大学生に見えない・・。「上を向いて歩こう」などなじみの曲も数曲演奏してくれて、楽しかった。

 (左端のトランペットの人はプロらしい。さすがだった。)

その後は、ジャミング・キャッツ・ダンディー + 牧さちこさんによる演奏。最初は、ハワード大学ジャズアンサンブルの数名とプロの人が参加し、セッション。打ち合わせなしでも、その場であわせたり、ソロパートを自由に演奏してしまう、これがジャズのすごいところであり面白いところ。

最後の2曲はボーカルの牧さんが出てきて歌つきで楽しめ、最後のほうは、少し寒かったけど、椅子に座れたし、一番前でよく見え、久し振りの生演奏を楽しんだ夜だった。

無料でこうした生演奏を聞けるJAZZ祭。続けて欲しいなあ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kana

生でjazz聴くのっていいよね〜☆
日本でもたま〜にちょっと飲みながらjazzが聴けるところへ
行っていたけれど、こちらでもダウンタウンに毎週決まった
曜日にjazzの生演奏が聴けるところがあって、何度か
行ってました。
飲めなくなってから、行ってないけどまた行きたいな〜☆
出来ればニューオリンズにも行きたかったけど、さすがに
残りの期間では無理そうです。
by kana (2007-06-07 04:00) 

waternon

生演奏、やっぱりいいね。
私もアメリカで、生ジャズ聴いたことがあるよ。
私もニューオリンズでジャズ、一度聴きたい~。
11月にある横浜のジァズ祭はお勧めです。
今年もいければ行きたいけどな。
by waternon (2007-06-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康への道テレビでみた感動結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。