SSブログ

リラックス週末~聖高原へ~ [長野]

土曜日は夫は仕事。その後、会社の人の結婚式の2次会出席で1日不在。

私は午前中は朗読の授業。
最近、だんだんと朗読の難しさ、楽しさが実感できるようになってきた。午後からは、なかなか良くならない肩こり解消もかねて、岩盤浴へ。やはり、行った後は随分すっきりするなあ。

ここの所、数ヶ月近くサボってヤル気のなくなっていたアルパを久しぶりに弾いた。一人の時間の時でないとなかなか弾けないのと、レッスンを受けていないとやはり、だらけてしまう。プレッシャーばかりだとストレスになるけど、ある程度のプレッシャーを自分に与えないと怠けてしまうな・・。弾き始めると楽しいのだけどね・・。

日曜はつつじを見に出かける予定だったが、今年は例年より遅いらしく、まだ咲いていなそうだったので、近くの聖高原に行ってみることにした。

数回、近くを通り過ぎたり、標識で名称を見てはいたが、行ったことがなかった。車で40分くらいで聖湖に到着。

天気も良く、湖の周りでは釣りをしている人とボートに乗っている人がいた。

湖自体はそれ程大きくなく、目立った観光スポットではないが、静かで、のんびり休日を過ごすには、とてもいい所だ。ピクニックしている家族もいたが、私達も芝生の上にシートを敷いて、寝転がってのんびりしたかったな。

湖を半周し、キャンプ場を通り過ぎて、リフトで頂上の展望台へ。展望台からの眺めは最高!だった。

(聖湖とアルプス)

北アルプスから千曲側沿いの町並みまできれいに見えた。(大きな蜂が沢山いたのが怖かったけど・・)

帰りはスカイライダーで下山。少し途中、がたがたして落ちそうになったが、距離があって楽しかった。

残りの半周を歩き、ボートはちょっと高めだったので、やめて近くの看板の写真に載っていた、差切峡に向かった。自然公園らしいが、案内が乏しく良く分からなかったが、かなり大きな岩が残っていた。

その後、シェーンガルテン麻績(おみ)というホテルへ。

田んぼばかりの所に急に現れた洋風のホテル。周りもお花が咲いていてきれいだった。

レストランで遅めの昼食をしたら、この日は父の日ということで、クッキーをもらえた。

お腹も満たされ、日帰り温泉へ。
ホテル内のお風呂で、300円という安さで入れるのはかなりお得!お風呂は内風呂と露天と2つあり、小さいがきれいだった。露天からは見えなくなってしまうが、内風呂からは北アルプスの山々が見え、景色もよかった。まだ少し、北アルプスの山頂には雪が残っているようで白かった。最初は人が多かったが、すぐに空いてきたので、最後の方はのんびり入れた。

帰り道で、以前姨捨駅からみたような景色が見られる展望台で千曲の町並みを見た。夜景はきっときれいだろうな。

近くに何となく寄ってみた場所がいいところだと、なんだか嬉しい発見をした気分で、 リラックスできた日曜だった。

今週末は天気が良ければ、昨年と同様、辰野のホタルと見頃をむかえるつつじを見に出かけられるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テニスと焼肉!働くママと姪の現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。