SSブログ

お盆休み [日常生活]

11日からお盆休みに入った。

とはいうものの・・。今までお盆休みのない会社にいたので、どこ行っても人が多く、旅行も高いこのときに休んでもイマイチその有り難味を感じない。実家に帰っても姪っ子達は出かけてていないというし、先月帰ったし、今年はいいか・・ということで長野にいる。夫は仕事だし、せっかくの6連休も旅行にも行かれず、予定が無いのと、この暑さで一人で遊びに行く気力もなく、のんびりぐうたら過ごす日々。

10日はお盆休みに合わせて帰ってきた海外の駐在員の人たちを囲んでの飲み会。途中から社長も参加。一部上場の大きな会社なのに、部の飲み会に社長が来るって面白い。地元の会社だからかな・・。幸いなことに社長がきても雰囲気が変わらないところがいいのだけど。

家に帰ると、こんなものが。

(長野で有名な七味と比べてみる)

でかい。5Lサイズのスイカだとか。

夫の会社で安く買えるというので頼んでみたらこのサイズだったとか。ご苦労なことに、自転車の後ろにくくりつけてもって帰ってきたらしい。

普段、スイカは買わないので夏らしくていいのだが、この大きさ。抑えてもらいながら切り、冷蔵庫と野菜かごはスイカで占領された。こういうとき、実家が近ければ、姪っ子や甥っ子にあげられるのに。いつもおすそ分けをしてくれる上の階のご夫婦が、実家から戻ってきたのでおすそ分け出来た。大きい割には大味というわけではなく、甘さもありおいしいけど、日々すいか三昧です・・。

11日の土曜日は夫の入っている合唱団の人と5名で飲み会。大勢で飲むと色々な人と話せるけれども、私はこのくらいの人数で飲む方が楽しくて好きだ。お店は入口で靴を脱いで地下に入っていくというところで、雰囲気のあるところだった。後ろで人数の多いお客さんがいて騒いでいてうるさくて申し訳ない・・ということで、最後、かなり量のあるバニラとゴマアイスをサービスしてくれた!ラッキー雰囲気の割には、思ったより安く済んだし店員さんが丁寧でいいお店だった。

その後、一緒に飲んでいたラーメン通の彼がよく行くという、茅ヶ崎(夫の地元)で店を出していたというラーメン店、麺屋じゃんごへ
ラーメン店というより、ビルの2階にあるし、入りづらそうだし、バーみたいなところだった。中は、お洒落なラーメン店で、入ってしまえば女性一人でも入れる雰囲気。夜遅かったし、他に人もいなかったのでマスターとも話をして過ごした。

翌日の日曜もスポーツクラブがお休みというのもあり、掃除、買い物をして過ごし、夜、ラーメン店に連れて行ってくれた彼が、家に来て、この暑いのに、焼肉をして一緒に御飯を食べた。奥さんは一人でお盆休み中は実家だというし、スイカも持っていって欲しい!というのもあり、比較的ご近所の彼に来てもらったのだ。

そしてお休み3日目は美容院に行き、夜はテニスへ。

さすがにお盆でこの前よりは人が少なかったが、基礎練習をやった。私が一番初心者でちょっと一緒にやるのは気が引けたが、先週買ったラケットもデビュー。やっぱり軽くて打ちやすい。夜とはいえ蒸し暑く、かなり体力消耗したが、ここ3日間のアルコール分を消化できただろうか・・。

先週から手に入ったビリーのブートキャンプに入隊。

2日間、基礎をやり、最後の腹筋はついていかれないが、バンドなしでやっているので、筋肉痛にもならずについていけた。その後、飲み会で休んでいたので、今日は応用編をやらなくては。痩せるというよりも、筋力がつくだろうな・・という感じ。しばらくは体力づくりとダイエットを兼ねて夫婦で続けていきたいな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kana

すっごい大きいスイカだね。何だか自転車の後ろに
くくりつけて、頑張って帰って来る姿を思い浮かべると
微笑ましい(^^)
私も実家でスイカ食べました。うちの犬がとてもスイカ
好きなので、お相伴で貰って大喜びしてたよ〜。
by kana (2007-08-17 13:58) 

waternon

ダンボールに入っていたので後ろの荷台に紐でくくりつけて、自転車で運べたみたいだけど、さすがに他の皆は車で運んだらしいので(だよね・・)自転車で15分くらいとはいえ、頑張ったね~。結構重いのよ。
1週間食べ続けてもまだ残ってる巨大スイカ・・。
2人だと、スイカを買って食べることもなかったので、今年は季節感のある、久し振りのスイカを楽しんでます。
ワンちゃんもスイカ好きなんだね~
by waternon (2007-08-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。