SSブログ

還暦を前に・・還暦を迎えて [仕事]

先日、会社の他部署の課長さんが突然亡くなった。
原因は詳しく聞いていないが、数日前には会社で見かけていたので、突然のことでかなり驚いてしまった。

直接、仕事上での関わりはなかったが、私の中で情報屋さんと呼んでいた、顔見知りの人だった。ちょっと変わった人ではあったが、新聞の切り抜きだとか、こんなお店があるだとか、美術館の割引券だとかを、ふらっと来ては置いていく人だった。あと1年で還暦だったのに・・・。

ご冥福をお祈りします。

そんな訃報があった前日には、会社が還暦を迎えたというので、式典が行われた。
創業者(故人)が以前ある会社で講演した時のビデオを見たのだが、戦後の混乱の中、お金もなく学歴もない人がゼロからスタートし、10年近くで業界で日本一になる会社に導いただけあり、全くお会いしたことのない人だが、そのビデオをみるだけで、そのカリスマ性やオーラが伝わってきた。

講演の内容は「発明のしかた」というもので、

・発明は誰にでもできる
・感受性を磨く、豊かにする
・可能性に挑戦する
・できる・・と自分に暗示をかける
・あきらめず最後まで責任をもって行う。使命感を持つ
・土俵をきめる(狭く、深く。自分が勝負する分野を決める)
・批判的な客観性をもつ(自分を過信しない、おぼれない)
・問題点を徹底的に認識する
・はじめにあまり文献をみない

・・といったご自分が機械を作成、改良してきた経歴、経験を基に何が必要かという話で、なかなか面白かった。

発明とは実際私の仕事は関係ないが、仕事をする際の姿勢や改善というのにも通じるものがあり、考えさせられる点も。
反骨精神を持ち、妥協しない人だったというのがよく分かる。(下で仕事をした事があるという今の常務は、大変だったと言っていたが・・)

最後は本かなにかで感銘を受けたという言葉で終わっていた。
「俺がやらないで誰がやる。今やらないで何時やる」

なかなか、そうした決意をもって仕事に常に取り組む事は難しいが、心に刻んでおきたい話だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。