SSブログ

冬空の花火と演奏会 [日常生活]

23日は、毎年長野市の花火大会が行われる。
今年も神奈川から戻ってきて、直接行くには寒すぎるので、一旦家に帰り、ダウンコートにニット帽、マフラーに手袋の完全防寒着に寝袋と暖かい紅茶を持って出かけた。

ここのところ、雪が降りかなり寒かったが、幸いこの日は極寒ではなく、風もそれほどなかったので、最後のほうはさすがに少し寒くなったものの、最後まで見ることが出来た。

今年は、屋台の出ているメインの混んでいるほうまで行かず、手前の打ち上げ場所が見える、橋の下の原っぱで観賞。

寒さはともかく、空が澄んでいるので花火をみるのにはきれいだ。

(タイミングよくきれいに撮れた一枚。左の丸い光は月。)

(きのこの花火)

音楽にあわせた打ち上げなど、約1時間半、冬空に打ち上げられる花火を楽しんだ。

翌日は、長野で夫が所属している合唱団の演奏会。
夫は朝から準備にでかけてしまい、暇だった私は、前日から埼玉から遊びに来ていて、夫婦共以前この合唱団に所属していたお友達夫婦達と合流することにした。

長野県庁前にあるとく助という、うどんやさんで一緒に5人で昼食。
注文してからうどんを打ってくれるお店で、うどんもほうとうに近い太さとずしっとした重さがあった。鍋焼き月見とろろうどんを注文したら、かなりおおきな鍋に入ってでてきてびっくり。

具がほんとにそのまま卵ととろろだけだったので、トッピングをしないとちょっと寂しい感じがしたが、味はおいしかった。

一緒にきていたお友達は一人別の場所へ行く為ここで別れ、ご夫婦とお子さんが残った。

もうすぐ3歳になる男の子を連れて近くの動物園に行こうと思ったが、お腹も膨れ、道も混んでいた為、着く前に寝てしまったので、予定を変更して宿泊先の信州健康村へ。

ホテルには入った事なかったが、外観よりも中はきれいで広くてびっくりした。隣接している、かなり広くて静かな昔ながらのスーパー銭湯に入ってのんびり過ごした。

演奏会が終わった後だと、遅くなってしまうので先に夕飯を食べに出かけた。

本格ピザが食べられるお店として紹介されていたラ・フォーレに行ってみたが、大きな窯で焼かれたピザはどれも美味しかった。しめにデザートピザを初めて食べたが、杏のすっぱさとクリームチーズが良く合っていた。予約するとチーズフォンデュも食べられるらしい。一緒にいった奥さんはとっても気に入ったらしく、「すごいおいしかったね~」と何度も言っていた。 翌日、会社の地元の人に聞いたら、あのあたりでは、全体的にお店が少ないのだが、唯一他の人にも紹介できるのお店・・って言っていた。

お腹も膨れた所でようやく演奏会へ。
世界一周旅行ということで、司会者がキャビンアテンダントとパイロットになり、お客さんをツアー客として迎え入れていたり、各国の衣装を着て歌ったりと、こちらも工夫が見られて面白かった。

喉が・・といっていた夫の声もかなり響いていたし。

こうして2つの合唱団の演奏会が無事終了したのだった。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

やしこ

いやぁ~。ピザおいしかったねぇ~。

本当にまた食べたい味でした。

うちの子はその後「きりんさんは??」っと
動物園にいけなかったことを根に持っている様子。

ヤバイ近いうちに連れて行かなくては・・・。
by やしこ (2007-11-28 14:13) 

waternon

また一緒に食べに行きましょう♪

たっくんは、ちゃんと覚えていたんだね・・。
行こうとしていた動物園にはきりんさんはいなかったと思うけど、ご家族で動物園いってあげてくださいな。
by waternon (2007-11-28 22:40) 

kana

とっても綺麗だね。
冬の方が空気が澄んでるのもあるのかな、色が夏の
花火より綺麗な感じがする。
音楽に合わせてっていうのがまたいいね☆
by kana (2007-12-20 19:41) 

waternon

寒いので格好はかなり怪しかったけど・・花火はきれいだったよ。
音楽に合わせて花火の音が意外にあっていて楽しめました。
夏のイメージのある花火だけれども、季節はずれの澄んだ空にあがる花火も素敵です!
by waternon (2007-12-22 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。