SSブログ

のんびり箱根旅行 [旅行]

夫の月曜振替休日にあわせて、以前も泊まった箱根の保養所が日曜日に取れたので、箱根に一泊温泉旅行へ。

箱根はいいところだけど、何度も行っているし、冬の寒さと車なしでは多少不便ということで、今回は箱根の観光はせず、1日目は途中の小田原で待ち合わせをして、観光へ。

昼食をとり、小田原城へ。

象と日本猿がいる動物園を通り、(モンチッチのようなすごく小さい赤ちゃん猿がかわいかった)小田原城天守閣へ。以前行った名古屋城に比べると派手さはないが、北条家の資料は勉強になった。最上階は海と山がよく見える展望台になっていた。天気が良ければ気持ちよさそうだったが、残念ながら曇りの冬空で、遠くまでは見えなかったものの、久しぶりに海を見ることが出来た。もう少し暖かくなると、梅や桜が咲き始めて公園内はきれいかもしれない。

お城の前では武士の格好などをして写真を200円で撮れる催しをやっていて、若い子たちが着替えて写真を撮っていた。安いしおもしろそうだったけど、今回は時間もないので素通り。

セット券で小田原城歴史見聞館に入り、箱根にむかった。

宿についてまずは温泉。

ちょうど雪が降り始め、露天が階段を下りていくと全部で4つあるのだが、2つ目以降は屋根がないため、2つめと3つめをちょこっと入っただけで断念して一番上の屋根付きの露天でのんびりし、マッサージ機で身体を温め、ほぐし休憩。

夕食は前回同様テーブル席ではなく、奥の和室でのんびり食べられたし、量も多く色々あって食事も楽しめた。

夕食後に再び温泉。部屋でテレビをみながらお酒を飲みのんびり過ごした。

翌朝起きて窓を開けてびっくり。

昨晩からの雪が積もり、まるで長野にいる気分。(夫は神奈川に来てまで雪を見たくない・・と嘆いていた)でも、木々に積もった雪景色は雰囲気があってみている分には素敵だった。

朝起きてから温泉に行ったが、凍結のため下の方の露天には入れなかったのが残念。

朝食のバイキングを楽しみ、箱根を後にした。

箱根の山々はかなり積もっていたが、登山鉄道をおりてきて箱根湯本につくと、ほとんど雪はなかった。

2日目は、箱根は雪で寒いのもあり、予定していた観光は辞めて、マンション関係の件で相談・手続きに行ったり、マンションの周りを見に行ったりして過ごした。

今回は観光旅行というよりのんびり温泉につかって疲れを癒す感じだったけど、たまにはこうした旅行も贅沢でいいかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。