SSブログ

サークル [趣味]

先日、2年半以上振りに以前所属していた英会話サークルに顔を出した。

長野では自分にあった英会話サークルがなく、週間STを読んだりipodを買ってからはpodcastの番組を聞いたりしてインプットはやっていたものの、話したり書いたりはほとんどなく、アウトプットが出来ずにいたので、正直どの程度話せるか不安だったものの、また英語で話す練習をしたいと思い参加することにした。

参加した日に私が知っている人は4分の1程度で、新しいメンバーがほとんどだったが、久しぶりに英語で話したり、人の意見を聞きながら有意義な時間を過ごすことが出来た。使わないと出てこない単語も沢山あって落ち込みつつ、英語で話せる楽しさを感じた日だった。

帰りに、このブログにコメントを書いてくれるそこそっこさんとお食事をしながら、この2年半近くの間にあった事を教えてもらったり近況を話したりすることが出来た。

話によると、メインとなってこのサークルを長年支えてきてくれた人達が、仕事が忙しくなったり、個々の事情で来られなくなり、運営が不安定になったのがきっかけで、人数も減り存続の危機があって大変だったらしい。今は人が多く集まっていた頃の半分以下の人数になってしまったものの、なんとか新しいリーダーも頑張ってくれているようで持ちこたえている感じのようだ。

正直、私にとってはこのサークルで得た物はとても多く、無くならなくて良かったけど、懐かしい人達がほとんど来ていないというのは寂しい。

私は英会話と合唱のサークルに社会人になって入って、夫も色々な合唱団に入っているので色々見てきて思うのは、やはりこうした社会人サークルを運営し、維持していくのはとても大変だということ。特にリーダーとなってひっぱってくれる人がいないと無理だなあと思う。この人がいるからなんとかやっていけているというのが多くのサークルの実情なのかも知れない。

社会人になると、仕事の関係で忙しくなったり、転勤になったりもするし、家庭のある人は自分の時間を作るのが難しくなったりとそれぞれに多くの事情がある中で、なんとか時間を作って参加していかなくてはならない。その中でリーダーとなって運営していく人には更なる負担もかかってくるし、そうした人達の働きをみていて頭が下がる思いだ。

英会話のような個人的な趣味は、団体でやる合唱などと違い、発表会やコンサートといった目標があるわけでもないので、精神的にも、それぞれが継続的に持続してやっていくというのは難しいのも事実。だから、人の出入りも多く、固定したメンバーが少ないのだが、私がいた頃はそうした固定メンバーが多く、和気藹々と楽しかった。

ずっと一緒にやってきた人達が参加出来なくなってしまっているのはとても寂しいが、再び会えるのを楽しみにしつつ、新しい人達とそうした関係が築けるといいなと思っている。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

そこそっこ

語学は本当に継続が難しいですから、
安くて仲間のつくりやすい英会話サークルは
ペースメーカーになりますよね。
お食事つきあってくれてありがとうございました♪。
久しぶりに会えて楽しかったし、色々お話しできてよかった。
あれからすぐ愛猫の病気がわかって、
しばらくサークルには行けそうもありませんが、
waternonさんはぜひぜひ続けてくださいね~。
私も自宅でできるだけ英語を続けながら、
猫の病状が落ち着いたら復活します。
by そこそっこ (2008-02-10 11:26) 

waternon

猫ちゃん、心配ですね。
しばらくお会い出来ないのは残念だけど、猫ちゃんの病気が良くなって、また一緒に話せるのを楽しみにしてますね。
こちらこそ、前回はゆっくりお話出来て、楽しかったです。ありがとうございました!
出来る限り、継続して頑張っていきたいなと思ってますので、またよろしくお願いしますね!
by waternon (2008-02-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびり箱根旅行夢は夢のまま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。