SSブログ

法事と花火大会 [日常生活]

すっかり夏の暑さがひき、随分と過ごしやすい気候になってきて、夏の終わりを感じます。 

土曜日は先月亡くなった祖父の四十九日の法要が行われた。

祖父の葬儀から1ヶ月以上経ち、再び親戚が集まった。神奈川県内とはいえ、結構な山奥なので、車でないと行かれない場所。

納骨後は、食事会。祖母も気落ちしている様子は抜けないものの、元気そうでほっとした。

別れ際に、7歳以下の子供たちが、お互いに

「また次のお葬式で会おうね」[モバQ]

 と約束していて、聞いていた大人は「おいおい!!」って感じでしたが・・。[がく~(落胆した顔)] 子供たちにとっては、お葬式はお正月と同じで皆が集まってはとこ同士、一緒に遊べるって感覚なのね・・・。

食事会も2時間ほどで終わったので、その後、近くに住む父方の祖母の様子を見に寄った。退院してから自宅療養中で、暑さのせいもあり、あまり食欲がないようだが、元気そうだった。

この日はあいにくの雨だったが、家の近くの花火大会開催日。

小雨決行らしく、確認したところ決行ということだったので、祖母の家を出た後、食料を買い、そのまま妹家族と父が我が家にきて、ベランダに椅子を並べて花火観賞をした。まだ引っ越してきてはじめての夏なので、地図上では随分近い場所であがるのは分かったけど、どの程度見れるかよく分からなかった・・。

が・・ばっちり家のベランダから見えました![手(チョキ)]

しかも、思ったよりもかなり近い!音がものすごく響いて臨場感もあり、ほとんどさえぎるものがなく見れて感動。小雨が降っていた中、レインコートを着て外で見ていた人には申し訳ないけど、雨にあたることもなく、椅子に座ってお酒を飲みながらのんびりと花火をみれるなんて、贅沢。[ぴかぴか(新しい)]1000発とはいえ、充分楽しめました。

途中、10分くらい休憩があったので、「もう終わり?!」と思った人も多かったようだけど、予定通り1時間打ち上げられ、雨と雲で消えてしまうことがあったので、すばらしくきれい!とはいかなかったものの、これは来年も是非見なくては!!と思ってます。

1歳8ヶ月を過ぎた姪っ子も音に怖がることなく、「おおきいね~」とつぶやきながら見ていて、隣や周りでも、ベランダで見ている人の声が聞こえてきてました。

今年は花火大会にはいかれなかったので、規模は小さいものの、最後にこんなに間近で見られてよかったです。

来年は晴れて夫も一緒に見れるといいな~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。