SSブログ

マイナスイオンたっぷり~米子大瀑布へ~ [長野]

9月の3連休。

夫は真ん中の日は仕事なのだけど、家で一人でのんびり・・するより、長野に行くことにしました。

須坂の米子大漠布に出かける予定だったのに・・。

土曜日は朝から[雨]

お昼前に一度止んだので、とりあえず出かけてみることに。

しかし・・。着いた時には雨が。[ふらふら]

途中の山道でお猿さんに遭遇。それほど山の上ではなかったのに、結構家のある近くまで降りてきているんだなあ~。親子ザルがいて、背中に乗ったち~いさな赤ちゃんザルがとっても可愛かったです。

雨が止む気配がなかったので、そのまま戻ることに。しかたがないので、ホントはハイキングのあと寄ろうと思っていた、温泉施設湯っ蔵んどに行ってのんびりすることに。

温泉を出たあとは、ガイドブックに載っていた近くの御蕎麦屋さん高井野に行ってみることにした。

お店の雰囲気が隠れ家っぽくって素敵!

サイズ変更IMGP6880.JPG

料金も戸隠そばにしては良心的でお手ごろ。2時近かったのにお客さんは結構入っていました。

お店をでると、お日様が。[晴れ]

温泉に入ってしまったけど、せっかくここまで来たのだから・・と再び目的地へ車を走らせることに。

今回はお猿さんに遭遇することなく、かなり山の上までくねくねと登っていき到着。駐車場にはそれなりに車が。早速、ハイキング開始。

行きは登りだったけど、それほどキツイ山道ではなかった。途中の景色を楽しみつつ、登っていった。

茶色くなった岩を通り、きれいな水が流れていました。

サイズ変更IMGP6882.JPG

 紅葉したらとってもきれいそう。癒しの一枚。

サイズ変更IMGP6887.JPG

かなりの水量があるので、滝も楽しみに。

サイズ変更IMGP6889.JPG

登りきると、米子不動尊に到着。

そこからまずは不動滝へ。

すごい!上が見えない。近くにいくとかなり水しぶきがかかるほど、すごい勢いで水が流れてました。

霧と水しぶきでよく見えない写真になってしまいましたが・・

サイズ変更IMGP6897.JPG

サイズ変更IMGP6890.JPG

 拡大すると水の勢いが伝わるかな?!

サイズ変更IMGP6901.JPG

この下はこんな感じ

サイズ変更IMGP6893.JPG

その後、もうひとつの滝「権現滝」へ。

ここはすこし遠くから見渡す感じでした。(やっぱり霧が・・)

サイズ変更IMGP6902.JPG

その後、ビューポイントと書かれたところまで行ってみたら、急に草原の景色。びっくり。

本来ここから二つの滝が見える場所なのだろうけど、霧で全く見えず。

記念に看板のみ撮影。

日本の滝100選のひとつらしい。

サイズ変更IMGP6903.JPG

実際はこのように見えたはず。(写真は別のホームページよりコピー)

紅葉風景001

その後は、来た道を下り、家へ。

長野市に入ってから、ものすごい渋滞で車が進まず。渋滞にイライラした夫はすこし遠回りし、別ルートを選択し、家に着いたのでした。

順番が逆になってしまったものの、無事、目的を果たせてよかった!マイナスイオンを沢山浴びて緑と水に癒された1日でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合唱の合宿ひとりでのんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。