SSブログ

合唱の合宿 [趣味]

 神奈川に戻ってきて数ヶ月経った頃から以前所属していた合唱団に復帰し、週1回の練習に出来るだけ参加している。

合唱はずっとお休みしていたので約2年ぶり。11月のコンサートには3年ぶりの参加予定となる。

週末行われた合宿も3年ぶり。

今年も江ノ島で宿泊。悲しいかな・・江ノ島まできているのに、遊ぶ時間はなく、海の家を横目に、合宿場所へ歩いていく時に、いつも、「あー。このまま海を見ながらボーっとしたい」とか思ってしまう・・。

それにしても、毎年、皆の体力と飲みっぷりには驚かされます。1日中歌った後に夜中遅くまで飲みあかし、翌朝も早く起きて1日歌うんですから。合宿なんて大学のゼミ合宿以来で、大人になってからの合宿は新鮮。とはいいつつ、やはり疲れます。年のせい?!はぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 

でも、普段はなかなか揃って練習できないけど、合宿だと人が集まり、少しずつ形になっていく過程が楽しい。ホールで歌うと雰囲気も響きも違うし。あまり話せない人との交流もでき、充実感はあります。 

今回のコンサートでは1ステージは、瀬戸内寂聴さんの作詞である「ある真夜中に」の合唱曲を歌う。

「愛から悩みが生まれ」「この星に生まれて」「寂庵の祈り」「ある真夜中に」の4曲。寂聴さんの作詞だけあり、歌詞が深く、いい。その分、表現が難しいのだけど。

愛から悩みが生まれ

愛から恐れが生まれる

それだから愛する人をつくるのはおやめなさい

愛する人を失うのはとても不幸なことだから

愛する人も憎む人もいない人には悩みの絆が生まれない          

「愛から悩みが生まれ」より抜粋

あなたに出逢えたから

この星に生まれてよかった

あなたに出逢えたから

愛する幸せ溺れるほど恵まれた

生きる喜びあふれるほど贈られた

「この星に生まれて」より抜粋

2ステージは、比較的、耳にしたことのある曲が集まった各国のホームソングメロディー。イタリア編とアメリカ編で全6曲。ソプラノは比較的メロディーに近いので、他のパートに比べると音取りは楽なのだけど、体力がいるのと、歌詞がすこし古めかしいので覚えるのが大変そう。

3ステージは、いつも通り、ミュージカル。今年は「レ・ミゼラブル」。

私はミュージカルをNYで一度見たことがあるけど、その時は、話をよく知らないまま見たので、英語で歌の歌詞が聞き取れず、ミュージカルの内容を掴みきれなかった思い出が。(学生のころ読み始めては、あまりの長さに途中で挫折した・・)ただ、舞台の迫力は印象がある。

今回、歌うにあたって、ストーリーの概要を読んだり、ミュージカルのCDを聞いたりしたのだけど、ミュージカルの歌詞は結構、きわどいのでびっくりした。(合唱団で歌うのは、変更してあります・・)ストーリーを伝えたり、各キャラクターのイメージを表に出しにくいところはあるけど、下層の人たちの苦しみや自由へのあこがれと闘いなどが少しでも伝わればいいのだけど。

そのコンサートで歌う曲すべてを練習する1泊2日の合宿。

合宿初日の午前中は男女に分かれての音取り。

部屋がつながっていたので、ドアを閉めても、男性の大音量の歌声がかなり女性がいる部屋に響いてきて、人数は少ないのに、朝からパワー全快!でびっくり。

お昼は3年ぶりにきたら、お昼のセットメニューとか、(江ノ島なのに、シラス丼が今までなかったのが不思議だったのだけど)シラス丼とか洋風系も一部メニューに追加されていて、充実していたのでびっくり。お昼にせっかくだからと思い、シラス丼を頼んだら、夕食も外で食べるお店もシラスメインのお店でした。[あせあせ(飛び散る汗)] (いつも、夜はお昼と同じ場所だったので、今年もそうだとばかり思っていて、外で食べるとは知らなかった・・・)

昼食後からはミュージカルの動きをつけてもらい、だいぶ、全体像がはっきりしてきて面白くなってきた。その後も19時半まで練習。

練習後は、初の合宿中の外食。かなり量が多かったので、結婚式に出席し、フルコースを食べて来た夫は、お腹があまりすいていないというので、少し手伝ってもらって、シラスといくらとサーモンの入った丼を頂いた。美味しかった~。江ノ島では有名なお店らしく、雨の中、満席で人数が多かったのもあり、結構待つほどでした。昼食と夕食とがシラス続きだったけど、江ノ島らしい食事ができ満足。

その後、お風呂に入って飲み会開始。

新しく入った人もいたので、自己紹介をし、中締め。今回は外食で、食事の量が多かったのと、すでにそこで飲んでいた人もいて、比較的、静かな飲みで、翌日も皆、元気に乗り切れてよかったです。

2日目も17時近くまでみっちり練習。

で、結局その後、軽く・・といいつつ、5人で21時近くまで3時間ほど飲んで帰ってきて、そのまま眠りに。合宿ではあまりぐっすり眠れなかった分、熟睡できました。

かなり疲れたけど、合宿から、皆の気持ちとやる気も「コンサートに向けて!」 高まり、練習の出席率もよくなるはず。(でも、忙しくなって自分自身の出席率が低下してしまう予感・・)

この先は歌詞を覚えて暗譜という作業が。残り3ヶ月半。11月の本番まで苦しくもあり、楽しみでもあります。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。