SSブログ

蓼科へ [長野]

O家族とは旅行でも縁があり、昨年は同日程で北海道に行くことが事前に分かったので、札幌で一緒にお昼を食べたし、前回も、同日にしかも同じ宿泊先にいたことが、後でわかってびっくりしたのだった。それにより、 夫の会社と友人の会社の保険組合が同じだと判明し、今回、保養所を予約して一緒に週末過ごすことになったのです。

前日は台風が接近中ということでかなり心配だったけど、予定より早く過ぎていき、当日の朝は小雨程度で大きな被害なくホッ。(とは言え、旅行中、結局あまりお天気には恵まれませんでしたが・・・。)

夫は長野から、私はO家の車に同乗されてもらい、途中の塩尻で待ち合わせ。そこから、奈良井宿へ。昨年、南信州を旅した時、最後時間がなくなって行かれなかった場所なので、初めて。

奈良井塾は奈良井駅のすぐそばにあるので、電車でも来やすい場所。駅も雰囲気があってよかった。

サイズ変更IMGP6920.JPG

車を停めて、まずは近くのお蕎麦やさんで昼食。ここから、食の旅の始まりです。[レストラン]

その後、奈良井宿を散策。ここは実際に人が住んでいるので車が通ったりするのだけど、今回は台風の影響からか、人が少なく、静かにのんびりとした雰囲気を味わうことができた。

サイズ変更IMGP6923.JPG

サイズ変更回転IMGP6926.JPG

木曽の木のお椀やお箸、菜ばし、スプーンなどを購入。木は軽いし、温かみがあっていいですね。

往路では軒先に出ていたお店でお団子を食す。

サイズ変更IMGP6931.JPG

このご夫婦の隣で食べてました。↑

復路。ちょうどO家も休んでいたのが見えたので合流。ホントは、周りのお店で売っているような木のコーヒーカップを使っている喫茶店でコーヒーを飲んでみたかったのだけど、入ったお店は普通の陶器のカップでした。残念。でも有名人のサインが一杯あったので、お店は有名なところなのかも。お店のおばさんもいい人でした。

お店をでると雨が。

そこから宿泊先へ。途中で、きれいな虹が見えました。山と山の間にかかる虹はほんと、きれいでした。[ぴかぴか(新しい)]

途中で寄った道の駅で、りんごや葡萄を購入。やっぱり安いなあ~。諏訪湖、白樺湖を通り、宿泊先に到着。

今回は3度目の宿泊だけど、初の和室。しかもこの部屋は隣と部屋の中の扉をあければ行き来が出来るというつくりでした。大家族で来る人達用にそういうお部屋もあるんだ~。

その後、プールを朝から楽しみにしていたO家の3歳のTくんは、元気にプールで初の浮き輪につかまり楽しんでいました。我々も少し泳ぎ、あとはジャグジーやら露天で身体を休め、夕食へ。

今回は初の追加メニューとなるチーズフォンデュを注文。

パンやらお野菜にとろっとろ~のチーズを絡ませて、シャンパンとともに頂き、幸せ~。立ち上がって鍋のチーズを取る3歳のT君ともう一人のお子様である夫の姿が・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

結構、チーズでお腹が膨れてしまったものの、ここから夕食のフルコース開始。赤ワインも追加し、お腹くるしー。

O家はカラオケへ。私達は卓球で少し身体を動かして運動。

お風呂に入った後、O家の洋室にお邪魔し、1時間ほどテレビを見ながら2家族で過ごしました。

いつもなら、2次会!で飲むのだけど、さすがに、その余裕がないほどお腹が膨れていたのでした・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。