SSブログ

フランス出張観光~パリ3~ [旅行]

エッフェル塔にようやく到着。

サイズ変更IMGP7206.JPG

入り口は4箇所あり、どうも1箇所はエレベーターを遣わず、歩いて登る人用の入り口。平日(木曜)の午前中にも関わらず、長蛇の列。エレベーターが3つあるとはいえ、1階までは斜めの部分を登り、2階まではまっすぐ登っていき、戻ってくるまで待つので、結構時間がかかる。45分以上は待ったかな~。3階のトップまではまた別のエレベーターに乗り換え。階毎に料金が違うのだけど、せっかくなので3階のトップまで登りました。

まずは2階でおりて景色を楽しみました。放射線状に延びたパリの景観の整った街並みは素敵です。東京だと、高層ビルしか目立たないですしね~。

緑はシャンド・マルス公園。広~~!!

高いビルはモンパルナス・タワー。

サイズ変更IMGP7214.JPG

セーヌ川の真ん中の道は小鳥の小径。一番先端に自由の女神像があります。(写真ではみえないけど)

サイズ変更IMGP7217.JPG

セーヌ川向こうに見えるのはシャイヨー宮。(2階から撮影)

サイズ変更IMGP7223.JPG

2階からでも充分、パリの景色は楽しめましたが、3階まで行くと高さの差を感じます。

同じ景色でもトップから見るとこうなります。↓

サイズ変更IMGP7225.JPG

はっきりわかる凱旋門

サイズ変更IMGP7226.JPG

 エッフェル塔での景色と最後は1階に下りてスタンドカフェで昼食。気付くと結構な時間を費やしていました。帰りは階段・・とも思ったけど、雨が降り出したのでエレベーターで降り、最終目的場所へ。

最後はオペラ座。

地下鉄の出口をあがっていくと、見えてきます。こんな劇場・・かっこよすぎ。

サイズ変更IMGP7125.JPG

中への入り口はこちら。

サイズ変更IMGP7236.JPG

せっかくなので、中に入ってみました。中を見るのは初めて。

入ってびっくり[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

映画の世界です。

圧巻。息を呑む美しさとはこのこと。[ぴかぴか(新しい)]

大広間と天井画「夢の花束」

サイズ変更IMGP7252.JPG

外廊もきれいです。

サイズ変更IMGP7254.JPG

サイズ変更IMGP7258.JPG

残念ながらリハーサル中で劇場内は入れませんでした。リハ中の様子を窓からこっそりのぞいて撮りました。オペラっぽかった。

サイズ変更IMGP7265.JPG

階段をあがっていくと、セレブな席が用意されています。一つ一つにドアがつき、コートなんかが掛けられるようになっているのが見えました。

サイズ変更IMGP7267.JPG

こんな素敵な劇場の舞台に立つ人達はきっとレベルが高い人達なのでしょうね・・。舞台から見た客席ってすごいんだろうな~。オペラやバレーは見たことないけど、この劇場で内容が分からなくても見てみたい!と思ってしまいました。

パリ市内は地下鉄がすぐに来るし、地下鉄駅を出ると目的場所が目の前にあって、観光客にとっては分かりやすく動きやすい街でした。

今回はこうして、観光を楽しむ時間もある出張だったし、長時間のフライトも、席の前に小さなスクリーンが付いていたので、映画を楽しみながら過ごしてそれ程苦になりませんでした。(以前に比べると少しは座席に余裕が出来たと思うんだけど・・?!)

多少の時差ぼけを感じつつ過ごした1週間。

時差ぼけが直ったと思ったらまた海外出張。次はアメリカのサンディエゴです。今回は残念ながら、大変さも含んでいて、遊んでいる暇はなさそう。[バッド(下向き矢印)](仕事で行くので、当たり前ではあるのだけど)

この2つの出張は強制的に急遽決まったので仕方ないのだけど、1年に3回の海外は初めて。

アメリカ出張が終われば、しばらくはまた海外に行く機会はないと思われるので、頑張りましょっ。

週末はJAZZを楽しみ、また5日ほど日本とお別れです。[飛行機]

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。