アメリカ出張 [仕事]

アメリカ出張から帰ってきました。[飛行機]

アメリカはおそらく5~6年振り、SanDiegoを前回訪れたのは10年以上前です。相変わらず、アメリカのレストランで出される量は半端なく多く、スーパーにも買い物に行ったのだけど、同じようにこんなにいらないんだけど・・というくらい量があり、何だかアメリカだ~!と思い、昔2年ほど住んでいた私には懐かしかったです。

お昼なのに、ピザについているサラダがパスタの皿に入ってくるのだからすごい。コップの大きさも結構大きいです。↓

お昼に入った、今アメリカで大人気というチーズケーキファクトリー。残念ながら、メインのチーズケーキを食べるおなかの余裕はありませんでした。[たらーっ(汗)]お店の中も外も広くてゴージャズできれい!!

SanDiegoはトロリーが走っていて、アメリカにしては珍しく、移動しやすい所がいい点です。が・・。残念ながら、今回は観光を楽しんだり、ビーチに行ってのんびりする暇はありませんでした。

泊まったホテルはリゾートホテルなので、椰子の木ときれいなバラの咲いているガーデンの中に、プールやSPAなどが充実していたものの、使用する暇もなく。その中をスーツで歩いているのは寂しい・・と思いながら通り過ぎていました。

外のプールなのに、夜9時頃まで子供達は泳いで遊んでいました。結構寒いと思うのだけど・・。

今回は全く観光地に行かれない予定だったのだけど、最後の日にご褒美が![揺れるハート]

今回の出張目的は、ホテル内の大きな集会場で開かれた学会出席と代理店とのビジネスミーティング。(というとカッコいいけど、今回はブース展示はなかったので、私は単なる付き添い人。)学会の最終日の前日は通常バンケットと言って豪華に言えば晩餐会が開かれ、ひらたく言えば、ちょっとした観光付きの食事会が別会場で行われるようです。5月の上海で行われた学会は水上クルーズ付きのディナーだったようだけど、基本的に観光とか旅行に興味のない社長は、別料金を払ってまで行きたがらないので、残念ながら出席できませんでした。

今回も申込みしてなくて、既にチケットは売り切れになっていたのだけど、代理店の人が知り合いの人達に電話をしまくって、私たちのためにそのバンケットのチケットを入手してくれたのでした[るんるん]社長は、そこまでしてくれなくていいのに・・。寝たかったのにな~。なんてひどいことをぼそっとこぼしていたけど、私はテンションアップ。[グッド(上向き矢印)]

なぜなら、その会場がサンディエゴのテーマパーク、Sea World!!だったからです。観光できない予定だっただけに、代理店の人とチケットを譲ってくれた人に大感謝。

6時半にバス3台で出発し、15分ほどで到着。

すでにあたりは暗く、閉園していてなんと貸切[exclamation×2]

さすが、アメリカ。スケールが違います。100人ほどの学会出席者のために貸し切れるとは。

まずはお食事。その後、ペンギンを見に。かわいい~。

そして、最後はシャチのショー。

めっちゃくちゃ広いショー会場に我々だけが入り、30分ほどの夜のショー。いや~。こんな経験そうそうできません。

巨大なスクリーンが開いて間から人がでてきたり、かなり凝ったショーでした。

ロックの音楽に合わせてシャチがまわっています。素晴らしいショーを見せてくれました。

ショーが終わってホテルに戻ったのが10時半。そこからダウンタウンにでて飲んで踊ろう!と代理店の人は誘ってくれましたが、さすがに次の日帰国便も朝早かったのもあり、お断りしました。アメリカ人らしい誘い方だな・・とも思ったけど。

実質、2日しか滞在期間がなかったものの、最後にとてもいい思い出を作ることができラッキーでした。サンディエゴは世界的に有名な動物園とSea Worldがあり、そしてメキシコへも近いので遊びに行け、ビーチでも楽しめ、あまりごちゃごちゃしていなくて、いい所ですよ。

帰りのJALの飛行機は新しい機体だったので、目の前のテレビ画面も大きく、座席もいつも乗っているのとは違って改良されていてよかったです。(当然、エコノミーの話ですが・・)

こうして、ようやく大きな仕事の山が片付きました。しばらくは、いつもの生活が続きそうです。