SSブログ

I have a dream ・・あなたにとっての夢は? [日常生活]

随分日数が経ってしまったけど11/4のアメリカ大統領選挙。

黒人初の大統領と騒がれているがオバマ氏が勝利し次期大統領に決定した。

私が中学の時、英語の教科書にはMartin Luther King,Jrことキング牧師のスピーチ「I have a dream」の一部とその当時の人種差別やキング牧師の話が載っていたのを覚えている。(原文はこちら

最近、ipodのpodcastの番組の中で彼のスピーチが聞けるのを発見し、聞いてみた。

音声だけで聞いていても、とても説得力のある、人の心を揺さぶるスピーチだと改めて感じた。

I have a dream that one day・・・

実際のところ当事者でない私には根深い黒人差別の問題は正直分からない。新聞でもメディアでもキング牧師の頃の時代からの変化や人種差別の問題を取り上げていたが、当時のキング牧師が抱いた夢をはるかに越え、黒人の大統領が誕生するというのは、色々な問題を抱えていても、誰にでもチャンスがあるというアメリカンドリームの実現を目の当たりにした結果だったと思う。

夢といえば。

日本も不況で若い人でも定職に就けない、簡単に職を失う人が増えているこの世の中で、夢を持てない人が増えているという。

そんな中で・・

先日、エドはるみさんの自伝ドラマがやっていた。あまりお笑い番組を見ないが、同じ女性として彼女の年齢に制限されないで自分の夢を追いかけ、やりたいことに賭ける人生は見ていて励まされるし、真面目さと芯の強さを感じ、素敵だと思う。あそこまで必死に何かに夢中になれるのもある意味うらやましい。

最近流行ったRookiesというドラマでも夢がひとつのテーマだったと思う。

先日、同僚の人が今の会社は小さく今は経営難だし、経営者には期待はしていないけど[あせあせ(飛び散る汗)]・・・でも扱っている分野や製品にはこんな夢があるから、それがどのようにそこに近づいていけるか楽しみで仕事をしているという話をしてくれた。

私にとって専門的であるその分野と製品に関する知識はゼロに近く、大きく興味を持って仕事をしているとは言えないし、たいてい仕事って愚痴の話が多い中で、そんなふうに夢を持って仕事している同僚の話に少し感動してしまったのでした。

一方・・・

英語が好きになった私が中学の時に抱いた夢は

留学すること。[飛行機]

そして英語の先生になること。[ぴかぴか(新しい)]

でした。

私の場合、夢の実現がゴールになってしまい、結局その後のモチベーションが続かず途中で他の道を歩いてしまったけど、どちらも大人になって叶えることができたのは、幸せなことだったと思ってます。

今、夢があるかというと、真剣にそれを目指して行動をおこしてはいるほどのものはなく、もっと漠然とした理想に近いのだけど、いずれ旅行好きな私としては、好きな英語を使いながら通訳ガイド的なことができれば面白そう!なんて思ったりしてます。

あとは、ライフスタイルの確立に近い、家庭円満とか夫婦で退職して時間が出来たら色んな所に旅行して老後を過ごしたいとか・・・。のほほんとした現実的なあこがれに近い思いが大きい。

・・・結局は夢より現実の生活に追われ流されているだけかも。

それでも、あこがれや夢を持つことは忘れずにいたいな~と感じたこの頃のひとりごとでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一人暮らしの不便さ本番1週間前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。