SSブログ

コンサート終了・・・そしてこれから [趣味]

合唱団のコンサート、終了しました。

無事・・といかず、余計なことをしたばっかりに、大失態を犯して落ち込み打ち上げでも心は沈んでいました。[もうやだ~(悲しい顔)]迷惑かけてしまった皆さま、ごめんなさい。(大丈夫だよ・・と声をかけ慰めてくれた方有難うございます・・・)

私にとっては3年ぶりの舞台。

自分の中で、3年前のコンサートは、後半は長野に引越したため、練習にでられなかったのもあり、ベストを尽くしたものの、やはり心のどこかで完全燃焼!という形で終われなかったなという思いが残ってました。

自分の中ではコンサートに出ることよりも、それまでの過程を大事にしているからだと改めて感じた3年前でした。

なので、練習に出られないのであれば、コンサートには出ない・・ということで合唱からも遠ざかってました。

その間、合唱に関して自分の中で色々な迷いがありました。

多分、それは新しいことを始めた時、最初は何もかもが新しくて楽しい時期を過ぎたころやってくることなのかもしれません。

音がとれない。

歌えない。

声がでない。

結果、歌っていても楽しくない。と思うことが増えてきた。

人は人・・であるけど、周りの合唱好きの人たちに囲まれ、話を聞きながら、自分は本当に好きでやっているのだろうか?と疑問を持ち始めたりして。

復帰してそんな思いを抱えながら、それでも、そんな迷いを少しでも解消してくれるのが練習。なので、出来る限り練習には参加するようにして、限られた時間の中で自分では頑張ったつもり。

私が目標とするのは、始めよりは自信を持って歌えるようになり、コンサートでベストを尽くして充実感を味わうでした。

コンサートを終了した今。

人が集まって一つのものを作り上げる魅力が捨てがたいのも事実。

歌うこと自体が嫌いではないのも事実。

でも。

大失態の精神的ダメージが大きくて、充実感を味わえたのか分からず、自分の中での迷いを吹っ切って来年も頑張ろう!という気持ちを見失ってしまいました。

合唱を優先して出来なくなってしまったこともあって、しばらくは出来なくなってしまったことを優先してやりながら、もう一度自分の気持ちを見直してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。