SSブログ

夫婦喧嘩 [結婚]

夫婦喧嘩ってよくしますか?世の中の夫婦ってどのくらいするものなんだろう?

喧嘩するほど仲がいいって言われたりもしますが・・・。

私と夫はほとんど喧嘩しません。この1年は別々に暮らしていたのもあり、喧嘩をせず。結婚してから大きな喧嘩は2度ほど。どちらも私が口きかずに数日過ごした他は、基本的にお互いが穏やかな性格からか、怒鳴りあうということは今まで一度もありません。

先日、友人と一緒に夕飯を食べながら、夫婦喧嘩の話になって、その後、いまさらながらそうか~!って納得したことがありました。

私の父親は真面目ではあるけれども、短気で、気に入らないことがあると、すぐに怒鳴ることがあります。感情を表に出すことは悪くないと思うけど、時として周りにとっては嫌な思いを与えたりします。私はイヤだと感じていて、だからなのか、あまり怒りの感情を表にだすことは少ないし、人に対しての感情表現が苦手です。で、絶対に短気で怒鳴り散らす人とは、結婚したくない!と思っていたのです。

あっ。そうか。夫は短気で怒鳴り散らす人ではなかったから結婚してうまくいっているのか。

・・・と今更ながら自分の結婚に納得できる理由が見つかったのでした。(納得していなかったわけではないのだけど、なんか抽象的だったのが具体的に見えた感じになったのです)

安心できる、穏やかな家庭が心地いいと感じるのは、そうした家庭を求めそれが実現しているからか~とそんなことを帰り道で思ってました。

人間なので、色々な感情があるのは当たり前で、意見も気持ちも食い違ってしまうことが一緒に暮らしていると沢山出てきてしまいます。

不満やイライラを溜め込んでしまうのはよくないので、言いたいことはいいつつ、お互いへの思いやりとある程度の妥協を持ちつつ、この心地よさを失わないようにしていきたいなぁ。

怒りをぶちまけない分、黙ってしまい喧嘩の冷戦状態が長期化するのは出来る限り避け、その日のうちに解決できるよう心がけなくては。。とは思ってますが。切替えが下手なので時間かかるんだよね・・。

2ヶ月後にはまた一緒に暮らせるようになりそうですが、以前と変わらない雰囲気を維持していきたいです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

hisyou

私の父も夫も似たようなタイプです~。
やっぱり、喧嘩だと、どうしても冷戦状態になりがちです。
不満があっても強く言ってくれない夫にやっと慣れてきました。

またご一緒になんて、新婚ぽさがいつまでも楽しめそうで良いですね♪
by hisyou (2009-01-28 20:02) 

そこそっこ

うちのダンナも割と短期で、そういうところはお父さん似。
そして本人はそれをすごく嫌がっていて、
先日もすぐに怒ったことを反省していました。
反面教師も大事だよね。

by そこそっこ (2009-01-28 21:30) 

waternon

hisyouさんの旦那さまもあまり強く言わないタイプの方なんですね。

結婚してもうすぐ丸4年。新婚ぽさが残っているかはわかりませんが・・・新婚当初とあまり大きく変わっていないかもしれません・・・。


そこそっこさん、こないだはありがとうございました。
また是非お食事しましょ~。
旦那様、きちんと反省するところがえらいですね。
いつも、旦那様のサプライズに感動している私です。(うちは無理だわ~)
by waternon (2009-01-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。