SSブログ

長野でスキー [日常生活]

小学2年生の姪っこがスキーをやりたい!と言うので一緒にバスで週末、長野へ。[バス]

土曜日の天気は雨。[雨] でも、山の天気は行ってみないと分からないのと、雨が雪になりやすいのでは・・?!ということで比較的標高が高くて家から近い戸隠に行ってみることにした。

山を登っていくにつれ、予想通り戸隠は雪。[雪]

自転車にも乗れない運動音痴の姪っ子なので、大丈夫か?!と心配しつつ、スキー初挑戦なので、スキー教室に入れて面倒を見てもらうことに。[スキー]

姪は、午前中、午後2時間づつのレッスン。スキー初めてのキッズは一人だけだったので、ラッキーなことにマンツーマンレッスン。

コーチについていく姪を見送り、私たち夫婦はリフトに乗り滑って楽しんだ。

今冬はあまり積雪がなくて12月はスキー場も困っていたみたいで、私自身も今冬初スキー。結局、昨年もそれ程行かれなかったし。久々にやるので、正直、上達しない・・。[たらーっ(汗)]

それでも、午後からは中級コースをいくつか滑り、レッスンの終わった姪と初心者コースを一緒に何度か滑って楽しんだ。

心配していた姪は、思ったより怖がらず、レッスンを1日受けた後は、リフトにも乗ってストック無しで滑れるようになっていた。滑れると楽しいようで、面白かったようだ。[るんるん]

幸い、午後には雪も止み、景色もそこそこ楽しめたし、雪質もよかったので、姪っこも「来た甲斐があった」と言っていたので何よりだ。

この日は帰りに温泉へ。[いい気分(温泉)]

姪は、他人に見えられるのを恥ずかしがっていて、「は~。もうそんな風に感じる年になったのか~。」って思ってしまった。でも、早くないか~?今の子はませているのかな?!この間も、「○○くんとデートするの!」って言っていてびっくりしたけど。まあ、デートって言っても2人で遊ぶだけなんだけど。

夜は久しぶりにすき亭ですきやきを食べて帰ったのでした。

翌日は午後からバスで帰宅予定だったので、それほど時間がなかったのだけど、姪がもう一度スキーがしたいというので、スキー場へ。

この日は逆にスキー場は雪が結構降っていて寒く、夜にかなり降ったらしく、途中の道もすっかり雪景色に様変わり。[目]

見ている分にはとってもきれいだったのだけど、スキー場は寒く、雪にスキーが埋まってしまい、前日のように気持ちよくは滑れなかったが、姪がもう少し上まで行ってみたいというので、初級者コースに挑戦。

高速リフトに乗るとき、うまく乗れず、転んで頭の上をリフトが通りすぎたときはびっくり。[ふらふら] 幸い、リフトを止めてくれ、怪我もなく姪も泣くことがなかったのでホッ。

上に登ってからは、長い初級コースを上手く滑れていたので、上達具合が分かった。

せっかく戸隠にきたので、山笑という蕎麦屋で10割の粗挽きと石挽きの2種類のお蕎麦を食べた。お蕎麦に岩塩を削ってかけて食べるとまた味が変わるというのでトライ。蕎麦に味がつく感じ。やっぱりいつも食べるお蕎麦とは違うな~と思いながら、御腹を満たして、横浜に帰ってきたのでした。

子供のペースに合わせるのって大変!と思いつつ、いつもとは違う週末を楽しんだのでした。

今年も、それ程スキーに行かれそうもないけど、夫が帰ってくる前にあと数回楽しめればな~と思ってます。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夫婦喧嘩久しぶりの外出と別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。