SSブログ

食への探究心 [日常生活]

二人で暮らすと、一緒に食べたいものが増え、一緒に行きたい所が増えるので、家計は食費と遊びの支出がぐーんと増え、最近色々と食べまくっています。

週末は夫の希望もあり、フリーパスの期日が切れるというので、新横浜のラーメン博物館に行ってみました。(しかも土日とも)

家から電車で行くと、乗り換えもあり新横浜まで出るのは時間がかかるのだけど、地理的には近いので、車のほうが早い!ということで、車で行くことに。

土曜日は支那そばやに入り中華そばを注文。さっぱりした味でした。小さなショウロンポウみたいな白式部も食べてみたけど、なかなかでした。

旭川ラーメンの蜂屋へ。

醤油ラーメンには焦がしたラードが入っていて、食べた後も少し口に残り、くせがあるけど、食べるうちに気にならなくなってきます。味噌ラーメンは、辛いのが苦手な私にはちょっとピリ辛だったけど、こちらも美味しかったです。

ラーメンも色々とお店によって味が違うので、面白い!奥深い。

土曜日に行った、IKEAでは、レジの前にスタンドカフェがあり、50円で食べられるソフトクリームなどが売られていたので、安さに惹かれて購入。50円にしては美味しいし、これはお得!ついでに、その横にはスウェーデンの食材を扱っていたので、サーモンなど購入。(ついついね・・・買ってしまうの)

日曜日はトレッサ横浜に初めて寄ってみました。川崎ラゾーナは、未だにかなり混んでいるけど、バスでないと来れないトレッサは、人は多かったものの、疲れるほどの人混みではなかったのでよかった。

ここでも、食への投資が。

輸入食材を扱っているお店では、ワイン、韓国のりと柚子茶、フランスの紅茶にタコライスなど。買い物が終わると、アイスを食べ、ワッフルも買って家に帰って食べました。

先週も、36sticksで限定で販売していた金のチーズケーキを買ってみました。「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、おみやの年間ベスト20に入ったと宣伝しているだけあり、このチーズケーキ、ホント美味しかった~。2層になっていて、チーズケーキ好きにはたまりません。リピートする美味しさです。[ハートたち(複数ハート)]

先週は、新聞広告でみつけた青森の食品2品を無料で送付してくれる!(送料1,000円はかかる)というので申込み、さんまとイカが届きました!(申し込んだことをすっかり忘れていた私・・・。)同封してあった、調理法に従い、イカはバター焼きにし、さんまはお鮨にして食べました。

夫の実家ではこうした毎月送付されてくるお取り寄せをやっているようで、興味はあるのだけどまだ未経験です。お取り寄せも、月ごとに違ったものが届くので楽しそうなので、いいのがあったらやってみようかなぁ。 

そして、今週はイベントで東京にでていたので、帰りに大丸デパートで結構人がいたのでおいしかろうと思い、ケーキを買って帰りました。(ねんりん屋は相変わらず、列が・・・だったのであきらめました。)お店は、Keith Manhattan。ほどよい甘さでおいしかった。[揺れるハート]後で調べたら、関東では羽田と大丸でしかまだお店がないようで。夫婦共、東京にでて仕事していないので、こうした楽しみは、たまに寄ったときにしておかないと。

それにしても。買いすぎ。カロリーおさえないとね・・・。[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆとりの空間ひとりの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。