SSブログ

新体制 [仕事]

昨年末から、社員と資本家の人達の怒りが頂点に達し、密かに進められていた社長後任探しのめどがつき、任期終了とともに、株主総会での株主の了解も得られ、社長が退任することになりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

今まで勤めていた会社は大きかったのもあり、社長という存在は自分の業務に関ることがほとんどない雲の上の人でしたが、今の会社は小さく、会社の方針権限から、いわゆる課長部長クラスの権限まで、全て社長が持っているので、社長のきまぐれや優柔不断に左右されて社員が困るということが多く、そのための無駄な仕事をさせられて効率が悪くなるし、社員のストレスも溜まるし、業績は上がらないし・・と悪循環が繰り返されてきてました。[バッド(下向き矢印)]

都合が悪くなると逃げ出す社長は結局、株主総会にも出席せず、正式に社員に辞めることも発表せず、従業員の前で挨拶すらしないまま、会社に来なくなりました。[パンチ]

そんなんで、尻切れトンボの状態なので、新体制になる!という感じがしません・・・が・・。

総会後に、ようやく、どんな人かしら?と気になっていた新社長との初対面。

新社長の経歴などを聞き、その後、社員が自己紹介する顔合わせ程度のものでしたが、第一印象は、バイタリティがあり、自分から人の中に入っていく行動的な人。威厳よりも親しみが強い感じでした。

実際、仕事をしていく中で見えてくることが多いと思うけど、とりあえずの印象は悪くなかったので一安心。ただ、業績を上げなくてはいけないという使命が大きくなってくるので、社員の業務に対する負担は増えそうな感じ。[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくは、お互いが様子見って感じになりそうだけど、早くいい環境が整って落ち着くといいけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末と夏休み計画鎌倉で紫陽花観賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。