SSブログ

三渓園へ [イベント]

土曜日は、運動も兼ねて、三渓園に行きました。

三渓園は小さいころに行ったとは思うけど、記憶ははるか遠く。子供のころは、京都や奈良の修学旅行も、お寺とかよりも、映画村とかのほうがずっと楽しく記憶に残っている・・・けど。

年齢を重ねるごとに、神社仏閣や庭園など、日本古来から続く歴史や建造物の良さが少しはわかるようになりました。

三渓園は、中に入ると別世界のように静かで、鳥の鳴き声がよく聞こえました。全部見て歩いたのだけど、2時間弱くらいだったので、いい散歩になりました。

正門をはいると鶴翔閣では結婚式を挙げているのが聞こえました。

御門。風情があります。

2010_0116(001s).JPG

記念館では三渓園の歴史や豊臣家関連の手紙などが展示されてました。

内苑の白雪亭。

2010_0116(005s).JPG

盆栽展も開かれてました。色々な種類があって面白かったです。

2010_0116(013s).JPG

外苑の松風閣へ。山道を上に登ってようやく到着。

展望台からは、東京湾がみえました。今では、工場地帯が広がっているけど。

2010_0116(016s).JPG

昔の写真を見ると、とても眺めの良い場所だったようです。

2010_0116(019s).JPG

さらに進むと、旧燈明寺三重塔へ。関東では一番古いとか。

2010_0116(020s).JPG

下に降りて行くと、スイセンが綺麗に咲いてました。

2010_0116(024s).JPG

ここには、岐阜県白川郷にあった合掌造の建物があり、中に入れます。

かなり大きなお家で、沢山部屋がありました。2階は階段が急で登り降りが大変だったけど、民具などが展示されていました。

いろりは薪がくべられていて暖かかったです。

2010_0116(028s).JPG

三渓園は、季節によって色々な花が楽しめます。あと1カ月ほどすれば、梅が咲いてまた違った雰囲気を味わえそうです。

すでに少しだけ梅も咲いていました。ここのところ、かなり寒い日が続いているけど、春も近づいてきているのかな~?

2010_0116(030s).JPG

大池に浮かぶ舟。

2010_0116(038s).JPG

この後、マイカル本牧に寄ったりして帰宅。

夕飯は、ずっと行こうと思っていて行かれてなかった、もつ鍋のお店喜楽へ。

もつ鍋は塩味をチョイス。さっぱりしていて、野菜も多くヘルシーでした。〆は雑炊。宮崎地鶏のじっとこ炭火焼も美味しかったです。

もつのお店は、行ったら、ちょうど、混んでいる時間で、30分から1時間くらいかかると言われたので、予約をして、ドイツビールの専門店グレートジャーマンクック鶴見でビールを飲みながら待ってました。

いろんな種類のビールが楽しめ、ビール好きの人はうれしいお店かも。あまりビール好きではない私でも、今回は白ビールを飲んで楽しめました。30分ほどで席が空いたようなので、1杯だけ飲んで後にしたのだけど、沢山飲むというよりは、こうして1,2杯ビールを楽しみたいときにまた寄りたいお店です。

結構、この日は歩いたけど、その分摂取も多くなってしまいました。まぁ。いい休日を過ごせたかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。