SSブログ

BBQと花火大会 [イベント]

週末、英会話のメンバーで海の公園でBBQをしました。

いつもBBQの食料の用意をしてくれる、我々のシェフのおかげで、行って焼いて食べるだけですむという、とてもありがたい状況。

今回もそんなシェフに感謝しながら、おいしく、作ってくれたデザートまで頂きました。

夏は暑いけど、海を見ながら外で食べるのもいいですね~。

子供のころはこの近くに住んでいたので、夏休みとなると、いとこ達が遊びに来て、この海で泳ぎ、潮干狩りをして真っ黒になって遊んでいた思い出の場所です。
今ではすっかりきれいになって、整備されたけど。

ウインドサーファーの人も沢山いました。

2010_0731(001s).JPG

そして、夏の風物詩といえばやはり花火。

昨年は開催されなかった神奈川新聞社主催の花火大会が今年は行われるということで、神奈川県で行われる中では大きな花火大会なので、久しぶりに見に行きました。

問題は、場所。
混雑を覚悟で近場でみるか・・・それとも、混雑を避けて遠くでみるか。

で、結局、後者を選びました。

前回、スカイウォークに行ったとき、ここからも花火見れるんじゃないかなぁ~と思っていたので、確認すると、臨時駐車場があるというので車で行くことにしました。

16時半頃着いても、まだ余裕がありました。(18時頃満車) とはいえ、1日3,000円の駐車場料金は高い・・・。まぁ。駐車場の目の前がもう観覧席。混雑の中、歩く必要がない!という便利さを考えると仕方ないが。便利さ、楽さ、時間を買ったと思ってます。

とりあえず、場所取り。1列目は埋まっていたけど、2列目を確保。

私は、その後、暑さを逃れ、車中で待機。クーラーの効いた中でいすに座って読書したりテレビみながら待てるって、楽ちん。[るんるん]

日が落ちたところで、外にでてみると、結構風があって涼しい。

駐車場にも仮設トイレが設置されていて、困ることはありませんでした。(手洗い場所がなかったけど・・・)。

ベイブリッジもきれい。

2010_0801(007s).JPG

持って行った食事を食べ、飲みながら花火を鑑賞しました。

花火は思ったよりも低く感じました。周りのビルが高いからかなぁ?
2010_0801(019s).JPG
2010_0801(030s).JPG
2010_0801(027s).JPG
2010_0801(075s).JPG

 

さすがに遠かったので胸に響くような大きな音を感じることは出来なかったけど、みなとみらいの夜景を見ながら、花火は全部きれいに見えました。

帰りもそれほど混むことなく、スムーズに21時には帰宅。[車(セダン)]おそらく、桜木町にいたら、ようやく駅にたどり着いたくらいだったかもしれません。

運転手の夫はビールが飲めなかったのが、残念だったようだけど、今までで一番楽して見れた花火大会でした。(もちろん家から見える花火大会を除いてだけど・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。